PCの不具合を直す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PCの不具合を直す方法と注意点についてまとめました。ホストOSとゲストOSのクリーンインストールの順番やフォーマット方法についてご説明します。
  • ホストOS(Cドライブ:Windows 10)と、ゲストOS(Dドライブ:Windows 7)のどちらを先にクリーンインストールするか、また両方をフォーマットする必要があるかご説明します。
  • PCの不具合を解決するためには、ホストOSとゲストOSをクリーンインストールする必要があります。注意点として、Dドライブには重要なファイルがあるため、バックアップを取り、外付けHDDの注文を済ませることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不具合を直す方法2

前回、回答者様から回答をいただきましたが重要なことを記載するのを忘れてしまいました。 前回の回答者様には申し訳ありませんでした。 まず、ホストOSとゲストOSがあり、CドライブにWindows 10、DドライブにWindows 7があり、各OSの不具合はクリーンインストールしなければ直らないほどになっています。 ただし、Dドライブには重要なファイルがあります(保存用のみの外付けHDDが既に注文してあり、2~3日程度でが届く予定です。)。 これが前回、説明不足の記載の部分です。 後の質問は、前回と同様です。 ■質問1: そこで、ホストOS(Cドライブ:Windows 10)と、ゲストOS(Dドライブ:Windows 7)のどちらのOSを先にクリーンインストールしなければならないでしょうか? ■質問2: その他、クリーンインストールする際、ホストOSと、ゲストOS両方フォーマットしてからクリーンインストールした方がいいでしょうか? この、2つの質問に対する回答をいただきたいです(1つのみの回答は避けてください。) ----- その他、注意することはあるでしょうか? 前回の質問とほぼ同様なんですが、お手数をお掛け致しますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

どういう理由でホストOS、ゲストOSと書いていますか? Windows10とWindows7のデュアルブートでCドライブにある方をホストOSといってるんではないですか?その場合それはホストOS、ゲストOSといういい方はしません。 ホストOSとゲストOSは、VMwareWorkstation(Player含む)やVirtualBoxといった仮想PCを動かしている側のOSをホストOS、仮想PC内で動いているOSをゲストOSといいます。 この場合、どちらが先かなんてのはいうまでもなくホストOS側です。 単にデュアルブートということでしたらWindows7の後にWindows10です。 質問2に関しては、どちらの場合でもフォーマットはやっておいた方が無難です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Windows10とWindows7のデュアルブートでCドライブにある方をホストOSといってるんではないですか?その場合それはホストOS、ゲストOSといういい方はしません。 Cドライブは容量が少ないため、やむなくDドライブの方が容量が大きいため、DドライブにゲストOSを入れています。 >ホストOSとゲストOSは、VMwareWorkstation(Player含む)やVirtualBoxといった仮想PCを動かしている側のOSをホストOS、仮想PC内で動いているOSをゲストOSといいます。 この場合、どちらが先かなんてのはいうまでもなくホストOS側です。 仮想マシンのソフトで、VMware Workstation Playerを使用していますが、ホストOSの方を先にクリーンインストールした方がいいんですね。 >単にデュアルブートということでしたらWindows7の後にWindows10です。 なるほど。 自分の場合は、Windows 10(Cドライブ)の方を先にクリーンインストールした方がいいんですね。 同じドライブの場合は、Windows 7(Windowsの低い方)の方を先にクリーンインストールした方がいいんですね。 >質問2に関しては、どちらの場合でもフォーマットはやっておいた方が無難です。 やはり、そうですか。 Windows 10をクリーンインストールする際、フォーマットがあるため、Windows 10のクリーンインストールでフォーマットし、後でWinodws 7のDドライブをフォーマットし、Winodws 7を再インストールすればいいわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

(1): 新しい方に管理させる>Windows10を後にする。。 (ディアルブートの場合、後から入れたOSが検出してブート構築するので・・) (2): 両方フォーマット その他: No1さんの言う通り、VMwareなど仮想PCでWindows7使うのがおすすめ! というか質問読んで、そういえばディアルブートって最近やらないなぁと 思いました・・・ (仮想PCだと同時に使えるし)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1): 新しい方に管理させる>Windows10を後にする。。 (ディアルブートの場合、後から入れたOSが検出してブート構築するので・・) 他の回答者様と同様、Windows 7からクリーンインストールした方がいいんですね。 ただ、メインがWindows 10のためWindows 10を先にクリーンインストールするべきなんですね。 >(2): 両方フォーマット やはり、CドライブもDドライブも両方フォーマットした方がいいですか。 >その他: No1さんの言う通り、VMwareなど仮想PCでWindows7使うのがおすすめ! というか質問読んで、そういえばディアルブートって最近やらないなぁと 思いました・・・ (仮想PCだと同時に使えるし) 使用するのはWindows 7の方がいいんですね。 ただ、どうしてもWindows 10の方をメインに使用しなければならないため、Windows 10の方が優先的なのですが。 ありがとうございました。