• 締切済み

歩くと膝が突っ張るのは

なぜなんでしょう。右膝が歩く度、着地する都度突っ張って歩きにくいのです。 原因は長い間重いキック式スタータのバイクに乗っていたせいだと思っています。踏み込む癖になってしまったのでしょうか。 他に経験のある方や症状の原因でヒントになれば通う病院の参考になります。とにかく歩いてる恰好が変だと感じています。 因みに整骨院では骨盤の歪みを指摘されましたが、あまり関係はないと言われました。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

多分、反張膝が原因で膝がカクカクする、突っ張ったような状態でしょうか 反張膝(はんちょう)かも知れませんね。足を伸ばしたときに反り過ぎてしまっている膝の状態です。それで突っ張ったように感じるのでしょう。 或いは、筋膜の癒着、筋繊維が短くなるので柔軟性の低下。 その他皮膚や関節包(膜)や靭帯の柔軟性が失われることでもそうなります。 また足を挙げた時に出る横ブレ、足を地面に付けた時の膝のずれでもそうなるでしょう。 ためらわず整形外科で診察を受けるべきですね。そう云う状態は「変形性膝関節症」の発症に関係するものだと思いますし、歳をとって来ると歩けなくなる可能性も出てきます。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございます。 反張膝ですよね。いわゆる脚が180度以上逆の方向に反り返ってる状態と書いてありましたが、見てみましたが、そういった脚ではないですね。 私のはむしろその反対です。 以前整形でも見てもらったのですが、特に異状ありませんでした。

関連するQ&A

  • 膝が笑う

    膝が笑うとよく言いますが、何十年も右ひざのピクピクが治らず歩くのに不便でたまりません。右膝なのですが、歩くたびに右ひざが突っ張った感じになり、腰も疲れて時には右腰が痛くなる時もあります。 私が思うに長い間重いキック仕様のバイクに乗っていたのですが、これが原因と思われ、これしか考えられません。整骨院では腰の歪みを指摘され、定期的に矯正してもらっていますが、直接関係ないと言われました。これって整形でしょうか。それとも神経の病気でしょうか。

  • 歩くとき膝がカクカク

    歩行中右ひざがカクカクなって、左足で調子を取るような歩き方になり、最近は癖のようになっています。ネットで調べても症状の原因がいま一つわかりません。 腰から来ているのかと思い、整骨院に通いましたが、骨盤の歪みが原因かもしれないと言われました。特に膝は痛くも痒くもないのですが、「膝のふるえ」とか「歩行中膝がカクカクする」で調べてもパーキンソン病でしか出てきません。手足の震えは無いのでそうではないと思うのです。 特定の病気はありませんが、以前から腰が悪いのは確かです。腰からきてる症状なのか直接ひざが原因なのかわかりません。症状は10年くらい前からです。そのうち治るだろうと思いながらも月日が経ってしまいました。神経の症状なのか整形の症状なのか分かれば病院にあたってみたいのですが、できるだけ無駄骨は追いたくないので原因だけでもわかれば教えてほしいです。ただ昔思いキック始動のバイクに長年乗っていました。(これが原因かもと思ったり・・)因みに普段の生活には支障をきたさない状況です

  • 膝の症状(再)

    以前も回答者様から良い回答をいただきましたが、原因として膝から直接くる症状、腰から来てる症状(自分でも腰が弱いと思っている)といずれも整形の関係とは思いますが、再度詳しくわかる方がいれば知りたいと思って書きました。突き詰めて症状を言いますと、痛みが伴わなくて、歩く都度膝(右ひざ)が突っ張ったりカクカクして歩きにくくなるのは何なのでしょうか。歩いた後は人より倍疲れます。 実はずっと以前に疲労骨折をしたことがありましたが、すでに治っていると最近整形で掛かった時に言われました。(整骨院でも同じ見解)これは今回の膝の件ではありませんが・・ それと10年以上前にキック始動方式のバイクを所有していたことがあり、かなり重いキックでした。これで膝が何らかの原因で軟骨が押し潰されているのでしょうか。そうかキックを踏み下げる力の入れ具合が癖になって普段の歩行に影響が出ているのでしょうか。いづれにしても普段ひざに痛みがありそうなものですが・・・ 会社通いの通勤電車の中で立っていると、右ひざがプルプルというかカクカクして震え腰から砕けそうになります。なので左腰に体重を掛け立っています。これはかなり人目が気になります。できることなら毎日座りたいと思っています。まっすぐ立っていると右膝だけが震えます。(パーキンソン?神経の関係?) とりあえず詳しい症状がわかる専門の方(整体師、医者等)がいれば病院へ行くにも何らかの参考になります。専門家選択にそれらしいところが見当たりません。よろしくお願いします。

  • 膝がピクピクする

    歩く度に右膝がピクピクして歩きにくいんです。これは一時的ではなく何年も続いています。時には歩くとき膝が突っ張ります。歩いた後は腰も痛くなります。 腰が原因なのか、膝そのものが原因なのか、どちらが先か後かわかりませんが、これは長い間所有していたバイクに原因があるのではないかと考えています。 というのはキックでエンジンを掛けるタイプで、このキックはかなり重いです。 歩いた後は右腰の筋肉も固くなり、さらに歩きにくく動かしにくい感じがします。同じ境遇の方がいたら原因がわかるかもしれません。 普段安静時は大丈夫で痛くも痒くもありません。これって癖になっているのでしょうか。それとも何らかの病気でしょうか。

  • 靴のインソールの選び方

    o脚を治して歩き方の癖をなくしたいのですが、矯正用のインソールを試してみようかと思っていますが、商品が多すぎて迷っています。どのようなことに注意して選ぶと良いでしょうか? 整骨院に行くと骨盤の歪みと、O脚はいつも指摘されます。肩こり腰痛は長い付き合いです。これらが、少しでも緩和されたらと思っています。

  • 体の歪み

    「骨盤矯正」や「姿勢・ゆがみをなおす」とうたっている治療院に行っても、その場ではいいときもありますが、2日持ちません。歪みの癖はいつも同じで(ウォッシュッレットでいつもずれた同じ場所に当たる、椅子で右ひざが前に出る、あおむけで膝を倒すと左に倒れない)、痛いところも同じだから、決まった歪みをしてると思います。誰かひどい歪みが治った人いませんか?腰痛と股関節痛がひどく、肩首も痛いので、眠りにも支障があります。治して楽になりたいのです。いい治療院かセルフでやる治し方が知ってる方教えてください。

  • 腰と坐骨の痛みが長いこととれません

    31歳女性です。今年1月に,腰を痛めました。 腰痛自体は何度も繰り返しており,整形外科で「椎間板ヘルニア」と診断されました。10年以上前から2~3年に一度は発症しており,その都度,病院に行きながら1週間くらい安静にしていると治っていました。 それが今回は,半年以上経つ現在になっても完治しません。発症した1月当時は這って歩いてましたので,それから比べると今は仕事もし日常生活を送っていますが,常に左足はしびれています。腰を真っ直ぐ伸ばせません。坐骨が痛み,長時間座っていられません。仰向けに長時間寝ていると骨盤が痛み,寝起きは特に老婆のようになってしまいます。骨盤と脚の骨がうまく接続していないようなかんじで,歩き方もガニ股のようです。 整形外科の他に,「整骨院」「接骨院」「磯谷式」へ通いましたが効果が出ず,骨盤の歪みが根本原因かと思い現在は「O脚矯正クリニック」で骨盤矯正治療を行って2ヶ月になりますがなかなか・・・です。 上記の症状から考えられる,効果のありそうな治療法は何でしょうか。人それぞれだと仰られるかもしれませんが,ヒントになればと思いますので,何でも結構ですので教えてください。

  • 腰の痛みに詳しい方…。

    2年前から左側の腰の痛みがあり 最近は悪化してきたのか 毎日痛くて、腰を一日中叩いてる始末です(;o;) なので先日、整形外科へ行き レントゲンを撮った所 骨盤がかなり傾いていました。 ですが医者は忙しかったせいもあるのか 冷たく鼻で笑うように ヘルニアの原因もないし、ましてや骨盤が歪むなんてあり得ない(`´)! と、さらっと説明されただけでした。 ヘントゲンの写真ではかなり骨盤が傾いていたのは、なぜなのか気になりましたし 痛みの原因もわからないまま…。 どうして痛むのか聞いた所 MRIとって。(-.-) と、だけ告げられ痛み止めを処方され診察が終わりました。 痛みが取れなかったので整骨院に行き、事情を説明した所 骨盤は歪まないが、間接が歪むと骨盤が下がる。 それが一般てきに骨盤の歪みと勘違いしてる方が多い と、説明され診て頂いたら 左側に傾いてるのと、間接が歪んでいる。と言われました。色々と処置をしてくれたのですが 整骨院は病院とは違うらしいので、痛みはまだあります。 整骨院で 一番理想的なのは整形外科で診てもらう事だと 説明を受けましたが、整形外科に行ったのに 腰痛の原因をハッキリさせてくれなかった場合 病院を変えるべきか あまり好ましくないですが 整体や整骨院に行った方が良いのでしょうか? 今は、腰痛の原因が一番知りたいです!!

  • 骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

    23歳女です。 骨盤の歪みが半端ないです。 数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。 恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。 またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。 また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。 この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか? もちろん日頃の癖は直していくつもりです。 いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。 自身の努力は惜しみません。

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう