PCの不具合を直す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PCの不具合を直す方法と注意点についてまとめました。ホストOSとゲストOSのクリーンインストールの順番やフォーマット方法についてご説明します。
  • ホストOS(Cドライブ:Windows 10)と、ゲストOS(Dドライブ:Windows 7)のどちらを先にクリーンインストールするか、また両方をフォーマットする必要があるかご説明します。
  • PCの不具合を解決するためには、ホストOSとゲストOSをクリーンインストールする必要があります。注意点として、Dドライブには重要なファイルがあるため、バックアップを取り、外付けHDDの注文を済ませることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不具合を直す方法2

前回、回答者様から回答をいただきましたが重要なことを記載するのを忘れてしまいました。 前回の回答者様には申し訳ありませんでした。 まず、ホストOSとゲストOSがあり、CドライブにWindows 10、DドライブにWindows 7があり、各OSの不具合はクリーンインストールしなければ直らないほどになっています。 ただし、Dドライブには重要なファイルがあります(保存用のみの外付けHDDが既に注文してあり、2~3日程度でが届く予定です。)。 これが前回、説明不足の記載の部分です。 後の質問は、前回と同様です。 ■質問1: そこで、ホストOS(Cドライブ:Windows 10)と、ゲストOS(Dドライブ:Windows 7)のどちらのOSを先にクリーンインストールしなければならないでしょうか? ■質問2: その他、クリーンインストールする際、ホストOSと、ゲストOS両方フォーマットしてからクリーンインストールした方がいいでしょうか? この、2つの質問に対する回答をいただきたいです(1つのみの回答は避けてください。) ----- その他、注意することはあるでしょうか? 前回の質問とほぼ同様なんですが、お手数をお掛け致しますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

どういう理由でホストOS、ゲストOSと書いていますか? Windows10とWindows7のデュアルブートでCドライブにある方をホストOSといってるんではないですか?その場合それはホストOS、ゲストOSといういい方はしません。 ホストOSとゲストOSは、VMwareWorkstation(Player含む)やVirtualBoxといった仮想PCを動かしている側のOSをホストOS、仮想PC内で動いているOSをゲストOSといいます。 この場合、どちらが先かなんてのはいうまでもなくホストOS側です。 単にデュアルブートということでしたらWindows7の後にWindows10です。 質問2に関しては、どちらの場合でもフォーマットはやっておいた方が無難です。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Windows10とWindows7のデュアルブートでCドライブにある方をホストOSといってるんではないですか?その場合それはホストOS、ゲストOSといういい方はしません。 Cドライブは容量が少ないため、やむなくDドライブの方が容量が大きいため、DドライブにゲストOSを入れています。 >ホストOSとゲストOSは、VMwareWorkstation(Player含む)やVirtualBoxといった仮想PCを動かしている側のOSをホストOS、仮想PC内で動いているOSをゲストOSといいます。 この場合、どちらが先かなんてのはいうまでもなくホストOS側です。 仮想マシンのソフトで、VMware Workstation Playerを使用していますが、ホストOSの方を先にクリーンインストールした方がいいんですね。 >単にデュアルブートということでしたらWindows7の後にWindows10です。 なるほど。 自分の場合は、Windows 10(Cドライブ)の方を先にクリーンインストールした方がいいんですね。 同じドライブの場合は、Windows 7(Windowsの低い方)の方を先にクリーンインストールした方がいいんですね。 >質問2に関しては、どちらの場合でもフォーマットはやっておいた方が無難です。 やはり、そうですか。 Windows 10をクリーンインストールする際、フォーマットがあるため、Windows 10のクリーンインストールでフォーマットし、後でWinodws 7のDドライブをフォーマットし、Winodws 7を再インストールすればいいわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3396)
回答No.2

(1): 新しい方に管理させる>Windows10を後にする。。 (ディアルブートの場合、後から入れたOSが検出してブート構築するので・・) (2): 両方フォーマット その他: No1さんの言う通り、VMwareなど仮想PCでWindows7使うのがおすすめ! というか質問読んで、そういえばディアルブートって最近やらないなぁと 思いました・・・ (仮想PCだと同時に使えるし)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(1): 新しい方に管理させる>Windows10を後にする。。 (ディアルブートの場合、後から入れたOSが検出してブート構築するので・・) 他の回答者様と同様、Windows 7からクリーンインストールした方がいいんですね。 ただ、メインがWindows 10のためWindows 10を先にクリーンインストールするべきなんですね。 >(2): 両方フォーマット やはり、CドライブもDドライブも両方フォーマットした方がいいですか。 >その他: No1さんの言う通り、VMwareなど仮想PCでWindows7使うのがおすすめ! というか質問読んで、そういえばディアルブートって最近やらないなぁと 思いました・・・ (仮想PCだと同時に使えるし) 使用するのはWindows 7の方がいいんですね。 ただ、どうしてもWindows 10の方をメインに使用しなければならないため、Windows 10の方が優先的なのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの不具合を直す方法

    まず、ホストOSとゲストOSがあり、CドライブにWindows 10、DドライブにWindows 7があり、各OSの不具合はクリーンインストールしなければ直らないほどになっています。 ■質問1: そこで、ホストOS(Cドライブ:Windows 10)と、ゲストOS(Dドライブ:Windows 7)のどちらのOSを先にクリーンインストールしなければならないでしょうか? ■質問2: その他、クリーンインストールする際、ホストOSと、ゲストOS両方フォーマットしてからクリーンインストールした方がいいでしょうか? この、2つの質問に対する回答をいただきたいです(1つのみの回答は避けてください。) ----- その他、注意することはあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • VMwarePlayerでDドライブを認識させたい

    VMware playerのゲストOS上で、ホストOSにあるDドライブを認識・参照(マウント)させたいです。 このDドライブは、Cドライブのパーティションを区切って作成したもので、資料やポータブルアプリなどの有用な資産を詰め込んでいるので、直接読み込めるようにしたいのです。 ゲストOS、ホストOSとも、Windows XPをインストールしています。

  • Windows2000の再インストールの方法

    現在Windows2000を使用しておりますが、 この度OSを再インストールをしようと思っています。 現在1つのHDDをCとDと分けていますが、 Cドライブのみフォーマットしたあとに Windows2000を再インストールしたいのです。 方法を詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • vmwareからlocalhostに接続する方法

    windows XPにvmwareをインストールし、ゲストOSとしてwindows7を入れました。 ホストOS(windows XP側)ではlocalでphpを動かしてます。 ゲストOS(windows7側)からホストOSのlocalhostにhttpでアクセスするには どのようにしたらよいでしょう?

  • windows2000再インストール時にCドライブがフォーマット出来ない

    他の回答を参照したのですがわからず、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 windows2000を再インストールしているのですが、 Cドライブをフォーマットしてから行いたいと思っています。 他のドライブは、「選択したパーティションを削除→未使用の領域」に出来るのですが、 Cドライブは、出来ない(選択したパーティションを削除=Dキーが選択出来ない)状態です。 どのようにしたら、Cドライブをフォーマット後(完全フォーマット後)に、windows2000の再インストールが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゼロデータの上書きと、再インストールについて

    どこのサイトか忘れましたが、ソフトを使用せずコマンドプロンプトの「diskpart」によってファイルやフォルダがなくてもファイルを復元不可、及び、痕跡も削除可能と記載されていました。 ■質問1: 以前、OSを再インストールしたことがあり、内蔵TVチューナーの情報が残っていたのですが、内蔵TVチューナーの情報に限ったことではなく全てのデータが消去されるのでしょうか? また、1回だけゼロデータの上書きを行えば済むのでしょうか? ■質問2: 当然と言えば当然だと思うのですが、ゼロデータの上書きを何回行ったところで新品同様のまっさらな状態にはならないのでしょうか? ■質問3: CドライブとDドライブがあり、CドライブはホストOSのWindows 10、DドライブはゲストOSのWindows 7なんですが、ゲストOSの方は何度か再インストールしており、ちょっとおかしくなっており、例えばそれまでなかったファイルが存在していたり、ライセンス認証を手動で行わなければならなくなりました。 これは、ゼロデータの上書きを行えば直るものなのでしょうか? それとも関係ないのでしょうか? ■質問4: 外付けHDDもゼロデータの上書きは可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • フォーマットしてしまったドライブの復元方法

    先日、仕事で使用しているノートパソコンでDVDをフォーマットしようと思って、ドライブの選択を間違って、Dドライブ(HDD)をフォーマットしてしまいました。 OSはCドライブにインストールしておるのでWINDOWSは起動しますが Dドライブにインストールされていた業務用のソフトが使用することができなくなり、大変困っています。 なんとか復元する方法はありませんでしょうか?教えてください。

  • VMware,Virtual PCでXPに95をインストールする方法

    ホストOSはWndowsXP Pro SP2でゲストOSにWindows95をインストールしたいのですが、Virtual PC 2007でインストール中にNTFSがどうのというメッセージが出ました。FDISKでフォーマットしろという意味だと思うのですが、これは作成した仮想ディスク内でフォーマットするという意味でこのままNTFSのままでも問題なく既存のパーティションに影響を与えないと解釈してもよいのでしょうか?それとも実際にFATでパーティションを切らなければならないものでしょうか?

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • HDDの移動

    現在windows2000をインストールしているHDDドライブがあり、パーテーションを分けてあります。 Cドライブにはwindowsが入っていて、Dにはデータが入っているのですが、Dドライブのデータは必要なものなので他のPCに移したいのですが、windowsの調子が悪くドラック&ペーストやコピペができないもので動かしようが無いです。他にもエラーが出まくりで… OSの再インストールはPC自体が古くなってきたので今回はやらないことにして、既存のもう一台のPCにデータを移動したいと考えています。 そこで、この様な方法を考えたのですが、やり方が正しいのかイマイチ自信がないので教えていただけると助かります。 考えているやり方 1:windows2000のCDで起動してCドライブを削除→作成 2:cのみフォーマット(1はいらないかも) 3:空のCドライブとデータが残っているDドライブ(になる予定) 4:このHDDをもう1台のPCのスレーブに接続 5:もう1台のPCでOSを起動した後、新しいHDDに移動   (古いHDDに残しておくのは不安なので) このやり方で正しいでしょうか? また注意点などあればお願いいたします。 回答よろしくお願いします。