• ベストアンサー

みなし財産

みなし財産 って、例えばどんな財産のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

相法3 みなし(相続)財産とは 亡くなった日には、被相続人は財産として持っていなかたんだけど 被相続人の死亡を原因として、相続人がもらえる財産のこと。 たとえば 死亡保険金と死亡退職金、なかがそうで どちらも被相続人が生前に持っていたものではありません。 どちらも相続と同じように 死亡 を契機として発生する ことには変わりはないため 相続財産とみなす、とすることにし 相続税の申告をする際には含めなければならない財産です。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

文脈によって異なります。