• 締切済み

NHK受信料の使途

NHKは受信料収入で放送している。 受信者は受信料を払っている。 全員が見ていれば公平だと思います。 しかし、NHKworldONLINEのように海外向け?でネットやアプリで見れるのって、 おかしくないですか?アプリが有料で、その収入で製作しているならわかりますが、 アプリは無料です。受信料を払っていない人向けに配信するのはおかしいですよね? 言っていることとやっていることが噛み合っていないと思います。

みんなの回答

回答No.3

>しかし、NHKworldONLINEのように海外向け?でネットやアプリで見れるのって、おかしくないですか? NHKの番組を視聴できる国からは、その国から交付金を得てますよ。海外では世帯単位での受信料徴収は不可能ですからね。 もっともNHKは、日本国土全体が壊滅的な災害に陥ろうとも、放送し続けなければならない義務があります。これはスポンサーありきの民法各局には出来ない事ですので、そんな事態になったらNHKに頼らざるを得ないわけです。そのための受信料でもあります。 受信料支払いを頑なに拒否されてる方って、ある意味「任意保険を掛けずに自動車に乗ってる」のと一緒だと私は思います。 ちなみに、受信料払って無い世帯の方々は、紅白歌合戦等の観覧応募しても漏れなく除外されます(絶対に当選しないそうですよ)。

• aki43
回答No.2

そもそも最高裁判事に合憲合法を言わせるのは 如何なものか その判事は 定年最後の判例だとか 良い置土産ですよね その後 契約者が激増 脅かして 金を取る 如何なものか NHKはおかしい??? NHKは受信料収入で放送している。 >>>これは理解出来る内容 受信者は受信料を払っている。 >>これも一部理解出来る内容 全員が見ていれば公平だと思います。 >>仰るとおり

• kei00332
回答No.1

海外向けは無料なのを僕も疑問に思ってました。 日本は日本人の為の物じゃないってって考えですかね 海外じゃ公の場では普通は自国民を優先して外国人に割増料金を取るのが普通です。例えば電車などの移動費や博物館などは自国民は安く設定しています。 日本はどうですか?外国人だと電車などの移動費も安いし公共施設は外国人は無料だったりしますよね?外国人が警察官をおちょくっても逮捕もされない。 日本人がヘイトをされても笑ってごまかすどころか無かったフリ。 テレビが電波を受信できるからといって国民から高い視聴料を搾り取ってるんですからオンデマンドというのですか?後から視聴できるやつも無料にして当然ですよね。 ヤクザだって何かの代価としてお金を受け取ってるのに酷すぎますよね。 日本は日本人の為の物じゃないんですよ あ、僕はネイティブじゃないですが日本国籍の日本人ですよ!日本大好き!

tanakanono
質問者

お礼

そうですね。 民度の問題が根源にありそうですね。