• ベストアンサー

ベビー服のホルマリン汚染

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

No5 さんの回答を見て、少し思い当たる部分があったのできました。m(__)m つまり、衣類でも防炎加工やしわになりにくい加工をしてある物というのはホルムアルデヒド処理をしてる物が多いんです。 新品の防炎カーテンだと、もろに目がしみたりすることがあります。 こういう物は確かに非常に多量のホルムアルデヒドを含んでいるので、そういう物からもらわないようにという意味でなら理解できます。 こういう話であれば再利用品同士なら防炎加工でも既にホルムアルデヒドは飛んでますし、洗濯して干せば問題外ですので、そういう心配はないでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

安心しました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホルマリン移染防止?

    天気が良いのでベビー布団のカバーを洗おうと思い 特に何も考えずに袋を開けた所、 よくよく見ると 「ホルマリン移染防止の為使用するまでは開封を控えて下さい」 と小さく書かれていたのですが、 (1)開けてしまった事で何か問題あるのでしょうか? 3月に産まれるのに1月に開けてしまったので 使用するにはまだ日数が有ります。 (2)同時に、肌着も洗ってしまったのですが、 これも何か問題有りますか? (3)と、思うとホルマリン移染とは関係無いですが、 念の為に買った哺乳瓶は洗った方がいいのか悩みます。 解らない事だらけで不安です。 よろしくお願いします。

  • ホルマリン移染防止シートを赤ちゃんが舐めました

    ユニクロのベビー服の袋に入っている『ホルマリン移染防止シート』を知らないうちに4ヶ月の赤ちゃんが口に入れていました。 おそらく数分間舐めていたと思います。 シートには”小さいお子さんが口に入れないよう注意”と書かれています。 誤って口にした場合、どのような影響があるのでしょうか?

  • 中古品のベビーグッズ

    8ヶ月の妊婦でベビーグッズを少しずつ揃えています。 母が準備を手伝ってくれていますが、母が買うものが全て中古品なんです。 毎日のようにリサイクルショップを何件もはしごして購入しています。 ベッドやお風呂はリサイクルでもいいのですが、肌着や哺乳瓶や布団までリサイクルで購入していて少し違和感があります。 皆さんなら違和感を感じませんか?私が神経質なだけですか?? 母には里帰り出産をするので月々5万の生活費とベビーグッズ用品代として10万円を渡す予定で、 足りなければ補足する事も伝えてあるのですが、母のリサイクル好きは止まりません。 元々リサイクルが好きでよく洋服を購入していますが、肌に直接触るベビー肌着や洋服は新品が欲しいと思ってしまいます。 母はリサイクルでも何にも問題無い。綺麗な物を選んでいると自信たっぷりですが、何となく嫌です。 私が狭いのでしょうか? 皆さんは新品を買いましたか?リサイクルで済ませましたか?

  • ベビー服の保管方法について教えてください。

    ベビー服の保管方法について教えてください。 来月出産予定の初産妊婦です。 肌着やベビー服をたくさん友人から貸して頂けたので、先日一度水通しをしたのですが 保管はどうしたらいいでしょうか。 主人が使っているプラスチック製の3段衣類収納を使いまわすつもりにしていたのですが 最近になって衣類のホルマリンについて知り、大人の洋服が入っていた衣類収納ケースを 使うことが不安になってきました。 新しい物を用意したほうがよいでしょうか。 また、昨日ベビー布団セットを購入し本日干しておこうと思ったのですが、そのベビー布団の 保管はどうしたらいいでしょうか。クローゼットにそのまましまっておいていいのでしょうか。 それとも何か袋等に入れておいておくのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 出産準備品、あと何が足りない?

    現在、妊娠8ヵ月です。 ネット通販で出産準備品をそろえることを思いつき、この数日で一気にたくさんの商品を注文しました。 だんだん勢いづいてきて、「今買わなくても…」みたいな物までガンガン買っちゃいました。 (^ ^ ゞ もらったり、子供が気に入らなくて結局使わなかったり…で無駄になるものも多いかも…(汗) けど気づくと買わなくていい物ばっかり買って、肝心な物を買い忘れてる気もするんですよね…。 以下に購入した商品を書きますので、「コレが足りないよ」という物や「他にもコレがあると便利だよ」という物がございましたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。 ・新生児用衣料(3月中旬に出産予定)  短着5枚(50~70)  長着3枚(50~70)  カバーオール1枚(50~70)  ベビードレス1枚(50~60)普段着 兼 退院時用  スタイ2枚(他にも数枚、ヤフオクで入札中)  アフガン1枚 ・ベビーベッド(もらう予定) ・ベビー寝具12点セット ・ドーナツ枕(0~6ヶ月用) ・チャイルドシート(もらう予定) ・AB兼用ベビーカー(もらう予定) ・ハイローチェア(ヤフオクで中古品に入札中) ・メリー(2wayタイプ) ・おもちゃ5個 ・おしゃぶり1個(0~3ヶ月用) ・おしゃぶりカバー2個セット ・ガーゼハンカチ10枚 ・ベビー綿棒 ・おむつ(パンパース新生児用86枚入り) ・おしり拭き ・おむつ替えマット3枚組み ・おむつ用ゴミ箱(におわなくてポイ) ・母乳パッド(使い捨て42枚入り) ・ベビー爪切り ・授乳ブラ ・自分用バスローブ(入浴後の赤ちゃんの世話に…) ・哺乳瓶(ピジョン母乳実感160・240) ・哺乳瓶消毒器(コンビ 消毒じょーず) ・ベビースリング(アップリカ ベビースリングプラス) 【探し中】 ・おしゃぶりホルダー ・(スタイホルダー)

  • 出産後必要な赤ちゃん用品について

     今、36週の初妊婦です。34週目の妊婦検診で赤ちゃんが小さめだめ(2040グラムぐらい)と先生から言われ、心配していましたが、昨日の妊婦検診では、2200~2400グラムぐらいに大きく育っていたので、安心しました。NST外来も済ませ、出産までの残りの妊婦生活を満喫したいと思います。体重も維持できていたので、看護婦さんにはこれ以上体重を増やさないように、毎日散歩(一時間ぐらい)散歩できるといいですねと言われました。  そろそろ赤ちゃん用品をそろえようかなと思っています。チャイルドシート、オムツ(基本的に布オムツ)、肌着、ベビー服、ガーゼのハンカチ、寝具用品、おふろ用品(ベビーバスなど)など、基本的に病院のパンフレットに記入されているものについては、準備してあります。そのほかにいくつか質問したいことがあるので、アドバイスをお願いします。 1 産後3ヶ月ぐらいは、ベビーベッドをレンタルしようかなと思っています。今のところ、普通分娩の予定をしています。11月の下旬が出産予定日で、確実な日にちがわからないので、いつごろレンタルすればいいですか? 2 産後は、基本的に布オムツを使用する予定ですが、昼間は布オムツ、夜は紙おむつにしようかなと思っています。布オムツは用意してあるのですが、出生時から使用できる紙おむつを今から用意しておいた方がいいのか?それとも、退院後に準備しておいても間に合いますか?お勧めのメーカーなどってありますか? 3 産後は母乳で育てる予定をしていますが、哺乳瓶や粉ミルク、消毒用品なども買っておいた方がいいですか?母乳や赤ちゃんの様子をみてからの準備でも間に合いますか? 4 ホルマリンについても教えてください。赤ちゃん用品などは、事前にベビー用の洗剤や柔軟剤で洗濯した方がいいですか?布団なども一度天気のよい日に、干してから使った方がいいですか?  そのほかに、必要なもの、あった方が便利なものなどあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの衛生管理

    こんにちは、いつも利用させてもらっています。 2人目を来月末に出産予定の者です。 実母の赤ちゃんの衛生管理に対する神経質さで1人目の出産の時に参っていまして、またあれを繰り返すのかと思うとちょっとゲンナリして投稿してみました。どれほどかというと ・肌着・ベビー服・ガーゼ・バスタオル・シーツ・ベットパッドなど、赤ちゃんの肌に直接触れるものは、洗濯後アイロン、ジップロックなど密閉できる袋で保管 ⇒ジップロックを開け閉めすれば空気中の細菌が入るから意味無いのでは? ・写真立てはホコリが舞う原因になるから片付ける ・フローリングの床はまずワイパーでホコリを拭いた後に掃除機をかける(いきなり掃除機だとホコリが舞うので) ・ダニやホコリを吸うから赤ちゃんはベビーベットでなきゃダメ ・床に落としたガラガラやオモチャはその都度洗う ⇒保育園ではクラスの子が同じオモチャを舐めあっていたので無駄 ・大人は外から帰ってきたらズボンを着替える ・離乳食器は大人用と分けたスポンジで洗った後煮沸消毒 特にアイロンが負担で、うちの子は3ヶ月以降昼寝をほとんどしなくなったのと、母も毎日家にこなくなったので3ヶ月でやめましたが、うちの母は私と弟の時は1歳までやっていたとのことです。色々な育児サイトや本を見ても、周りの経験者の人に聞いても、肌着などにアイロンをかけるという話を聞かないのですが、聞いたことある方いらっしゃいますか? 私としては、変に神経質になって必要以上に菌を減らすと抵抗力のない子になってしまうと思うので、今回は大人よりちょっと気を使う程度の衛生管理で、とにかくアイロンはやめようと思っています。上の子もいいるのでそんな暇ないですし。 あまり相談になっていないですが、どう思われるかご意見いただけると嬉しいです。

  • あかちゃん用品について(質問10項目)

    いつもお世話になってます。 もうすぐ、臨月を迎える妊婦です! あかちゃん用品で沢山質問が出てきたのでアドバイスお願いします^^全て赤ちゃん本舗の通信カタログ参照です。 (1)哺乳瓶の消毒にスチ-ムバックを購入したのですが、消毒が終わった後の哺乳瓶の保管はどのようにすればいよいのでしょうか?ケ-スタイプの方が便利ですか? (2)ベビ-ロ-ション・オイルと2種類あるのですが、どちらも必要でしょうか?またその用途はどのようにされてるのでしょうか? (3)粉のベビ-パフですが、毛の長いタイプと短いタイプ(肌に合わせて使い分けるようですが)どちらがよいでしょうか? (4)沐浴の際に沐浴用手袋やスポンジ(ビ-ンズ・コンニャク等)があるのですがみなさんは使用されましたか? ガ-ゼで対応できるのでは?なんて思ってます。 (5)赤ちゃんの沐浴剤は必要ですか? (6)オムツ用洗剤(我が家は布おむつ使用)を購入しましたが、あかちゃんの肌着は肌着用洗剤で別に洗ったほうがよいのでしょうか?オムツ用洗剤で対応可能でしょうか? (7)おしりふきはコットンを使用したほうがよいのでしょうか?お湯とか出湿らせて。。。専用のおしりふきはあかちゃんによってはかぶれる恐れがあると聞きました。 (8)布オムツの時、オムツネット(空気の層ができておしりがさらさらになる)使ってあげたほうがよいでしょうか? (9)我が家は大人使用のバスタオルは全く柔軟材を使用せず、がさがさのままのタオルです。赤ちゃん用に専用の湯上りタオルを使用してあげたほうがよいでしょうか? (10)授乳の清浄綿ですが、化粧などのコットンを塗らせたり、ガ-ゼで軽く絞ったもので乳首をきれいにするのでは対応できませんでしょうか?なるべくお金をかけたくなくて。。。 またなるべく必要ないものは削っていきたいと思ってます。みなさんのアドバイスお願いします!!!

  • ホルマリン漬けについて

    なぜ植物細胞を固定する際にホルマリン液を使わないのですか?

  • ホルマリン

    『ホルマリン』は『中性ホルマリン』とは別物ですか? 中性ホルマリンが必要なのですが、今手元にあるものに『ホルマリン』と表示されています。

専門家に質問してみよう