解決済み

TH-42PX60の録画用HDDについて

  • 困ってます
  • 質問No.9497340
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (25/123)

パナソニックのTH-42PX60使ってます。電気屋に録画用のHDDを探しに行ったら
全部USBでした。テレビにはUSBが付いてません。ビデオ入力に付けるHDDとかは無いのでしょうか?
後、他に手段はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (531/1340)

家電・電化製品 カテゴリマスター
TH-42PX60にはHDDを付けて録画する能力はありませんね。
テレビ放送の録画は
ブルーレーレコーダーもしくは録画能力のあるテレビ+そのテレビに適した録画用HDDを購入です。

録画能力のあるテレビ+そのテレビに適した録画用HDDの場合
録画用HDDに録画した番組は他のテレビでは再生できないようです。
ブルーレーレコーダーは録画した番組をブルーレーディスクもしくはDVD-Rにダビングしておけば他のブルーレーレコーダーで再生できるのでブルーレーレコーダーの購入をお勧めします。

テレビとブルーレーレコーダーとはビデオ入出力での接続も可能ですが現在は
HDMIケーブルでの接続が主流です。
TH-42PX60にはHDMI入力端子がありますね。
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-42PX60_spec.html
(ビデオ入出力端子の無いブルーレーレコーダーもあります。)
HDMIケーブル1本で映像・音声の接続ができます。

ご存じとは思いますが
ブルーレーレコーダーにもアンテナケーブルの接続、チャンネルの設定が必要です。

接続方法、設定方法はTH-42PX60、ブルーレーレコーダーの説明書に記載されていますが
質問の内容から説明書を読むのは苦手なようですね。
電気店に依頼されてはいかがでしょう。
お礼コメント
Endymion

お礼率 20% (25/123)

ありがとうございます。さっそく買ってみます。
投稿日時 - 2018-05-12 21:48:46
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3681/13477)

家電・電化製品 カテゴリマスター
ビデオ入力につけてもダメです。
入力ですから出力はされません。
また、TH-42PX60のリモコンには録画ボタンがありますか?
ありませんよね。
つまりTH-42PX60は録画する機能が無いのです。
ですからどうやってもTH-42PX60で録画することはできません。

BDレコーダーを購入しコチラで録画するしかありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (34/72)

パナソニックだと2011年位から外付けUSB用HDD録画対応ですがTH-42PX60だと2006年モデルなので外付けHDD不可能ですよ。
普通にブルーレイレコーダーで良いと思いますが。
補足コメント
Endymion

お礼率 20% (25/123)

ブルーレイはビデオ入力なのですか?
投稿日時 - 2018-05-11 16:38:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5686/17238)

他カテゴリのカテゴリマスター
はい、このテレビは、テレビであって、録画ができるレコーダー機能はついていません。

ですので、録画をされるのであれば、別にブルーレイレコーダーや、HDDレコーダーなどをつなぐことになります。

最近では、レコーダー機能を持っているTVもあり、その場合は、USBのHDDなどをつなぐことで録画再生できるようになりますが、最近の一部機種のみになります。


だって、そういう機能つけたら、ブルーレイやHDDのレコーダー買ってくれなくなりますから、TVには、そういう機能はつけないという戦略だったわけです。
」ただ、海外メーカーが、USBのHDDだけ買ってきて繋げれば、録画再生できるようなモデルを投入し始めたので、仕方なく、というレベルでつけているにすぎません。
補足コメント
Endymion

お礼率 20% (25/123)

ありがとうございます。ブルーレイレコーダーはUSBではないのですね?
どのブルーレイレコーダー買っても大丈夫なんでしょうか?
合う合わないがありますでしょうか?
投稿日時 - 2018-05-11 13:02:55