ルーター交換後のトラブル!通信が遮断される原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • バッファーローのWiFiルーターからASUSのルーターに交換した際、外部への通信が遮断されるトラブルが発生しました。
  • AiProtectionがOFFになっており、機能していないことが確認されましたが、交換後のルーターに何か問題がある可能性が考えられます。
  • トラブル解決のために、ルーターの設定を見直したり、他の設定が影響しているか確認したりすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの設定

お世話になります。 このたび、バッファーローのWiFiルーターから、ASUSの https://www.asus.com/jp/Networking/RTAC68U/ に交換しました。 そこでトラブル発生で困ってます。 パソコンから外部への通信が無駄に遮断されてしまうことになります。 調べてみたら、AiProtectionなるものが悪さする時があるとの事で、ルーター設定画面から確認しにいったのですが、OFFになっており、そもそも機能してませんでした。 ただ、明らかに、ルーターを交換してから不調になってますので、このルーターの何かが悪さしてると考えてます。 どのあたりの設定などを見直したらいいかなどの、アドバイス頂けませんでしょうか? かれこれ5、6時間格闘してるのですが、解決できなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

ポートフォワーディングの機能を使います。 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/114093

その他の回答 (2)

回答No.3

ライブカメラやリモートデスクトップがうまくいかないって最初から書いたらよかったのに。 取説のポート開放のページを

回答No.1

パソコンから外部への通信が無駄に遮断されてしまうことになります。 意味が分かりません。 ネットにつながるがすぐ切れるのか? そもそもネットにつながらないのか? LAN内部はつながるが(無線プリンターなど)WAN外部に出ていかないのか? WAN側の設定は大丈夫か? 上部にプロバイダーのルーターがあり、ASUSのルーターはアクセスポイントだけに使っているのか?(ルーター2台) 説明不足です。

maisen9904
質問者

補足

ネットに繋がってます、ネットは切れません、LAN内部も正常です。 インターネット見るとかメールの送受信とかなら、何の問題も出てません。 LAN内からWAN側にパケット配信というのでしょうか、例えば、ペットがいるので、ライブカメラみたいなものを使ってたりするのですが、それも出力されなくなってしまったり、リモートデスクトップも極端に遅くなったり途切れたりとかします。 いわゆる、内部から、WAN側?にパケットを出すというのでしょうか? 内部から外部への通信をするのが、うまくいってないようなイメージです。

関連するQ&A

  • ルーターを買い換えたら速度が増えますか?

    まず、環境を説明致します。 ルーターとPCの間が10mほど離れており、かつ遮断物(壁やふすま)もあります。 有線でつなげるのは諸事情でできません。 これまでは100Mで契約しており、実質的な無線速度は15~18Mpbsでした。 数日前、1Gに変更したのですが、結果は芳しくありません。 ルーターはNECのWR8700Nです。 安易に送信側を増やせば受信側も増えると思い込んでいました。 いろいろとご質問させていただき、現状11gでつながっているようだとわかりました。 そこで、最新のルーターを使えばどうなるのか知りたいです。 お金の無駄にはしたくないので、結果が出そうだとおっしゃってもらえたら買い替えます。 http://kakaku.com/item/K0000700389/ http://review.kakaku.com/review/K0000712861/#tab http://www.asus.com/jp/Networking/RTAC87U/ こういう機種に換えても、距離や遮断物があれば無駄でしょうか?

  • Lineで画像が送れない(ルーター次第でできる)

    Asusのタブレットを活用し、Lineを使っています。 1年に1回くらいLineで画像が送れなくなります。 ネットで解決方法を調べてすべて試すも失敗。 Wifiルーター(バッファロー)のOn/Offを 繰り返したら、前回はできるようになったので、 今回もWifiルーターのOn/Offをやったのですが 解決しません。 ルーター、またはタブレット、またはLineの 設定、権限許可などが影響しているのでしょうか。 もし、解決策にお心当たりがあれば、教えて 頂けますか。

  • ルーター交換は

    wifiのスピードが遅くなり、また、有線で繋いで有るパソコンでさえインターネットに繋がらない時があり、ルーターの電源ON,OFFで復帰します。ルーター交換は出来ますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルータ設定変更について【ネットワーク】

    ルータ設定についてなのですが、外部から自宅サーバへの通信設定がうまくいきません。。。 自宅のネットワーク機器はONUと無線ルータがあります。 外部との境界はONUになるので、ONUで以下の設定をしました。 設定:ポート80番と443番での通信のみ、グローバルIPから自宅サーバのローカルIPへのNAT変換をして通信許可。いわゆるIPマスカレード、ポートマッピング。 サーバ上のファイアウォールも80と443は通信許可済みです。 ですが、この状態でポート開放ができておりません。(スマホからpingが通らない。C-MANでも確認済み。) ファイアウォールを切った状態でも通信ができなかったのでONUで設定が間違っているか、ルータ側にも設定がいるのか、という線で考えてます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Nexus7のデータローミング設定について

    お世話になります。 海外に行く際、Nexus7にグローバルデータ社のwifiルータを持っていく予定です。 グローバル社のwifi設定の説明中に「データローミングをオフにする」という設定画面があるのですが、これはNexus7で言うとどの画面にあたるのでしょうか? Nexus7のサイトでも探してみましたが、該当部分が見当たらなくて困ってます。 これは「設定」→「Wifi」の部分でオフにすれば良いだけということでしょうか? 通信には詳しくないので、できるだけシンプルな言葉で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • AQUOS Rでwifiがいつのまにonからoff

    家庭内でwifiを利用していますが、家族の使用しているASUSのZenfone3はwifiがoffになることがなく特に問題はありません。私が使用しいるSharpのAQUOS Rは知らないうちにwifiがoffになっています。wifiの設定はに関しては、wifiのスリープ設定はoffにしない。接続不良のとき無効にするはoffです。ASUSは同じような意味でwifiは常に接続がonとなっています。AQUOS R、Zenfone3のAndroidバージョンはどちらも8.0.0です。 wifiルータはNECのPA-WG1200HP3です。何か設定もれでもあるのでしょうか。

  • Huawei E585 WiFi ルータの設定

    色々ネットで調べてみたのですがよくわからなかったので質問いたします。 Huawei E585 WiFi ルータと日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージを購入してのとパソコンでネット接続したかったのですが、設定がよくわかりません。 因みにパソコンはU100 Plusを使用しています。 もしかすると接続には無線LANUSBアダプタなどがいるのでしょうか? b-mobileの開通手続きは完了しています。

  • CISCO1800 ルーターにNATの設定後通信が遅くなります

    現在 テスト機(10.0.0.2)→CISCO(10.0.0.1内部インターフェース、192.168.0.100外部インターフェース)→社内ルーター(192.168.0.1)→インターネット という環境でテストしていまるのですが、NATの設定をしたあとで、外部ネットワークへPINGを打つと通信相手によってPINGが約50%くらいの確立でしか帰ってこない場合があります。また通信相手によっては問題なく帰ってくることもあります。 ちなみにCISCOを通さないで同じことをすると問題なく通ります。100base Full Duplex に設定しても同様の結果でした。 どなたかCISCOルータに詳しい方ご教示いただけませんでしょうか?

  • 無線LANルーターについて

    現在NTT東日本のモデムPR‐500KIにASUSの無線ルーターRT-AC68Uをアクセスポイントモードで使っています。ですがメインのパソコンの電源を切るとルーターのwifiが使用できないようになります。 電源を切った状態でも使用できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ルーターのUPnP設定について

    現在、ELECOMのwifiルーター(WRC-2533GS2-W)を利用しています。 環境はマンションタイプの光でプロバイダーはぷらら。 また、バッファローのNASのインターネットHDDを利用しているのですが、 外部から自分のHDDにアクセスできる機能があるのですが、その機能(WEBアクセス)が 利用できません。設定画面で下記となります。 「ルーターのUPnPが有効になっていません。」 いろいろみたのですが、難しく、どこをどう設定すれば良いでしょうか?教えてくださると幸いです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう