• 締切済み

macとSurfaceどっち買うか迷う...

自分はあまりPCのことわからなくてPC買うときいつも迷ってしまいます。 今回外でも使えるノートPCの購入を考えています。 ちなみにアドビのソフトなどはよく使います。 どっちがいいのか...

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.6

外でも使える・・・・?! 例えば、軽いノートPCなどでは性能が犠牲になっています。 ですから、重いソフトを動かすには軽量のモバイル向きPCは 選んではダメですね。フォトショップの様なソフトには 全く向きません。そもそも外で使う必要があるのですか? フォトショップの様なソフトが快適に動くノートPCは、 重いので、持ち歩きは無理でしょう。 サーフェスは、重いソフトには向かないPCです。 PCを、どの様に使うつもりか?どの様なソフトを外で使うのか? 考え直した方が良いと思われますね。

• coco005
回答No.5

皆さん書かれていますが、今まで使っていたパソコンは Windows機なら、Surfaceの方がいいとは思います。 ただ、Adobeソフトをよく使うということですが、 Adobeの何のソフトを使うのですか? また、そのAdobeのソフトがCCならプラットフォームを 変えることができますが、CS6以前のバージョンだと それがWindows版ならMacにはインストールできません。 加えて、今現在AdobeのCS6以前をお使いなら、 Windows10やMacOS10.13HighSierraには 対応していません。 Windows10の場合はインストールして動く方もいるようですが、 それでも質問者様の環境でも不具合なく動くという保証は ありません。 MacOSの場合は普通ではインストールすらできない場合もあります。 この点の詳しい情報がないので、一概にMacがいいか Surfaceいいかと問われても、的確な回答ができないと思います。 パソコンは道具です。 パソコン自体はどんな機種でも、キチンと役に立つように ソフトが動けばそれでいいと思います。 そのためには、使うソフトや、バージョンなどを 調べてから買わないと、無駄になります。 Surfaceは重いソフトを快適に使うための性能は 備えていない場合があります。 MacでもAdobeのソフトによってはかなりの高性能を 必要とします。 Adobeソフトを使うにはMacBookProがいいとは思いますが、 MacBookPro自体かなりの重量で 気楽に外に持って行って何かしたい場合には 不向きだと思います。 また、ご予算はどのくらいなのでしょうか。 10万円以下ならMacは10万円以下のノートパソコンはありません。 Windows機でもAdobeソフトを使うなら 少ない予算の機種だと快適にとはいかない場合もあります。

ganbaok0426
質問者

お礼

選ぶ基準など教えて頂き誠にありがとうございます。 今の自分の作業など見つめなおし、最適なPCをみつけたいとおもいます。 ちなみにAdobeはCCで、よく使うのはPSとDWです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ちなみにアドビのソフトなどはよく使います。 なんのパソコンで使われているのでしょう? 使い慣れから見ればそういうのが必要な情報です。 ただ、サーフェスは、もともと重いプログラムを動かすことを考えていませんので、Adobeと言われても、軽いものから重いものまであります。 何をどれくらいの内容で使うのかを書かないと、どっちを選んでもダメという話になってしまうでしょう。 基本的にサーフェスは、家などでパソコンを使っている人が外で、ちょっと使うような状態を考えているものであって、家でも外でもバリバリと使うようなことは考えられていません。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Surfaceはタブレット対抗して販売開始された商品です。 *Adobe系には無理がある。 屋外で使用する前提ならMacBook AIR、MacBook Proの13インチ が宜しい。 15インチは持ち運びには少し重い。

• aokii
回答No.2

あまりPCのことがわからない場合は、macよりはSurfaceがいいです。 ちなみに、5年以上、長く使いたいのでしたら、以下のノートPCがお勧めです。 m-Book K686BN-A [ Windows 10 搭載 ](131,544円 税込) マウスコンピューターのノートパソコン OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :Microsoft(R) Office Personal Premium(Word/Excel/Outlook + 1年間無料のOffice 365サービス ) CPU  :インテル® CoreTM i7-7700HQ プロセッサー(4コア/2.80GHz/TB時最大3.80GHz/6MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス:GeForce® MX150 (2GB) メモリ   :8GB PC4-19200 (8GB×1) HDD  :500GB SerialATA II 5400rpm 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶(1,920x1,080/LEDバックライト)

ganbaok0426
質問者

お礼

おすすめのPCまで教えてくださいましてありがとうございます。 PCの購入の参考にさせていただきます。

• nijjin
回答No.1

今使っているのはどちらでしょうか? windowsを使っているのならSurface(windows)がいいでしょう。 同じソフトが使えるのでmac用にソフトを買い直す必要もないし操作方法も変わらないのでいいと思います。