• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホテルのルームチャージ代って何ですか?)

ホテルのルームチャージ代とは?

このQ&Aのポイント
  • ホテルのルームチャージ代とは、宿泊者がホテル内で利用した追加料金やサービスの費用を指します。
  • 具体的には、ルームサービスやミニバーの利用料金、ランドリーサービス、プールやスパの利用料金などが含まれます。
  • ホテルのルームチャージ代は、各ホテルごとに異なる料金体系や料金設定がありますので、事前に確認しておくことがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.3

ホテルの支払い時に請求される金額のうちの部屋代すなわち宿泊の基本的な料金のみを指す言葉です。本来は、税金やサービス料は別途となりますが、日本国内では税サ込の金額をルームチャージと呼ぶ場合もあるようです。 ちなみに宿泊料の内訳は、例えば以下のような感じになります。 1.室料、ルームチャージ、基本料金等 ホテルタイプでは1泊1室あたりの料金となることが多い。 旅館タイプでは1泊1人当たりの料金となることが多いが、室料・ルームチャージとは呼ばないことが多い。 2.食費 到着日の夕食、翌日の朝食の費用。 1に含めて請求する場合もあれば、特に請求せず実質無料の場合もある。 また、宿泊施設とは別に食事した場所で別会計とする場合もある。 3.追加サービス費用 例えば、以下のようなサービスをフロント経由で頼んだ場合、宿泊料にプラスして請求される費用。(サービスを受けるごとに直接支払うこともできたり、そもそもそのような追加サービスはなく、自分で何とかしなければならない場合もある。自販機など別料金でその都度支払うことで提供される場合もある。) ・部屋まで追加の飲食を頼んだ ・室内の電話で外線電話を使用した ・ホテルが明示しているサービス(付属のサービス施設利用、映像ソフト視聴、クリーニングなど)を利用した ・その他実費のかかる特別なサービスを依頼した 4.サービス料 通常は基本料金の○%などとなっているが、1が既にサービス料込で提示される場合もある。 別途計算の場合、1~3の合計にサービス料が追加されることが多い。 5.諸税 消費税は1~4の合計に追加される。 その他、各地独自の地方税等として、ホテル1泊ごとに定額・定率で追加されたり、入浴税と言って温泉地で温泉のある施設を利用した場合に請求されたりすることがある。 で、フロントで払うのは1~5の総額です。 特に追加サービスを受けなければ、支払額は1+4+5のみとなり、1を4・5の金額を含めた金額で表示することもあります。 例えばホテルの割引券があって、「ルームチャージのみ50%引き」とある場合は、半額になるのは1のみで、2や3は半額にならない可能性があります。 金額表示のホテルのギフト券があって、「ルームチャージのみ使用可」とある場合は、1の支払いにのみ利用でという意味になる可能性が高いです。1万円のギフトカードを持っていて、1~5の総額が1万円以内でも、「ルームチャージのみ使用可」であれば、2.3などの部分は別途現金等で払わないといけないこともあるということになります。 ※くどいようですが、4や5を1に含める場合もあります。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#231548
noname#231548
回答No.2

検索すればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

ホテルに泊まるときに部屋を借りますよね? その部屋代の事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルームチャージ

    ホテルのルームチャージとはどんなシステムですか。

  • 食事代などルームチャージの確認について

    食事代などルームチャージの確認について ハワイ初心者です。 宿泊ホテル内のレストラン利用では、ルームチャージできるので便利でしたが、会計は1枚ものの伝票にサインをしてテーブルに置くだけだったので、その都度チップを含めたTOTAL金額を覚えておいてメモしていました。 ルームチャージの場合は、客用の伝票控えなどは通常ないものなんでしょうか? 国(ホテル?)によっては部屋のテレビで確認できるところもあるようですね。 私が宿泊したハワイのホテルでは、そんな機能はありませんでした。 海外旅行経験の豊富な方は、フロントでチェックアウトの際にルームチャージの確認などはどうされているのでしょうか?

  • ホテルのツインルーム

    ホテルのツインルームを予約しようと思います。食事なしで、泊まるだけ(ルームチャージ)。ここで、夫婦プラス小2と、5歳の子供が一緒です。当方は添い寝でOKなのですが、予約時にその旨伝えるべきなのでしょうか?(と言うか、ネットで予約したら伝えようがない)追加料金が発生するのでしょうか?そもそもツインに4名は不可なのでしょうか?分かる人いますか?

  • ホテルのチャージ

    先日ハワイ島のヒルトンワイコロアに泊まりました。 チェックアウトの際、明細を見てサインをしました。ですが、カードの請求時に7ドルの覚えのない請求がチャージされていました。 小額だけど、不正利用???と思いカード会社に問い合わせたところ、調査後文書での回答となりました。 結局それはミニバー利用の代金との事でした。 (ミニバーは使っていません) このようなものは勝手にホテル側からチャージされてしまうものなのでしょうか? それから、今後このような事(勝手にチャージ)を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

  • ディズニーランド、「部屋にチャージして下さい」は何と言えば?

    秋に、ロスのディズニーランドに行きます。 直営ホテルに泊まるのですが、 ディズニーランド内の店でお土産を買ったときに、 支払いを部屋にチャージして、 最終日にまとめて精算することができるみたいです。 この場合、お店で「部屋にチャージして下さい」は 何と言えばいいのでしょうか? Please charge to the room. で通じますか? もうちょっと分かりやすい言い方はありますか?

  • ホテルのルームキーは

    ホテルのルームキーが人数分ない(1部屋に1個しかないホテル)ホテルも結構あるのでしょうか?不便な気がするのですが、インチキではないのでしょうか?

  • 年末年始、ホテルのキャンセルチャージについて

    お世話になります。 年末年始のホテルのキャンセルチャージで頭を悩ませています。 私自身、4,5年前から年末年始を海外で過ごしています。 いつもエアーとホテルを別々の代理店で手配してもらっています。 (確実に抑えるかつ安いので毎年同じ旅行会社さんです。ツアーではありません) 今年もエアーはランカウイとグアムの両方抑えているのですが、ホテルに問題がありで困っています。 ランカウイですが希望のホテルは滞在日から30日をきると100%キャンセルチャージがかかります。 これはホテルに直接予約をといっても、代理店を通しても同じレギュレーションでした。 毎年なんだかんだで行かれていたのでよかったのですが、今年は仕事の都合上ひょっとしたらキャンセルする可能性もなきにしもあらずなのでできるだけキャンセルチャージがゆるいホテル、もしくは代理店を探しています。 仮にキャンセルチャージが滞在日1週間前50%、2週間前20%といったように徐々に高くなる程度なら全然かまいませんが、30日前で100%はかなり厳しく感じます。 年末年始に海外のホテルのキャンセルチャージは例年こんなものでしょうか?(私自身4,5年予約しているくせによく理解していませんでした) また、そんな中でもこの旅行会社ならピーク時でもキャンセルチャージのレギュレーションは平常時と一緒とかいうみみよりな情報はありますでしょうか? 海外ホテルの年末年始のレギュレーションについてご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • シンガポールでホテルのクラブルームにするか、悩んでいます

    個人旅行で3泊フォーシーズンズホテルのデラックスルームに予約を入れているのですが、 同じ位の料金でマンダリンオリエンタルのクラブルームにも泊まれることが分かって、どちらにするか迷っています。 両方一度も泊まったことがなく、フォーシーズンズはかねてからのあこがれのホテル。 予算内だと朝食だけ。 一方マンダリンは、クラブルームなので好きな時間に軽く食べたり飲んだりすることには困らなさそうで、捨てがたいのです。 どちらかのホテルに泊まられたことのある方、 情報よろしくお願いします。

  • ボラカイ島のホテルについて

    ボラカイ島のお勧めホテルを教えてください。 一人旅です。予算はルームチャージで\30000です。 バスタブ付きでホワイトビーチ沿いが希望です。 よろしくお願いします。

  • バンコクとチェンマイのホテル探してます。

    プラトゥーナム市場、チャトチャックがある近場のホテルを探してます。 ルームチャージで日本円で3000円ぐらいの、感じの良いホテルがあれば、教えてください。 タイは初めてなので、全くわかりません。

このQ&Aのポイント
  • PX045Aの印刷時にカスレ(黒)が入る問題について、ノズルチェックやクリーニングを何度も行っても改善されない状況です。
  • EPSON社製品であるPX045Aの印刷において、カスレ(黒)が入る現象が発生しています。ノズルチェックやクリーニングを何度も実施しても改善されないため、解決策を探しています。
  • PX045Aの印刷時にカスレ(黒)が入るトラブルが発生しています。ノズルチェックやクリーニングを繰り返し行っているが、問題の解決には至っていません。解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう