• 締切済み

macとSurfaceどっち買うか迷う...

自分はあまりPCのことわからなくてPC買うときいつも迷ってしまいます。 今回外でも使えるノートPCの購入を考えています。 ちなみにアドビのソフトなどはよく使います。 どっちがいいのか...

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

外でも使える・・・・?! 例えば、軽いノートPCなどでは性能が犠牲になっています。 ですから、重いソフトを動かすには軽量のモバイル向きPCは 選んではダメですね。フォトショップの様なソフトには 全く向きません。そもそも外で使う必要があるのですか? フォトショップの様なソフトが快適に動くノートPCは、 重いので、持ち歩きは無理でしょう。 サーフェスは、重いソフトには向かないPCです。 PCを、どの様に使うつもりか?どの様なソフトを外で使うのか? 考え直した方が良いと思われますね。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.5

皆さん書かれていますが、今まで使っていたパソコンは Windows機なら、Surfaceの方がいいとは思います。 ただ、Adobeソフトをよく使うということですが、 Adobeの何のソフトを使うのですか? また、そのAdobeのソフトがCCならプラットフォームを 変えることができますが、CS6以前のバージョンだと それがWindows版ならMacにはインストールできません。 加えて、今現在AdobeのCS6以前をお使いなら、 Windows10やMacOS10.13HighSierraには 対応していません。 Windows10の場合はインストールして動く方もいるようですが、 それでも質問者様の環境でも不具合なく動くという保証は ありません。 MacOSの場合は普通ではインストールすらできない場合もあります。 この点の詳しい情報がないので、一概にMacがいいか Surfaceいいかと問われても、的確な回答ができないと思います。 パソコンは道具です。 パソコン自体はどんな機種でも、キチンと役に立つように ソフトが動けばそれでいいと思います。 そのためには、使うソフトや、バージョンなどを 調べてから買わないと、無駄になります。 Surfaceは重いソフトを快適に使うための性能は 備えていない場合があります。 MacでもAdobeのソフトによってはかなりの高性能を 必要とします。 Adobeソフトを使うにはMacBookProがいいとは思いますが、 MacBookPro自体かなりの重量で 気楽に外に持って行って何かしたい場合には 不向きだと思います。 また、ご予算はどのくらいなのでしょうか。 10万円以下ならMacは10万円以下のノートパソコンはありません。 Windows機でもAdobeソフトを使うなら 少ない予算の機種だと快適にとはいかない場合もあります。

ganbaok0426
質問者

お礼

選ぶ基準など教えて頂き誠にありがとうございます。 今の自分の作業など見つめなおし、最適なPCをみつけたいとおもいます。 ちなみにAdobeはCCで、よく使うのはPSとDWです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ちなみにアドビのソフトなどはよく使います。 なんのパソコンで使われているのでしょう? 使い慣れから見ればそういうのが必要な情報です。 ただ、サーフェスは、もともと重いプログラムを動かすことを考えていませんので、Adobeと言われても、軽いものから重いものまであります。 何をどれくらいの内容で使うのかを書かないと、どっちを選んでもダメという話になってしまうでしょう。 基本的にサーフェスは、家などでパソコンを使っている人が外で、ちょっと使うような状態を考えているものであって、家でも外でもバリバリと使うようなことは考えられていません。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Surfaceはタブレット対抗して販売開始された商品です。 *Adobe系には無理がある。 屋外で使用する前提ならMacBook AIR、MacBook Proの13インチ が宜しい。 15インチは持ち運びには少し重い。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

あまりPCのことがわからない場合は、macよりはSurfaceがいいです。 ちなみに、5年以上、長く使いたいのでしたら、以下のノートPCがお勧めです。 m-Book K686BN-A [ Windows 10 搭載 ](131,544円 税込) マウスコンピューターのノートパソコン OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :Microsoft(R) Office Personal Premium(Word/Excel/Outlook + 1年間無料のOffice 365サービス ) CPU  :インテル® CoreTM i7-7700HQ プロセッサー(4コア/2.80GHz/TB時最大3.80GHz/6MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス:GeForce® MX150 (2GB) メモリ   :8GB PC4-19200 (8GB×1) HDD  :500GB SerialATA II 5400rpm 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶(1,920x1,080/LEDバックライト)

ganbaok0426
質問者

お礼

おすすめのPCまで教えてくださいましてありがとうございます。 PCの購入の参考にさせていただきます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4699/17404)
回答No.1

今使っているのはどちらでしょうか? windowsを使っているのならSurface(windows)がいいでしょう。 同じソフトが使えるのでmac用にソフトを買い直す必要もないし操作方法も変わらないのでいいと思います。

関連するQ&A

  • Surface Pro3について

    Surface Pro3の購入を検討しております。 職業柄、Adobe製品(主にDreamweaverやPremiere、After Effectsなど)を使うのですが、Surface Pro3で利用はできるのでしょうか。 現在、WindowsノートPCを主に使っておりますが、やはり上記レベルのが動くPCとなるとそれなりに大きく重たいノートPCとなってしまい、持ち運びに苦労しているため、Surfaceで動作できるならば乗り換えたいと思っております。 また、電池の持ちはどうなのでしょうか。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 ※MACではなくWindowsで検討しております。

  • Surface Pro3について

    Surface Pro3の購入を検討しております。 職業柄、Adobe製品(主にDreamweaverやPremiere、After Effectsなど)を使うのですが、Surface Pro3で利用はできるのでしょうか。 現在、WindowsノートPCを主に使っておりますが、やはり上記レベルのが動くPCとなるとそれなりに大きく重たいノートPCとなってしまい、持ち運びに苦労しているため、Surfaceで動作できるならば乗り換えたいと思っております。 また、電池の持ちはどうなのでしょうか。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 ※MACではなくWindowsで検討しております。

  • SurfaceとノートPCの疑問について

    いつもお世話になっております。 ノートPC購入かSurfaceか悩んでいます。 現在、ノートPCを使っていてほぼ同じ状況でexcelやwordを使用したいと考えています。 SurfaceはノートPCのように役をこなすことは出来るでしょうか? 皆様の意見をお聞かせいただければなと思います。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • mac並のスペック

    アドビのソフトがサクサク使えるmac book proまたはAir並みのWindowsノートPCは ありませんか?(Dreamweaver、Photoshop、Fireworksなど) 半年くらい前にmac book proに乗り換えたんですが使いづらくて・・。Windowsに戻りたいです・・

  • Macとadobeソフトの海外購入について

    一年間オーストラリアに留学する予定のものです。いくつか質問したいのですが、 (1)留学にあたって初めてMacのノートPCとadobe creative suit5を買う予定なのですが、  この二つを現地で購入するか、日本で購入していくか迷っています。 あまり日がないのでアドビソフトは現地での購入になると思いますが(価格も日本より大分安いそうなので)Macはどちらで買うべきか?悩んでいます。 海外でも日本でも、言語選択は簡単にできるしどこでも保障は受けられるそうなので、違いはキーボードくらいだと聞いたのですが、海外のadobeソフトが日本で買ったMacで使えるかどうかがいまいちわかりません。電気屋で聞いてみましたが答えはばらばらでした。基本的に海外のソフトは日本で買ったMacに対応できない、というのが一般的な答えらしいですが、adobeもそうなのでしょうか? また持っていく場合、関税がかかったり、申告する必要があるでしょうか? (2)MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aを購入予定でしたが、電気屋ではadobeソフトを使う  なら、とMacBook Pro 2400/15.4 MC371J/Aの方を進められました。前者のほうではスペックが厳しいでしょうか?フォトショップ、イラストレーター、フラッシュ、ドリームウェーバー等一通りのソフトは使う予定です。 それ以外の用途はネットとメール、DVDくらいです。 (3)また、ネット接続についてですが、向こうで必要になる機材や設定等があるでしょうか?  当方、自分ではネット接続をしたことがなく、Macも初心者です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • surfaceを購入しようと思うのですが…

    ノートパソコンも欲しいしタブレットも欲しいな~って思ってたのでsurfaceを購入しようと思うのですが よくわかりません… 使いたいソフト?やりたい事 Excel ターゲット(競馬ソフト) YouTube等での動画視聴 などです バッテリーはどのくらい持つものなのでしょうか? 1日屋外で使用可能なのでしょうか? 容量はどのくらいのを買えばいいのでしょうか? 2とproの違いはなんですか? わからないことばかりなんですが 回答よろしくお願いします

  • MacからWinへ乗換え後悔。。。

    くだらないことかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。。。 昨年末に、主人に新しくWindows7を購入してもらいました。 それまで5年間ほどMacを使用していて、会社でもMacを使用しています。 Macはいろいろアップロードなどが面倒だったり、サポートもWinほど充実していないと考え、しかもWinの方が安いし!と思ってWinに替えました。 ネットで配布しているフリーソフトで、どうしても使いたいソフトがWinのみ対応だったこともWinを選んだ理由です。 それまで使っていたMacではAdobeソフトを使用していましたが、入れていたAdobeソフトは会社がライセンスを持っているもので、5台まで入れれると聞いていたので、家でも仕事ができるように入れさせてもらっていました。 でも会社をいつまで続けるかわからないし、Winに替えたら自分で購入しようと考えていたところです。 そんな中、会社でトラブルがあり、使用していないAdobeソフトを譲っていただけることになりました。 譲ってもらうといっても、ただ持ち帰ってきただけですが、そのまま使用していいのかわからず何も今のところしていません。 しかし、私の新しいPCはWinで、AdobeソフトはMac用です。使えません。。。 古い自分のMacに入れたものと同じなので、そのまま使えばいいかとも思いますが、動きが鈍すぎます。 そして、MacでもWin対応ソフトを使用できることを最近知り、Macに慣れていることもあり、Winに替えたことを今、激しく後悔しています。。。 後悔しても仕方ないし、調べが足りなかった自分の責任で、会社のものを譲ってもらったにしろ会社の良くない空気を取り込んでいる物を持ち帰ってきてしまった気分になったりしながら、だから仕方ない!Winに慣れよう!と今必至で自分を説得しています。 くだらなくてスミマセン。。。でも激しく落ち込んでしまいまして。。。 どなたか、同じようにWinに乗り換え後悔したことのある方、結果としてWinで良かったことなど、教えていただければと思っています。 どうにか自分を説得させなくてはと思っていまして、他力本願でスミマセン!! 自分だけで考えていると、どうしてもループしてしまって。。。 Win用のAdobeソフトを買うか、動きが遅いMacで我慢しながら使い続けるかも悩むところです。 これからフリーでやっていきたいと考えてはいますが、それがお金になるかどうかも未確定な状態で高額なお金出すのはためらわれますね。。。 Macへの愛着を意外なほど持っていたことに自分でも驚きました(^^;

  • MACのデーター移動についてなのですが

    MACのデーター移動についてなのですが 現在MACBOOKPRO os10.5.5ノートパソコン使用しているのですが、色々なソフトが(アドビ系のイラレなど)入ってるのですが 今度mac pro を購入して データ、アプリケーションすべてまるまる新しいmac proに移動したいのですがtime machine可能ですか? アドビ系が認識しない場合が怖いので 質問しました。   だれか知っていたらアドバイスください

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの購入を考え中です

    デザインの勉強をするためMacを買おうかと思っていましたが、Intelへの移行期で迷っていました。 でもやっぱり必要で、Adobe製品もまったく使えないほど遅くないらしいのでIntelMacの購入を考え中です そこでいくつか質問をさせてください。 1.実家に帰るとき持ち運びができるようノート型にしようと思っているのですがMacBook Proというのを買えばいいのでしょうか? 2.IntelMacはWindowsXPが使えるというのを聞いたのですがそれがどういう意味なのか分かりません。 Windowsみたいな画面がMacにでるということ・・・? 予算はソフトなど(Adobe Creative Suiteを買おうと思ってます)も合わせて50万円くらい・・と考えています。 ほんとうにMacは初心者で何も知らないので変な質問を沢山していると思いますが宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレットsurfaceについて

    機械について無知なので初歩的な質問かもしれませんがご容赦ください。 macbookなどノートパソコンの購入を考えていたのですが、持ち歩きに便利そうなsurfaceを知ってそっちにしようかと迷っています。 これはPCと考えていいのかあくまでもタブレットなのか。。。 ituneを使いたいのですがインストールすることはできるのでしょうか?