• ベストアンサー

病気持ちの彼女

私は今19歳で持病をもっています。人に移るとかではないのですが・・彼氏もいます。こんな私でもずっといっしょにいようといってくれます。でも本当は私の寿命はそんなにながくないとおもいます。1年間で2回も入院してしまいました。彼は私のことが心配だったらしくうつ病になってしまったこともあります。今は治りましたが。この先子供もうめないひととけっこんしたいと思う人は現れるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お体の調子はいかがですか? 19歳というとってもキラキラした素敵な年代に、将来を悲観せざるを得ないご病気をお持ちだと、本当に辛いですよね。 実は、私も20歳の時に「ネフローゼ」という腎臓の病気が発覚すると同時に「尿路感染症」も発症し、毎日点滴と尿検査、さらには安静指示に運動禁止令、もちろん子供はダメ、と医師から指示されてしまいました。 入院したり退院したりの繰り返しで、私の場合、尿路感染症が曲者で、 当時付き合っていた彼と性交渉をもつと、細菌が入り込むのか、熱と血尿と激痛に泣き、通院するという感じで、 彼にも不自由な思いをさせていました。 彼はとても理解がある人で、私の病気をよく調べ、 結婚してもすぐに子供を産めない、もしかしたら産むこともできない、ということや 通院や制限される日常生活のことをよく分かってくれました。 とはいえ、ケンカも沢山しましたが・・・ それから4年の交際を続け、25歳で彼と結婚しました! その後、体調も落ち着き、今は彼との子供を産める様、体調管理と子作りに頑張っています。 質問からみても、彼はとってもやさしい方だと思います。 病気を持っていても、持っていなくても恋愛・結婚はできますよ! 彼が理解のある方なら、子供が産める、産めないにかかわらず、あなたの魅力にひきつけられると思います。 調子が悪いと、なかなか思うように自己表現できないと思いますが チャーミングな女性でいてくださいね!

その他の回答 (7)

noname#7278
noname#7278
回答No.8

 若くて羨ましいです!  たまたま、自分には病気の友達が何人もいます。  みんな命にかかわる病気です。難病指定も2人います。(病院で知り合ったのではありませんが、たまたまです。)  自分のは命に現在はかかわりはないけれど、もう直ることはありませんし、今も別の病気のせいで執行猶予の保護観察中です。(いつ、執行されるのかな?笑)  友人とおそらくは同じ病気かも知れません。  彼女も「十年後のことは、考えられない。」と、よく言っていました。子供も望めないし、何よりも直る見込みのない病気で、自分としては、悪くならないよう祈るしかない、と思っていたようです。結婚のときもかなり悩んでいました。  そんな彼女に理解のある男性が現れ、結婚しました。今は、幸せに暮らしています。もう、何年にもなります。  幸せは探せば以外と身近にあったりするものです。    別の友人は現在独身ですが、「一度死にかけた自分としては、これからは精一杯やりたいことをやっていくつもり!いつまで生きられるか、分からないんだから。」と、いつも言ってます。  ある友人は、自分の弱点を知ってとても自分や家族のことを、大事にしているようです。仕事もそのために変えました。  年を取ってきて分かることもあります。  人生は生まれた時から(いや、生まれる前からかも)公平ではありません。しかし、それでも、自分に与えられた場所で、出来る限り前向きに生きて努力すること、それが人生だと、しみじみ思うようになりました。  人の寿命は医師が決めるのではありません。  元気な人は、自分だけは死なない、とでも思っているかのようです。  でも、心配しなくても、病気があってもなくても、お金持ちだろうが、貧乏人だろうが、この世に生まれてきた以上、みんな、公平に死んで生きます。死にたくないし、お金があるからと言って、死ななかった人はいません。一見健康そうな人が死について考えたことがないのは、ただ自分がいつ頃どんな死に方をするか、知らないだけです。ちょっと早いか遅いかの違いなのです。  あなたは、特別な機会を与えられて、先の事を考えるチャンスができたのです。  せっかくチャンスが与えられたのですから、もっと前向きに考えてみてはいかがでしょうか?  ずっと一緒にいよう、なんてことを聞けずに終わった人も沢山いることでしょう。(自分は聞いたこと、ありませんが。)  長いか、短いかは、終わってみなければ分からないものです。医学は日進月歩です。365日経てば、その間にどんなにたくさんの治療法が出来てくる事か・・・。  どこかのことわざで、こんなのを聞いたことがあります。 「悲しみの杯が小さければ、喜びの杯も小さい。悲しみの杯が大きければ、喜びの杯も大きい」と。(順番が違っていたかもしれませんが。)  昔の人が言う事は、あんまり間違いがないものですよ。あなたは、どちらがいいですか?  最後に、人間常日頃、思っているようになっていくものですよ。  参考になれば、嬉しいですが、答えになっていないかも。

hi-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか読んでいてとても励みになりました。というか自分の考えはまだまだ子供だなーとおもいました!

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.7

生まれてない子供じゃなくてあなたに彼は恋してるんだからいいでしょう! 誰も子供ができるかどうか考えずに一緒になるでしょう?若いときは。それでいいのでは? 縁。縁があれば結婚します。すきとかで結婚じゃなく縁なのです。 病気って悪いことばかりじゃない。 人生と言うものを豊かにしてくれる。 豊かになったあなたを彼がすきなら今度はあなたがいっぱい彼からもらったらどうです? 誰でも死にます。 気にしない。

hi-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは今自分の子供が産みたいとおもっています!もしかしたら願いはかなうかもしれませんよね。

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

初めまして。 19と言えば、一番楽しい頃ですものね。健康であれば考えなくてもいいことを、考えなくてはならないなんて辛いですね。今、お体の具合はいかがでしょうか。 夏場でただでさえバテやすい時期ですので、心配です。 わたしの父はわたしが16の時に亡くなりました。現在、29なのですが、父が生きていたらあれくらいの年代かなって白髪まじりの中年男性を目でたまに追ってしまいます。 わたしの妹の彼は、久々にデートしてる時、ファミレスで倒れ帰らぬ人となりました。突然死でした。まだ19歳でした。「俺は○○(わたしの妹)と25になったら絶対結婚するんだ」が口癖だった人です。 そのせいでしょうか。わたしたち姉妹は、生きていることに対してわりと敏感です。 ♪あなたに あえて ほんとに よかった うれしくて・・・うれしくて・・・言葉にできない♪という小田正和さんの歌声にのせた一枚の男の子の写真をCMでみたことがあるでしょうか。彼は10歳に満たないうちにこの世を去りましたが、彼の母は「人はどれだけ生きたか年月が大切なのではなく、どう生きたかが大事」だとおっしゃっています。ホントにそうだなって思います。 推測でしかありませんが、文面を読む限り、あなたの彼氏さんは、とても許容範囲の広いあたたかな人のような気がします。愛されているのですね。10代でそんな方にめぐりあえたのって、とってもしあわせですよ!うらやましいです。 「なにがなんでも、俺の子供を産んでくれ!子供を産めない奴は女じゃない!」とあなたの彼氏さんは、こころないふざけたことを言う人ではないでしょう? きっと彼なら、あなたが生きていてくれるだけで、一緒に過ごせるだけでしあわせなはずです。 どうかどうか自信持って下さい!わたしはこんなステキな人に愛されるいい女なんだって。 お二人で過ごす時間が、あなたにとっても、彼氏さんにとっても♪あなたに あえて ほんとに よかった うれしくて・・・うれしくて・・・言葉にできない♪と思える時間でありますように・・・。

hi-tyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.見た目は全然普通で健康そうなのですが内臓が悪いみたいで・・・今にも走り出せそうなくらい元気なんですけどね☆とても回答を見て感動しました。私は今の彼に出会えたことに感謝していきたいです。

noname#113260
noname#113260
回答No.5

人の幸せは様々です。 私も若い頃に衝動的に結婚してすぐに離婚、一人で生きていくつもりでしたが、現在の妻と結婚しました。 前の妻との間に子供は出来なかったので、自分には縁が無い物と思っていたら思いもかけず娘が生まれ、二人だけの穏やかな生活から子供中心の賑やかな生活になりました。 こうなると皮肉な物で、私の仕事は構造的に斜陽化し、独身時代はお金に困る事も無かったのが、現在は月末になると胃が痛くなり、死にたくなります。 何かがあれば別の何かが失われる、人間の幸せの量は決まっているのかも知れません。 友人もちょっとした会社を経営し、仕事は順調、奥さんも美人で愛情あふれた家庭ですが、障害者の子供を育てています。 あなたも寿命は神様が決める物で、長いか短いかは分かりませんし、その日を迎えるまで幸せと思えるように頑張ればよいと思います。 彼もあなたを愛しているのですから、答えてあげればよいのでは。 万一あなたと一緒になり、彼がどうなろうとそれは彼の人生であり、後悔するかどうかは分かりません。 少なくともあなたに責任はありませんし、彼もあなたとの生活に愛情を感じれば幸せな人生と思います。 寿命ばかりは本当に分からず、私の従兄弟など登山が趣味のスポーツマンですが、義父の葬式の準備中に倒れ帰らぬ人となりました。 彼の妻は実の父親の葬儀にも出られずに帰宅、夫の遺体を火葬場に運んだら、父親の遺体も同時刻に到着、本当に痛ましい光景でした。 若くて健康だから死なないとはけっして言い切れません。

hi-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん悩みを抱えて生きてるのにお返事までして頂いて感謝です。本当に神様にしかわかりません。しあわせに生きていけるよう頑張ります.

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.4

現在進行形の経験者です。すでに結婚もし、子供はできませんが、いなければいないでで二人で子供がいたら出来ない楽しさや遊びも有ります。どのような持病か分かりませんが、妻は難病といわれる病気の一つで、入退院も何回か繰り返しました。爆弾をかかえているような状態ですが、元気に二人仲良く頑張っています。彼が全てを分かってくれている状態でお付き合いしているなら、それに甘えましょう。寿命うんぬんは誰にも決められません。前向きな心と楽しい日々で今日を生きてください。

hi-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。私も前向きになれるようがんばります。そして毎日神頼みします☆

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

あなたのことを心配して、ずっと一緒にいようといってくれているのですから、素直に答えたらどうでしょう? 彼の気持ちを軽んじてみているような気がしますよ。 自分の病状、これからのことをよく話し、それでも一緒にいたいといってくれているなら、彼は本物だと思います。

hi-tyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます.まったくその通りです.私は何が不満なんでしょうか。。ちゃんとぶつかって行きたいと思います.

  • mari75
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私が勝手に思ってることなんですけど。子供って好きな人や旦那さんの「おまけ」みたいなものなんじゃないかなって。子供が産めなくても自分のことをずっと好きでいてくれたら、それでいいと思うんですけど。

hi-tyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。好きってきもちがだいじですよね☆

関連するQ&A

  • 病気のことを打ち明けるか…

    わたしはバセドウ病の眼症がひどいため、明後日から入院し、ステロイドパルス療法という治療をします。 入院の期間は3週間です。 このことは詳しくは家族と会社にしか言ってませんでした。 でも入院となるし、友達などにも少しずつ言ってます。 わたしのことを昔から知ってる人には、 顔が変わったと思ってたから、バセドウ病と言われたら、なるほどだからかとなったみたいです。 目のことはあまり言いたくないので、聞かれたときは甲状腺の病気だと言ってます。 あるアプリから知り合って、よく夜に電話をしてたひとがいます。 その人には夜に電話できなくなることあるので、伝えようと思い、入院するから電話できなくなると伝えました。 なんで?と言われたので、大したことじゃないから大丈夫とだけ言いました。 持病でもあるの?と聞かれたので ある、と答えました。 そしてひいたらごめんねと伝えました。 なんの病気?病名教えてほしいと言われました。 なんでそこまで聞くなかなと思い、なんで?と聞くと なんとなく気になったからと言われました。 言うか迷いましたが…歌手の絢香さんと同じ病気と伝えました。 そしたら調べたのか、バセドウ病?と言われました。 そうだよと言い、なおるの?と聞かれましま。 バセドウ病自体は完治はないのですが… そんなこと言うと今後の付き合いを考えられるかなとおもったので、治るとおもうも伝えました。 彼にはどう思われてるのかわかりません、もしかしたらもう嫌われたとかひかれたかもしれません。 もしそうだとしたら、この先恋愛において病気のせいで距離ができてしまったりするのは、本当に辛いです。 他に仲良くしている男性にも、入院していることを伝えないといけないときがくるかもしれません。 でも引かれたら、とか考えるとバセドウ病のことはあまり言いたくありません… ましてや目が変わったなんことなんて、 絶対に知られたくありません。 やはり男性からしたら、持病持ちの女の人は嫌ですかね? 本当に好きな人には理解してもらいたい気持ちもあるけど、打ち明けることで嫌われたりするなら言いたくありません…

  • 相手の病気。みなさんなら、結婚しますか?

    現在26歳。4年間付き合っている同じ歳の彼がいます。 彼のことは本当に好きで、彼も私を好きでいてくれてると感じるし、性格や相性、条件などを踏まえた上でいずれ結婚したいなと思います。 しかし彼には心臓の持病があり、生活こそなんら不便はないものの、歳を重ねるにつれて普通の人よりも早く亡くなる可能性が高いそうです。 可能性が高いとはいえ、反対に高齢まで元気に生きる可能性もあります。 私は彼とずっと一緒にいたいと心から思う反面、結婚し子どもを授かり老後は旦那様と… という平凡ながら絶対に叶えたい人生のビジョンもあります。 そのため、彼と結婚し子どもが出来たとしても彼に何かあったら、、、 と、それでもいいと迷わず言える勇気も生活していく自信も今はありません。 結婚の前にそのリスクが分かっているとしても、みなさんなら結婚しますか? 誰でも早く亡くなる可能性はあるし考えが甘いのかもしれませんが、最終的に自分で決断する参考にしたいので、意見を聞かせてください。

  • 私は病気なのでしょうか?

    私は病気なのでしょうか? あと半年ほどで30歳になります。私は女性の人と遊びや食事に行ったりすることはたまにありますが、恋人関係に発展した事が一度もありません。 私の思考回路として「人から好かれる事はあり得ない」「そいう関係に発展したとしてもすぐ終わる」「結婚なんて当然無理。」などというのが定着してしまっています。 精神科医の人からは「人間は誰かを好きになるとか、その人と一緒に居たいとか結婚したいと思う気持ちを本能的に持っているので、全くそのような気持ちが無いということは普通ではないんです。」と言われました。 最近では全国的に初婚年齢も段々遅くなっていってますし、子供の数も減っていたりなどという状況になっているので、もうすぐ30で結婚してないことはまだそんなに問題ではないと思いますが、私の場合はただ単に相手がいないから結婚出来ないのではなく、上に書いたようなもっと根本的なことが原因なのです。 どなたか相手を作りたい気持ちも少なからずありますが、恋人関係になったとしたら結婚することになるかもしれない→結婚をしたら子供を作る事におそらくなるだろう→私には子供や奥さんを養う力など持っていない。。。という思考が働いてしまいます。やっぱりあり得ない。 過去には両親の離婚やいじめなど経験し、うつ病にもかかりました。まだ治っていませんがもう4年ほど薬を毎日飲んでいます。仕事中に自分にイライラして周りの社員を心配させてしまった事も何度かある事から、うつ病も「死ぬまで治らない」と思うのです。「いつかきっと治る」と思うことが出来ない。 まとめると・・・「何をするにしても私には出来ない、無理。」と思ってしまうのです。 病気でしょうか・・・・?

  • 私は精神の病気ですか?

    歳をとりたくないです。私は他の人と考え方が違っています。結婚したいとか子供欲しいとか未来の幸せが私を苦しめます。今の大好きな家族のままずっと歳を取らず永遠に過ごしていたいんです。友達や彼氏といるより家族といた方が断然楽しいし幸せです。でもいつかこの家族も解散になってしまいますよね。本当に怖いです。それなら結婚せずに親を支えていけばいいと思いますが親は私が結婚することを望んでいるようです。一人娘だからこそ孫の顔が見たいんだろうというのはわかってます。幸せになってほしいんだと思います。でもはっきりいってそれは私の幸せではありません。周りの子が羨ましいです。結婚したいとか子供は何人欲しいとか私もそういう価値観が欲しかったです。今の私からすれば結婚したくない、子供は別にどうでもいいと。年はとりたくないし未来のことなど考えたくもない!と思ってしまいます。ずっとこのままでいたいです。家族でお出かけして一緒に暮らしてた方が幸せです。 親がなくなったら自分も◯にたいと四年前から考えてます。そんなことしたら親が悲しむこともわかってますが亡くなったあと絶望感虚無感つまらない人生を生きている方が私はもっと辛いです。それなら開放されたいんです。私はなんらかの精神の病気なのでしょうか?こんなに人と違う価値観を持つ自分が心配になります。

  • 彼女が病気になったら

    一年程付き合っていた彼氏がいました。 しかし私が病気になり 仕事を休職、実家で療養をするため遠距離になりました。 その時彼氏は 体調を心配する言葉は一切なく、しまいには「こんな状態じゃ先が不安、一緒にいる絵が見えない」と言われました。 辛い時こそ心配の言葉が欲しかったり一緒に先を考えて欲しい気持ちがあったので 彼氏の言葉に傷つき、別れを決めました。 その一週間後に「よりを戻したい。今でも好きだ」と言われました。 自分の気持ちも揺れましたが 私の事を想っていると言うよりも 単に寂しくなった という印象が強かったので断りました。 後から分かった事なのですが、よりを戻したいと言ってきた4日後に元カノと付き合っていました。 人の気持ちは たった4日で変わるものなのでしょうか。 また 彼女が病気になった時に一般的にはどんな対応をされるのが普通ですか。私は多くを求め過ぎたのでしょうか。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 仕事と子供と病気と

    29歳女性です。結婚して6年目、子供はいません。 現在は技術系の仕事をしており、残業も休日出勤もあります。ただ内臓に持病があり、この先長くは働けません。 これからの人生設計について迷っています。子供が欲しいです。 今妊娠すればハイリスク妊娠で長期入院をしながら出産になるそうです。 また、このままいけば臓器移植を受けなければ妊娠する確率も非常に低いそうです。 ハイリスク妊娠を経験された方、体験されたことをお教えいただきたいです。 踏み切れずにいます。。よろしくお願いします。

  • 治らない病気の人と結婚できますか?

    いつもお世話になっております。 今、私はこれまでの人生で一番迷っています。 私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。 とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。 しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、 母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。 母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、 愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」 などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。 けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。 もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。 愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。 こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか? みなさんだったら結婚しますか、しませんか? 分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

  • 彼の病気と将来のこと

    私には付き合って7年になる彼氏がいます。 数ヶ月前に彼が友達の死に直面してから精神的に不安定になり病院に入院しました。 入院は一ヶ月ほどで終わり退院できましたがまた最近眠れない日々が続き不安定な状態になったからと彼の両親が同じ病院に入院させました。 今回はどのくらいの入院になるか分からないとのことでした。 私は一度彼が退院したときにまたこんな状況になるのではと恐れてはいましたがほんとうに起こってしまって正直どうしたらいいのか分からない状態です。 彼とこのまま付き合っていっていいのでしょうか? この先ずっと不安をかかえてつきあっていくことにあまり自信がありません。 もちろん彼のことは好きだしできればこの先も一緒にいたいとも思っています。 ですが私の両親は私たちの付き合いに対してあまりいいようには考えていないようです。 私がもっと強くなればうまく関係を保つことができるでしょうか?

  • 将来彼氏ができるのか、結婚できるのかとてもとても心配です。

    将来彼氏ができるのか、結婚できるのかとてもとても心配です。 私は現在24歳大学院生です。去年まで、全く恋愛に興味がありませんでした。 だから、一生独身でいるつもりでした。 でも、今年になってから、だんだん彼氏がほしくなってきました。 今ではほしくてほしくてたまりません。 でも今現在、特に好きな人がいません。また、私のことを好きな人もいません。 でも、これから、彼氏を作ろうと思います。 私は告白されたことが24年間で2回しかありません。 少ないと思います。 別にそんなにブスではないし、普通だと思うけど、なんとなく これから5年後の自分はどうなっているか、これからどんな人と出会うのかとか全く想像つかないし、 なんとなく彼氏とかできなそうな気がするんです。 モテないからです。 だからカップルを見ると萎えます。 自分より可愛くなくても結婚してる人はいーーっぱいいます。 そう考えると結婚できそうな気もするんですけど、 でもやっぱりできないんじゃないかって心配で心配でたまりません。 夜布団に入ってから、そのことばかり考えて、元気がでないです。 どうすればいいんでしょう。 本当に心配です。

  • 彼氏が避妊失敗

    年齢は36歳です、同棲して8年の彼氏がいます。 昨日避妊に失敗しました。 今までは結婚とか出産は考えていませんでした。 彼氏は考えているようですが、うつ病で自分の事もままならない事もある人です。 彼氏の事は好きですしずっと一緒にいたいんですが、 結婚したいかと聞かれるとしたくありません。 彼氏は関係なく「結婚」自体したくありません。 出産はもっとしたくありません。 昨日避妊に失敗した時に彼氏を強く責めてしまい、何回も謝られ 泣きそうになってアフターピルをもらう為に病院を調べてくれて 一緒に行こうと言われました。 そんな姿を見て申し訳なくなり、アフターピルをもらいにも行っていません。 うつ病の彼氏にこんな事話して良いのかと考えましたが 今の彼氏ではダメだと思う事、結婚も出産も嫌だけれど アフターピルをもらいに行きたくは無い事を話し合いました。 自分でも自分が分かりません。 結婚も出産も、やっぱり嫌だからと後戻り出来ない事ですし、周りにあこがれるような 夫婦もいないですし、今の自分が理想としている親になる為の基本が 出来ているとは思えないんです。 こんなにいい加減な気持ちならアフターピルをもらうべきなのでしょうか? 彼氏は悲しみますよね・・・・うつ病が悪化してしまったらどうしましょう・・・・(´;ω;`) 私も良い歳ですし、もしこの先子供が・・・・と考えると早い方が良いとは思っているんですが 自分の中でイマイチどうしたら良いのか分からないのです。 結婚や出産のすばらしさも全然分からないです。同棲の今で十分だと思っているのです。 いつまでも自分で考えても答えは出てきません。 周りには結婚した方が良いと言われてばかりです・・・・一時はそれを聞くとムシズが走る位嫌でした。 いっそのことカウンセリングに行くべきなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。