イヤホンを頭外定位にする方法

このQ&Aのポイント
  • イヤホンで聴くと、前方に音があるように聴こえる曲も多いですが、音がこもって頭の内で聴こえるになる曲もあります。
  • イヤホンに細い厚紙をつけて、パッド間に耳道と外間との微小な空気通路を設けたら頭外定位になりました。
  • イヤホンの挿入を軽くしてかすかに空気が漏れるようにすると頭外定位にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンを頭外定位にする方法

イヤホンで聴くと、前方に音が(前方定位)あるように聴こえる曲も多いですが、 音がこもって頭の内で聴こえる(頭内定位)になる曲もあります。 方向を感じる耳介を囲んだ紙箱の前方にイヤホンをつけて聴く実験をすると、 (前方定位)は無理でも(頭外定位)にはなりますが重低音が低下します。 それで図のようにイヤホンに細い厚紙をつけて、 パッド間に耳道と外間との微小な空気通路を設けたら(頭外定位)になりました。 試してみて欲しいのですが、(前方定位)には無理でもイヤホンの挿入を軽くしてかすかに空気が漏れるようにすると(頭外定位)に出来ます。 重低音が低下することと、外の音を感じる?のか分りません。 これらのご意見をお願いします。 (https://okwave.jp/qa/q9143385.htmlで高音をブーストする方法の質問をしています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

カナル型を使って実験してみました。 カナル型の音ってどこから聞こえているのかどうもよく分からない。 頭の中で響いているようだが、どうも焦点を合わせることができない。 通常、耳の焦点は目の焦点と一致するので目を動かして探し回ると低音は出所が良くわからないが高音域は目を上に向けると明瞭になってくるが更に上の方から聞こえるようだ。 それで隙間を作ると低音域が無くなって、高音域が上から聞こえるだけになる。 前を見ていると前から聞こえるようにも感じ頭内定位は改善されるが、前方ら聞こえるとは言えないと思う。 本当の前方定位ヘッドホンでは2本のマイクで録音された音源では、きちんと調整すれば上から聞こえる状態ではなく前方から聞こえある程度距離感もあり、録音会場の反響は自宅の部屋に響いている様に聞こえます。

sirasak
質問者

お礼

実験ありがとうございます。 隙間を作る方法は頭の外から聴こえる頭外定位を作る検討で完璧な前方定位は無理なようです。 本当の前方定位ヘッドホンでは前方から聞こえある程度距離感もある完璧な前方定位の音で聞こえるのは市販ヘッドホンですか? 又、音楽ソフトには2本のマイク録音だけでなくてマルチマイクやDTM編集など多彩ですが、それらも完璧な前方定位に聴こえるのでしょうか?

sirasak
質問者

補足

カナル型イヤホンや密閉型ヘッドホンや耳当イヤホンでも、 密閉が完全でないので外の音が聞こえるものは全部頭外定位に感じるようになりました。 映像の影響や思い込みにも影響されるようです。 それで普通のイヤホンやヘッドホンは頭外定位で前方定位になっているが、 左右横の音が大きい音源は不自然に感じても モノラルに近づけることで左右音が減少して自然な音になるようです。 (1)大音量で額の上に聴こえる音は前方の音みたいで正しいと思う。 (2)音量を小さくすると目線下で遠方に聴こえるように変化する。 (3)ライブPA等のモノラル音源では舞台のような前方に広がり音になる。 (4)ステレオ音源でもLRイヤホン端子に10Ωほどで短絡したら モノラル音に近似して、真横からの音が減って心地よい広がりになる。 (5)ユニットを耳穴前から離して置くと、左右音が減って自然な広がり音になって本当の前方定位に感じます。 残響が多かったり、モノラルに近い音源ではかなり前方定位に感じます。 以上、ご意見など参考に検討した結果です。

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

これが前方定位に関して完全に解明できている訳ではありませんが 前方定位ヘッドホンを作る段階で分かったことですが、前方からの音は直接耳の穴に入ることはなく耳の複雑な形の溝を通して入ることで遅れが発生し独特の聞こえ方となりこれが前方認識に関係しているようです。 カナル型の上に隙間を作ると音が出て溝に入り響きとなって再び耳に聞こえることで前方として聞こえるのだと思います。 試しに下側に隙間を作ると前方として聞こえないのではないでしょうか? 音楽によって前方として聞こえるものと聞こえないものの違いは恐らく録音方法で左右の時間差があるか無いかが関係しています。 低音に関しては、カナル型で音が直接耳に押し込まれると狭いライブハウスのような圧迫を感じるのは欠点で、隙間を作って重低音を逃がしイヤホン本体の振動を耳の軟骨で聞くことで自然な低音となります。 これは、耳の穴は小さく直接低音域はあまり入らず耳全体(軟骨)の振動として聞いているからでしょう。

sirasak
質問者

お礼

試しましたら、下側に隙間を作ると前方として聴こえる頻度が少し増すようです。 音圧が直接耳に押し込まれると圧迫を感じるのは全(無)指向性マイク、耳の構造、密閉型スピーカー箱内と同様に音圧があるけど方向性がない音になるが、 外に通風があると、カラオケ指向性マイク、バスレフスピーカー箱内と同様に空気が漏れることで音が広がるので方向性がある音になるのではないでしょうか? 耳道とイヤホンとの間から音が漏れるようにすると、前方定位が得られるようで、イヤホンの音が出る所を耳道穴と面一位にするとかなり効果が出ました。 ただし左右音が大きいので不自然さが残るし、高音が大きくて低音が小さくなるのでイコライズするほうが良いです。 さらに耳穴前方1cm前にユニットを置くともっと自然に近い前方定位効果がありますが、音圧が下がるし低音がもっと低下するのでヘッドホンかスピーカーユニットで試したいと思っています。 回答ありがとうございます。 イヤホンやヘッドホンでは頭内定位になるかの理論は解明されてないのでしょうか?ご存知のかたは教えて下さい。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

考えられる可能性ですが 隙間を作ることで低音域と高音域で位相差ができることで頭内定位を低減させる可能性があります。 しかし、よく聞くと前方と言うより上のほうから聞こえていませんか? これは前方定位に失敗している時に現れる現象です。 前方定位としてバイノーラルや左右の音を時間差で合成する方法がありますが、実際にはこれらのほとんどは、前方となっている訳ではなく遠近を認識できない高音域が上からの音として聞こえることが原因のようです。

sirasak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イヤホンをゆるく挿入すると、前方(前方定位)には約半数位の音楽で感じ、半数はひたいの上(頭の上)のほうからの(頭外定位)聴こえないでしょうか? 重低音の圧迫感が減るので頭の内で鳴る(頭内定位)音ではなくて、 外のスピーカーで聴くような音になるはずですが。 低音域と高音域で位相差ができることと、 遠近を認識できない高音域のことを詳しく教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • イヤホン、ヘッドホン頭内定位の感じを教えて下さい

     スピーカーで聴くのと違って、イヤホンやヘッドホンでは頭の中で音が鳴っている感じがする頭内定位の音がすると思います。 音楽などで低音が小さいものや、高音が大きいものでは頭内から音が抜けて、 音が前にある前方定位に聴こえることがあると思います。  16Ωイヤホンに56Ωと0.47uFを直列に付けて約20dBイコライズして5kHz以上をブーストすると前方定位に近づく感じがしています。 耳介による高音強調をより大きくすることで前方定位に感じるのではないでしょうか? 頭内定位についてのご意見をお願いします。

  • 中央の音が頭内でする頭内定位ヘッドホンのご意見

    イヤホンやヘッドホンでは中央の音が頭の内で鳴っていると感じる頭内定位のものが多いと思います。 人にもよるし機器の違いにもあるはずですが、頭内定位に慣れたりして気にならないことも多いようで、頭内定位はあまり話題にならないようです。 電気回路などで中央の音が前から聴こえる前方定位するヘッドホンとかもあるようですが、私はスピーカーユニットを耳直前に置いて前方定位になって自然に聴こえて臨場感が良い音を聴いています。 質問ですが、普通の市販品でも前方定位みたいに聴こえる?感じる?と思えるイヤホンやヘッドホンがあると思うのです、ご意見をお願いします。

  • 前方定位型ヘッドホンができた場合、どこが最もそのノウハウを望んでいるで

    前方定位型ヘッドホンができた場合、どこが最もそのノウハウを望んでいるでしょうか? 前回、前方定位型ヘッドホンが存在しないか質問したのですが、 その後、耳介が音を聞いていると言う前提でいくつか試作を繰り返して充分満足できる物が完成しました。 単なる頭外定位ではなくて目の前に広がる空間に音像が浮かぶような定位を確認することができました。 この音場は想像していた以上の奥行きのある広がる空間で、スピーカの向こうに広がる音場や頭内定位のような状態をはるかに超えた別物の空間を作り出すことができることに感動さえ覚えました。 実際にできてみると耳の能力の別の面を知ることができました。 普通、音は目で確認しながら簡単に焦点をあわせることができるようで、空間の音像の距離をつかむには目を開けていることが役立つこと、音も耳が焦点を合わせる事で特定の音源のきれいな音を聞くことができること等、多くのことを知ることができました。 できるだけ早い時期にに製品化をすること望んでいますが、このような技術とノウハウを望んでいるメーカか研究所等を知っておられたら教えてもらえないでしょうか?

  • 実際に鼓膜に来ている音圧は高音ですごいですか

    ようやく自分の顔から人頭マイクを作って周波数特性を測りました。 耳介部(耳道入り口部)では極端でないのに鼓膜部のマイクでは耳道の長さの気柱共鳴で2kHz以上が大きな山になりました。 マイクの作り方がおかしいか?、脳が凸凹を無視するのか?、と思うのです。 マイクは無指向性エレクトレットコンデンサーであり、単純な製作ミスとは思えませんので、 ご意見が欲しいし、他に周波数特性図記事を見かけたら紹介願います。 (なお録音したものはイヤホンで聴くと前方定位に感じます)

  • 遮音性が高いイヤホンについて

    アパートの隣人の騒音(特にステレオからの重低音)で悩んでいます。 そこで、遮音効果があるイヤホンをして、自然の音(小鳥の鳴き声とか波の音とか)が録音されているものを聞いて隣人の音を聞こえなくしようと思っているのですが、カナル型とかヘッドホン型、それにメーカーなどもたくさんあるみたいでどれが最適か分かりません。 重低音を遮音するのに最適なイヤホンを教えてください。 予算は1万円前後を考えていますが、遮音性が優れているのであればもう少し高くても買おうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーのイヤホン

    今ソニーのイヤホンでMDR-E888を購入しようか迷っているのですが、このイヤホンはかなり音は良いんでしょうか?イヤホンを買う時は再生周波数帯域で大体判断してるんですが(あんまりわかってないんですけど;)このイヤホンが8-27,000Hzで、現在使っているイヤホンがソニーのMDRーE931で10-23,000Hzなんですが重低音が良いのが好きで、今使っているのよりそこそこ低い音が良くなるのかなぁと思うと買おうかなぁと悩んでいます。(ちなみにそこそこ…といってもそれなりに低い音が良くなるのならOKです。ビクターのイヤホンで(HP-AL73-WA)8~になってるのはやはり良い音だなと感じます。ソニーのも同じような音になるんですよね…??^^;ビクターは重低音が良いと聴いたことがあるのでやはり表記がそうでも会社によって変わってくるんでしょうか…??)気になるのがE888の高い音の方…27000となっていますがここまで高いと高い音がキンキンとなって耳障りになったり、低い音が負けてしまうとかあるんじゃないかと何だか心配です;イヤホンで高いほうが27000もいってるの使った事ないので…。 誰かこれらのイヤホンで聴いたことがある方、ぜひどうなのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • お勧めのイヤホン

    こんにちは。 イヤホンって手で耳に押し当てたら重低音がよく聞こえるようになるじゃないですか? その耳に押し当ててるときの音がすきなのですが、耳に押し当てなくても最初からそんな音がするイヤホンはないでしょうか? ちなみに現在ipod nanoを使用していてイヤホンも最初からついていたものです。 よろしくお願いします。

  • 空気振動イヤホンと 普通のイヤホン何が違うのですか

    空気振動イヤホンと 普通のイヤホン何が違うのですか? 空気振動イヤホンは 耳に入らないから 低音弱いし、音漏れもしやすい。 普通のイヤホンも同じでは? 音というより 耳掛けとかがしやすいイメージはありますが。 ※かならず BA、お礼します ※骨振動というワードは使わないでください。無関係なので。

  • ウォークマン用のイヤホン

    今MDウォークマンのイヤホンの購入を考えているのですがみなさんのオススメなイヤホンは何か聞かせて欲しいです!インナーイヤホンが良いのですが試聴できるお店はあまり無いもので;ぜひ意見聞きたいです。 好みとしては…重低音が強いイヤホンが良いのですがインナーイヤホンだとそれも限られてしまいますかね…。密閉型だとか、耳を圧迫するような形のイヤホンは苦手です(^^; あと、このイヤホンを使うときは大体外なんですが、家の中でも使う時もあるので特別騒音に強いイヤホンとかじゃなくても良いです。室内で聞く事の方が少ないですが室内用と考えて選びたい…かもです(^^;)音が良いのが良いですねとにかく… 今使っているのはソニーのMDR-E931です。一応、これと比べて…という意見もあればうれしいです。 あともうひとつ質問なんですが、私は重低音にばっかりこだわって高い音はあんまり気にしてなかったんですがやはり高い音もそれなりにきちんと出た方が音楽を聴くにあたって良い…ですよね?それなりにきちんと出れば、とは思ってるんですがどうも高い音が良い(大きい?)とキンキンしたり、重低音が負けてうるさくなってしまようなイメージがあります。そんな事ないんでしょうけども;高音域の良いところ…と言うか、高音域が良いとこういう風に良い!っていう意見もあれば聞きたいです。これと同様の意味で中音域も同じような考えがあります…。いろいろとサイト等を回っているうちに最近は高中音域も大事かも、と考えが変わってきてます。ぜひ意見聞きたいです。 長々とすみません。意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 音が最高に良いイヤホン

    音が良いイヤホンを探しています。外や電車で使用するものです。 自分なりに調べましたが、なかなか見つかりませんでした。例えばノイズキャセルがついているソニーのイヤホン等も調べましたが、音はあまりよくないそうですね。 好み的には重低音ではなく、わりと高音が好きな方です。 頭にかけるタイプは少々煩わく、いま流行の耳かけも先月買ったのですが、音はそんなによくなく、(ちょっとこもりぎみ?!)なにせかけるので耳がいたいので、失敗しました。 よい製品があれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう