DUNO-DS61とableton

このQ&Aのポイント
  • DUNO-DS61を音源として、ableton Live 10 suiteに入力しようとしているが、繋げただけでは認識されない。
  • interfaceはRoland Rubix44を使用し、USB接続。MacBook Air (11-inch, Early 2015)、OSはX El Capitan 10.11.6。
  • ドライバのダウンロードが必要かどうか不明。ドライバーの詳細を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

DUNO-DS61とableton

DTM初心者です。DUNO-DS61を音源として、ableton Live 10 suiteに入力しようとしているのですが、繋げただけではabletonに認識されません。 interfaceはRoland Rubix44を使用し、USB接続です。MacBook Air (11-inch, Early 2015)、OSはX El Capitan 10.11.6です。 ドライバのダウンロードの必要があるのでしょうか。必要でしたら、下記のドライバーのどのドライバーが必要かを教えていただけると幸いです。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/juno-ds61/updates_drivers/ よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 Rubix44経由でJUNO-DS61をMacにつなげている(MIDI、AUDIO)のであれば、AbletonLive側で、入出力デバイスとしてRubix44を選ぶ(環境設定かな?)必要があります。JUNO-DS61を直接Macにつながない方法であれば、JUNO-DS61のドライバをインストールする必要はありません。 なお、JUNO-DS61のUSBドライバをMacにインストールすれば、Rubix44をはさまなくても、JUNO-DS61とMacを直接USBケーブルで接続して、オーディオとMIDIのやり取りができます。その場合、AbletonLiveで選ぶのはJUNO-DS61です。もしこの方法で入出力するなら、JUNO-DS61をMacにつなぐ前に、OS10.11用のドライバをインストールしてください。 AbletonLiveの設定については、「Ableton Live MIDI(またはオーディオ)設定」とかで検索すると、何かしら見つかると思いますよ。

hisAAAki
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 早速、下記をダウンロードしたいと思います。 JUNO-DS Driver Ver.1.0.0 for OS X 10.11 その後の、報告もさせて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らしたい

    CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らしたいです。パラメーターガイドを見ながらやってみましたが、Cakewalk側でどのようにしてJUNO-DS内の音源を選択するのかがわかりません。つい先日DTMを始めてみようと思いましたが、パソコンや音楽に疎いので困っています。教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO DS パソコンに繋げられない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) JUNO DS ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 USBでパソコンと接続 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ドライバーをダウンロードしようと思い、パソコンとJUNO DSをUSBケーブルで接続すると、「battery is low」と出てきて、それ以上進みません。電源に接続はしてますし、電池も入ってます。 JUNO DSの電源を入れてから接続すると、JUNO DSを認識していないのか、何も起こりません。 どうすれば上手くいくのか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO DS 61

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Roland Juno DS 61 シンセサイザー ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 鍵盤 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること】  一部の鍵盤を強く打鍵するとカタカタ変な音がなるようになりました。 故障でしょうか。自分でなにか直すこと、確認することはできますか? このまま使い続けても問題ないんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO DS61をMIDIキーボードとして使う

    JUNO-DS61を使用しています。DTMに挑戦したいのですが、MIDIキーボードとして使用することは可能ですか? DAWはiMacのGarege Bandを使用します。 使用可能であれば、iMacでの設定方法も教えていただければ助かります。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DS76

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== JUNO ーDS76 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== LOGIC PROでJUNOーDS76の音源をそのまま録音しようとしています。 最初MIDIとして認識はしていたものの、本日認識されなくなり、 皆まさの回答を全て拝見いたしましたが、直らず困っています。 ドライバーのアンインストール&インストールを複数回繰り返したり、シンセ側の設定も資料を見て確認済みですが、認識されませんでした。配線も別の新品のもので差し替えも行い、他のMIDIキーボードでは認識されていたので配線の問題でもなさそうです。 ドライバーに関しては下記をインストールいたしました JUNO-DS Driver Ver.1.0.4 for macOS Big Sur 11.x / Monterey 12.x / Ventura 13.x 自分のPC(MACOS)  13.6.3(22G436) LOGICPRO 10.8.1 DAW初心者で不明点がたくさんあり皆様のお力をお借りしたいです! よろしくお願いたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【JUNO-DS】バンクの変更方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 【機種名】 JUNO-DS61 【困っていること】 該当機種について、バンクを変更できなくて困っています。 取扱説明書の5ページ、 ーーーーーーーーーーーーーーーー 演奏する  1つの音色を演奏する(パッチ・モード)   バンクを選ぶ   1.バンクにカーソルを合わせ、バリューダイヤルでバンクを選びます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー この通りに操作しようとしても 下記ページの「Check the detail | Front panel」の画像の様に 「パッチ・バンク」「パッチ・ナンバー」の文字がグレーになっており カーソルを合わせることができずに、バンクの変更ができない状態です。 https://www.roland.com/jp/products/juno-ds/juno-ds61/ どのようにすればバンクを変更できますでしょうか。 また、取扱説明書等に明記が有る場合はその場所を教えていただけるとありがたいです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※添付画像は該当ページの画像です ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GT-S650の不具合

    スキャナーのGT-S650なんですがMacをEl Capitanにアップグレードしたら「ファイルの読み込みに失敗しました」と出て動きません。ドライバをEl Capitan対応の最新のに入れ替えたんですがそれでもダメです。 ちなみにWindowsでは正常に動きますので本体の故障ではないと思います。どうすれば良いですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Axialのバンドコレクションダウンロードについて

    Roland juno-dsを使用しています。 AxialからJUNO-DS Band Sound Collection Vol.2をダウンロードして本体でつかいたいのですが、解凍したファイルはbinではなくjxlファイルで、juno dsは認識してくれず、どうやって本体にダウンロードするのかわからない状況で途方にくれております。 Axialのバンドサウンドコレクションを本体にダウンロードする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 連続音の保存方法

    製品名→Roland Juno DS ①Adoの唱の初めのキーボード音の作り方が分かりましたら教えていただきたいです。(ミミミミミファソシというように、ミだけが連続音になっている音階を何度も繰り返して鳴らしたいです。) 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • USBドライバー

    Fantom X7をMac OSX El Capitanで使用するときのUSBドライバーはどこにありますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう