• 締切済み

歩くと膝が突っ張るのは

なぜなんでしょう。右膝が歩く度、着地する都度突っ張って歩きにくいのです。 原因は長い間重いキック式スタータのバイクに乗っていたせいだと思っています。踏み込む癖になってしまったのでしょうか。 他に経験のある方や症状の原因でヒントになれば通う病院の参考になります。とにかく歩いてる恰好が変だと感じています。 因みに整骨院では骨盤の歪みを指摘されましたが、あまり関係はないと言われました。

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

多分、反張膝が原因で膝がカクカクする、突っ張ったような状態でしょうか 反張膝(はんちょう)かも知れませんね。足を伸ばしたときに反り過ぎてしまっている膝の状態です。それで突っ張ったように感じるのでしょう。 或いは、筋膜の癒着、筋繊維が短くなるので柔軟性の低下。 その他皮膚や関節包(膜)や靭帯の柔軟性が失われることでもそうなります。 また足を挙げた時に出る横ブレ、足を地面に付けた時の膝のずれでもそうなるでしょう。 ためらわず整形外科で診察を受けるべきですね。そう云う状態は「変形性膝関節症」の発症に関係するものだと思いますし、歳をとって来ると歩けなくなる可能性も出てきます。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 反張膝ですよね。いわゆる脚が180度以上逆の方向に反り返ってる状態と書いてありましたが、見てみましたが、そういった脚ではないですね。 私のはむしろその反対です。 以前整形でも見てもらったのですが、特に異状ありませんでした。