• 締切済み
  • 困ってます

生理をずらすことについて

20代の女性です。 生理をずらすことについての質問です。 元々、PMSや生理痛の治療のため、超低用量ピルのヤーズを服用しています。時々、生理日をずらすために、量を調整したりします。 4月は用事と被りそうだったので2週間ほど早めました。5月も用事と被りそうなので、また2週間ほど早めようと思っています。 そこで質問です。 (1)このように人工的に生理を何度もずらして、何か悪影響などないでしょうか?生理の周期が短くなるなど… (2)生理をずらすときは何日間ぐらい早く、また遅くできるものなのでしょうか?? (3)今まで勝手に生理の日をずらしてきましたが、ずらすときは必ず医者に相談すべきでしょうか? 分かるものだけでも構いません。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ヤーズの場合は相談したほうがいいかもですね。 一般的にピルによって調整しても良いのは2か月までと言います。 連続服用は60日くらいまでにしたほうが良いそうです。 それらを繰り返してても飲むのをやめれば数か月で本来の日数に戻ります。 だからと言って何年も使い続けるのも心配でしょうから 予定のない時期は飲まないという選択もアリだと思います。 生理を早くするっていうのはいまいちイメージしにくいというか 溜まっていない血を無理やり流すのはあまり意味がないと思います。 そのままでもピルによって子宮内膜は育ちにくい状況だし、放置してもしばらくは生理は来ないので意味がないです。 それよりはピルを飲み続けていつ生理(消退出血)を起こすかのほうが計算が楽でしょう。生理が来てほしい日の2~3日前まで飲み続ければいいだけですから。 そしてそれは2か月を超えないこと、が限度だそうです。 そもそもピルによって排卵が起きていないのだから月に一度早めてでも来させなければいけないものでもないと思います。 タイミングが合わないなら遅らせる。で十分対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2869/9134)

数年前までヤーズを飲んでいました。 生理をずらしたい場合はお医者さんに必ず相談してください! 別途専用の薬を処方してくれます。 相談は遅くても1か月前でしょうかね。。。 念の為生理を遅らせる薬を貰った事がありますが(1週間分)、結局飲まなかったので・・・ ヤーズでは失敗する可能性が高いそうです。 また、勝手に飲む量を調節すると悪影響が出る可能性が高くなるそうです。 生理ではなくて不正出血が出やすくなることも。 ヤーズは過去に複数件死亡事故がありましたので、生理の周期を変えたい、飲み忘れがかなりある、間違えて飲んでしまった、不正出血など異常があった、抜歯や手術の予定があるなどの場合、必ず医師に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり気をつけずに飲んでました… 抜歯も相談無しにしてしまった気がします… 以後、気をつけたいと思います。 回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • ピルの生理日調整について

    ピルでの生理日調整について質問させてください。 私は1年程前から低用量ピルを服用しています。 そしてほぼ毎月生理を自分で調整して遅らせているのですが、毎月生理日を調整しても身体に害などは無いのでしょうか。 ちなみに遅らせるのは長くても7日間までです。 回答宜しくお願い致します。

  • これは生理でしょうか?

    こんばんは。23歳男です。22歳の彼女のことで質問させていただきます。 彼女の最終生理開始日は6月8日、周期は30です。6月14日に避妊に失敗して15日にモーニングアフターピルを服用しました。一昨日の21日に生理らしき出血が始まったのですが、昨日になったら出血量が減少し、今日には止まってしまったとのことです。 ちなみに本日の朝から低用量ピルの服用を開始しました。 ここで質問なのですが、この出血は生理なのでしょうか?モーニングアフターピルによって生理が早く来るのは知っていますが、生理が終わるのも早いのでしょうか?生理じゃなかったら低用量ピルを開始したらまずいですよね? まとまりがなくて申し訳ないのですが、どうぞ教えてください。

  • 独断でのピル中止(生理を早める)?

    19歳の女です。 最近初めてピルを服用しはじめました。 目的は、避妊、PMSの軽減(ひどい腹痛とうつ状態)、生理日の調整です。 5月27日に飲み始めました。 本来なら生理初日から飲むものだと病院で説明を受けましたが、 31,1日の週末に生理が来て欲しくなかったので27日に飲み始めました。 5月1日に前回の生理が来ていて、最近は29日周期くらいなので次の生理が来る直前で、 生理を遅くすることになりますが、体への悪影響はないと伺いました。 (代わりに避妊効果がでるのは2週間後くらいになるそうです) 14,15日か21,22日のどちらかの週末に生理がかからないようにしたいと思っています。 このまま今のシートの服用を続ければ14,15はピル服用中のため確実に大丈夫だと思うのですが、 現在服用して9日目になりますが、 今まで生理前によくあったように腹痛とうつ状態が来ています。 ピルを飲む前ほどはひどくありませんが、生理前の症状と似ているので、 今のシートを飲み終えて次の生理がくるまで(あと2週間ほど?)この状態が続くのか?と思うと非常に気が重いです。 それでピルの服用を中止して生理を早めたら、 14,15は生理中かもしれませんが20,21は生理が終わってからになると思うので、 そうやるのもありかと思ったのですが、独断でやっていいものかと悩んでいます。 http://finedays.org/pill/index.html こちらのサイトを拝見しました。 避妊効果は持続してほしいと思っています。 14日間ピルを服用して、3日後くらいに生理がきて、 その初日からまた新しいシートで服用し始めたら避妊効果は持続するのでしょうか? 7日間の休薬期間をおいてからの方が良いのでしょうか? (これがどういった違いをもたらすのかがよくわかりません) また、服用しているのはマーベロンなのですが、それでも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理について

    閲覧ありがとうございます。 10月まで低用量ピルを服用していました その時低用量ピルを使って生理を遅らせる方法を行いました 11月以降ピルを飲んでいませんが上記の方法が原因で次の生理が一週間遅れました 質問なのですが次に生理がくる時も同じくらい遅れる可能性ってあるんでしょうか?? 説明も含めてよろしくお願いします

  • 生理を早めたいのですが

    私の場合、生理が不順なのですが、だいたい正常に来るときで、周期が50日~55日くらいなんです。9月の6日から1週間旅行に出かけるのですが、7月20日に生理がきて、それから周期通りに考えると9月3日が生理予定日です。排卵はまだきていません。生理が終わって2週間くらい経ちますが、今からピルを2週間飲んで旅行前に生理を来させてしまう事は可能でしょうか?ピルの服用は生理の5日目と、何処を見ても書いてありますが、周期が長い人でもやはり5日目くらいから服用しないと駄目なのでしょうか?

  • 生理日調整の事でアドバイスをいただきたく存じます。

    生理日調整の事でアドバイスをいただきたく存じます。 いろいろ調べてみましたがいまいち分からなかったので質問しました。 8月の終わりに旅行へいくのですが、 ちょうど生理にあたります。そこで生理日を調整できたらと思ったのですが ピルは以前服用しておりまして(低用量)今ではやめています。 手元にまだありますので、ピルを服用しようと思っております。 生理日は毎月27日ごろです。 8月の旅行ですが、8月26日から9月1日までです。 できれば26日までには生理を終わらせたいのですがどうすればいいのでしょうか? 調整ですが今月の生理から調整をし始めるのでしょうか? 生理日予定の数日前からピルを飲み、来て欲しい希望日の2日ほど前まで飲むと書いてあったのですが いまいち不安ですのでアドバイスお願いいたします。

  • 生理予定日の予測

    結婚式と生理が重ならないように、2/20~3/5まで14日間プラノバールを服用し、その後3/11から5日ほど生理が来ました。 妊娠を希望しているため、生理予定日より1週間後に妊娠検査薬を使おうと思っていますが、薬で起こした生理であるため、生理予定日がいつかわかりません。 28日周期として考えると、4/8あたりが予定日となりますので、翌週に妊娠検査薬を使ってみて、正常に検査が行われるでしょうか。 ちなみに、昨年12月まで低用量ピルを使用していたため、一応きっちり28日周期でした。

  • 生理日調整後の生理

    過去の質問やwebを調べても調整後の生理についてあまり触れているものがないので質問です。 6月末に長期旅行をするため産婦人科に行ったところ、今月の生理を遅らせれば大丈夫といわれました。 予定日は24日なので19日から中用量ピルで生理日を遅らせて、5月初旬に服用をやめれば3日後位に生理が始まるそうですが、次の月の生理もきちんとずれてくれるか心配です。(6月の初旬に次の生理がきてくれるかどうか) 調整をされたことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • ピルで生理を早めたいのですが・・・

    旅行に生理が重なりそうなので低用量ピルを服用して生理を早めたいと考えています。すっきりして行きたいので、遅らせるのは嫌です。そこで問題がいくつかあるので教えてください。 1.中3なので、病院には親と一緒に行きます。   だから、親にピルが欲しいといったら、避妊と勘違  いされそうで嫌です。 2.7月の13日から旅行なのですが、生理を早めたい場  合いつ病院に行ったらいいでしょうか?生理周期は  28日です。 3.偏頭痛を持っているのですが、色々調べてみると、  偏頭痛の人はピルを服用しないほうがいいと書いて  ありました。偏頭痛を持っていたらピルは服用でき  ないんですか?

  • 生理がきません。病院受診はいつから?

    こんにちは。 低用量ピルでヤーズを2年半ほど使用していました。2022年2月でピルの使用を中止(最後のピルの分の休薬期間の2月27日に月経あり)し、その後はピルを服用せずに26日周期で3月25日月経が来ました。 その後、4/10にコンドーム使用で性行為を1回だけして生理がまだ来ません。(予定日は4月22日) また性行為3週間後(本日)の朝一の尿で妊娠検査薬を実施しましたが陰性(真っ白の状態)でした。 性行為17日目(生理予定日含め7日目)の妊娠検査薬で陰性、性行為3週間後の朝一の尿で陰性でした。 よって数日後にも生理が来ない場合は婦人科に受診する予定ですが、4月22日から生理が来ていない場合はどのくらいの日に病院に受診するべきでしょうか?