• 締切済み

PCが一瞬真っ暗になります。

動画を見ているときやゲームをしているときにちょこちょこ画面が一秒ほど真っ暗になります。 ネットで検索してもいまいち原因がよくわかりません。 どこの設定を変えればいいのでしょうか? グラボはNVIDIAで、ディスプレイに報告するコンテンツタイプの設定という所をデスクトップ プログラムというのに変更したらいいと書いてあるのを見たので、それをしてみましたが現象は直りません。 わかる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> ネットで検索してもいまいち原因がよくわかりません。 > どこの設定を変えればいいのでしょうか? 確かに原因を調べるには、難しいですね。 大きく分けて、システムにエラー記録が残っているか、 外部環境の可能性は考えられないかです。 前者は、発生した時刻をパソコンの時刻をメモして、 「ダメ元」でイベントビューアのカスタムビュー → 管理イベントを中心にエラーや警告がないか調べます。 あればソース名でWEB検索してみると良いと思います。 外部環境の可能性としては、 発生時刻が決まっていないか、各家庭の電気を使用する時間帯か、 商業地区であれば、大きなモータの駆動ノイズの可能性、 こうした立地条件や、時間帯などです。 こうした調査は、テスターで発生時間帯で、電圧降下していないか等の電圧測定をしてみるのも良いかも知れません。 電圧降下の場合は、電気代を支払っている電気会社に相談されるのが良いと思います。 ノートパソコンの場合は、主にバッテリの電力を使用するためこうした不具合は起こりにくいと思われます。 デスクトップの場合だけだと思います。

• ayumi9821
回答No.5

ATiのビデオカードで同様の状態になったことはありますね。原因はケース前面の吸気ファンが止っていて冷却がうまくいっていなかったことでした。温度などを確かめてみてはいかがでしょうか。

• yosa03
回答No.4

「デスクトップ プログラム変更」 はやってたんでしたね、、、 同じ現象でしたが、あとディスプレイのメニューから (ディスプレーごとで違うから大体探してくださいね) 色のプリセット(映画とか、テキストとかダイナミックとか)を変更したら 直った記憶があります。ご参考まで

• yosa03
回答No.3

同じ現象になりましたが 以下で解決しました 1.NVIDIAコントロールパネルを立ち上げる (あれば)タスクバーや、トレイ、デスクトップから NVIDIAコントロールパネルを立ち上げます。 2.デスクトップのカラーの調整を選択する デスクトップのカラーの調整を選択します。 3.自動選択をやめる 拡張設定を適用しますのところの ディスプレイに報告するコンテンツタイプ これを「デスクトップ プログラム」に変更します。 以上で設定は終わりです。 一度お試しください

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私なら… 「GeForce Experience」の再インストールをします。 http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experience-download-jp.html

tensin00
質問者

補足

再インストールと言うことはこちらのプログラムは必ず入っているものなのでしょうか? プログラムのアンインストールの項目に「GeForce Experience」というのが見当たらないのですが。

• ahoabe
回答No.1

メモリ-に余裕が有るのかな。

tensin00
質問者

補足

あまり詳しくないのでわかりませんが、メモリ8GBでFirefoxだけを開いてyoutubeを見ていてもなるのでメモリ不足ではないと思うのですが。