検眼のタイミングはいつ? 免許更新時に行う方法とは

このQ&Aのポイント
  • 検眼は免許更新のタイミングで行われることが多いですが、皆さんはどのタイミングで検眼をしていますか?
  • 自分の場合は前職では健康診断をしてもらえず、今の職場も健康診断をしてくれるらしいですが、まだやっていないので免許更新のタイミングで行きました。
  • 免許を更新する際に検眼を行うことで、視力の状態を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

検眼2

前回、免許更新のため検眼について質問させてもらったのですが 皆さんはどのタイミングで検眼をしていますか? 自分の場合は前職では健康診断をしてもらえず今の職場も健康診断をしてくれるらしいですが、まだやっていないので免許更新のタイミングで行きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

私の場合は、年に1回の人間ドックでやっています。 眼鏡条件なので、眼鏡をしたままです。 >前職では健康診断をしてもらえず ちなみに労働安全衛生法では、「事業者は労働者に対して、医師による健康診断を行わなければいけない」とあるので、その会社がやっていなかったら法律違反となります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます