• ベストアンサー

こたつで寝たり、ストーブなどの暖房器具に近付き過ぎ

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2529/5817)
回答No.4

体調もしくは体質ではと思いましたが コタツは寝てしまうと下半身と上半身の温度差で自律神経が乱れ、免疫力が低下するようです。 筋梗塞肺塞栓症、脳梗塞の危険性もあるようです。 詳しくは下記URLを http://www.iwaichuo.com/staff/20180227 https://wanosuteki.jp/post_19110 私は運が良かったようです。 低温火傷、脱水症状は多くの暖房で注意事項のようです。 私(昭和31年生まれ)の小中学生の頃は、教室の暖房は石炭ストーブやコークスストーブ1台です。 ストーブから離れた席は寒く、ストーブ横の席は汗が出るほど暑いのですが 私も含めストーブ横の席が原因で休む生徒はいませんでした。 https://igarashi.exblog.jp/1541006/ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/ichiran/20160210-OYT8T50071.html 体調を崩さなかったのは若さでしょうか?

関連するQ&A

  • 一番安い暖房器具は?

    こたつ・床暖房・暖房・ファンヒーター・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、いろいろありますが 一番料金がお得な器具はどれでしょうか?

  • 変わった暖房器具

    現在私の部屋に暖房器具がなく、寒くなってきたのでなにか購入しようと考えています。 そこでご意見を伺いたいのですが、コタツやストーブ以外に、一晩中でもつけていられて、常に暖かく過ごせるような暖房器具(特に足元とか)、なにかお薦めのものはありませんでしょうか。 寒いところなので、寒冷地仕様でお願いします。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • ストーブvsこたつ、どっちを選ぶ?

    寒い季節、真っ盛りです。 こんなに寒い冬になるとは、思ってもみなかったです。 で、皆さんの家にはいろんな暖房器具があって、まさにフル稼動だと思います。 そこで、ストーブとこたつに絞って、どちらか一方しか使えないとなったら、どちらを選びますか? ちなみに、ストーブは温風の出るファンヒーターも含むものとします。

  • 好きな暖房器具はなんですか?

    (1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 小さい子供がいますが暖房器具は?

    3ケ月の子供がいます。子供がいる前の暖房器具は、コタツと石油ストーブを使ってました。子供が生まれ最近寒くなったので考えないといけないのかなと思ってます。 みなさんはどんな暖房器具を使ってますか?調べたところオイルヒーター、ハロゲンがいいようなことでしたがどうなのでしょうか? ちなみにエアコンはついてますが暖房としては使ってません。 おすすめの機種などありましたら教えて下さい!

  • 暖房器具の電気代とか。

    そろそろ冬も近づき、暖房器具を出そうと思っているのですが…。 最も"効率の良い"暖房器具って何ですか? 今石油ストーブを使っているのですが、燃料費が高くて…。 赤外線ヒーターやコタツのほうが電気代も安くすむんですかね? 要は[あったかくて電気代が安い]ものがいいんですが…(笑) 何か知っていることがあればご教授願いたいです。

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?