DUNO-DS61とableton

このQ&Aのポイント
  • DUNO-DS61を音源として、ableton Live 10 suiteに入力しようとしているが、繋げただけでは認識されない。
  • interfaceはRoland Rubix44を使用し、USB接続。MacBook Air (11-inch, Early 2015)、OSはX El Capitan 10.11.6。
  • ドライバのダウンロードが必要かどうか不明。ドライバーの詳細を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

DUNO-DS61とableton

DTM初心者です。DUNO-DS61を音源として、ableton Live 10 suiteに入力しようとしているのですが、繋げただけではabletonに認識されません。 interfaceはRoland Rubix44を使用し、USB接続です。MacBook Air (11-inch, Early 2015)、OSはX El Capitan 10.11.6です。 ドライバのダウンロードの必要があるのでしょうか。必要でしたら、下記のドライバーのどのドライバーが必要かを教えていただけると幸いです。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/juno-ds61/updates_drivers/ よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 Rubix44経由でJUNO-DS61をMacにつなげている(MIDI、AUDIO)のであれば、AbletonLive側で、入出力デバイスとしてRubix44を選ぶ(環境設定かな?)必要があります。JUNO-DS61を直接Macにつながない方法であれば、JUNO-DS61のドライバをインストールする必要はありません。 なお、JUNO-DS61のUSBドライバをMacにインストールすれば、Rubix44をはさまなくても、JUNO-DS61とMacを直接USBケーブルで接続して、オーディオとMIDIのやり取りができます。その場合、AbletonLiveで選ぶのはJUNO-DS61です。もしこの方法で入出力するなら、JUNO-DS61をMacにつなぐ前に、OS10.11用のドライバをインストールしてください。 AbletonLiveの設定については、「Ableton Live MIDI(またはオーディオ)設定」とかで検索すると、何かしら見つかると思いますよ。

hisAAAki
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 早速、下記をダウンロードしたいと思います。 JUNO-DS Driver Ver.1.0.0 for OS X 10.11 その後の、報告もさせて下さい。 ありがとうございました。