福岡の警察官の行動に対する疑義

このQ&Aのポイント
  • 福岡市在住の者です。交番勤務の警察官二人組が19時前のスーパーへ軽自動車(パトカー)のパトライトを点灯させよく買い物へ来てます。無論、二人共通常勤務(警ら)姿のままで、着帽やフル装備の姿のまま、店内に入ってきます。時間にして凡そ2~30分程度の買い物。よくその時間帯に来るとのこと。
  • 前回尋ねたところ、警察官は日常生活もあるため、勤務時間中に買い物をすることは問題ないという回答でした。しかし、一般の会社勤めや自営業の場合、仕事の時間中に個人の日常生活のための買い物をすることはなかなか難しいことが多いです。警察官が防犯のために店に入るのは理解できますが、買い物の理由が違法行為に見えることもあります。警察側の考え方や対応に納得がいかない部分があります。
  • また、問い合わせをした際に、警察側からは部署や所属、氏名について答える必要はないと言われました。もし問題がある場合はどのように正すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡の警察官の行動に対する疑義

交番勤務の警察官による、勤務中の買い物について 皆さんのご見解と知恵を御教示下さい。 以降、長文で申し訳ございません。 福岡市在住の者です。 月に数回、交番勤務の警察官二人組が19時前の スーパーへ軽自動車(パトカー)のパトライトを点灯させ よく買い物へ来てます。(サイレンは鳴らしてません) 無論、二人共通常勤務(警ら)姿のままで、着帽や フル装備の姿のまま、店内に入ってきます。 二人はそれぞれスーパーの買い物カゴを持ち、 極当たり前にそれぞれが買い物を始めます。 ちゃんと品物を真面目にじっくり選びながら買い物し、 レジにそれぞれ並び、それぞれスーパーのレジ袋 で2袋程度の買い物を済ませて店を出て行きます。 時間にして凡そ2~30分程度の買い物。 帰りの際は毎度パトライトも消しています。 店員さんに聞くと、月に数回同じ時間帯に買い物へ 来るそうです。 前回は、直接その警察官へ 「昼食でも夜食でも無い買い物は、職務中に問題では  無いのか?」 と、問うて見ましたが、その答えは 「防犯を兼ねているので問題無い」 「勤務時間中の買い物は認められている」 との返答でした。 今回また同じ二人を見掛けたので、#9110へ問い 合わせをしました。 返答は前回当人達の返答と同じでした。 加えて、 「警察官も日常の生活があるので、買い物は必要」 と当たり前のように返答されました。 例えば、会社勤めの方や自営業者の方等が、いくら夕刻の 特売時間帯であっても個人の「日常食生活のための買い物等」 は、なかなか出来ないのが多くの民間人の現状だと思えます。 (職務内の昼食や残業夜食程度は別としても。) 更には一般民間人の場合、その職務に対する所得も税金から 支払われている訳では無いので、例え会社の規約に反していても 他人の私はそう目くじら立てる気も更々起こらないのですが。。 買い物へ「防犯を兼ねる」のでは無く、同じ制服フル装備の 警察官ならば「防犯のためのみ」に来店しても何ら可笑しく 無いと思えるのです。 買い物の理由が、まるで職権乱用のように思えたのです。 例えば、防犯を兼ねてなら美容院にも行けるのか? 例えば、防犯を兼ねて温泉にも浸かれるのか? それら極論ですが、「警察側の理屈」を通せば似たような ものだと思えたのです。 問い合わせの際、警察側もバツ悪く申し訳無い程度の 返答ならば、「そのくらい」と許せなくも無かったのですが、 当然のように話されたものですから、どうも納得がいかず。。 休憩時間や職務時間外、休日等個人の自由な限られた時に、 多くの民間人がそうして居るのだと思えます。 文面長く下手で申し訳御座いませんでした。 上記、福岡県警の考え方は一般国民として納得出きる 内容なのでしょうか? 加えて。 私のほうの住所・氏名等きっちり問われ答えましたが、 先方の部署や所属、氏名に至るまで 「答える必要はありません」 とバッサリでした。(当該警察官、#9110担当共に) 皆さんのご見解と、もし問題事案でしたら正すべく知恵 を御教示下さい。

  • 警察
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.5

少し前に「防犯のために制服のままコンビニなどによってOK」というお達しが出ました なので現場の警察官に問題はありません しかしこのお達しが問題だと思うんですよね おっしゃる通り勤務中に何をしてもいいのか?となります 我々市民も治安向上のためにいろいろ努力させられてるのですが仕事中にコンビニ行くなんて許されません 公務員が公務中に行うなら市民が納得いく説明をつけなければなりません 防犯目的も兼ねている、だけでは済まされないと思うのはもっともです 防犯目的なら毎回近くのスーパーだけでは意味がない 二人並んで買い物するなら一人は店の前で待機とか、いくらでもやりようがあります その辺を明確にしていない運用に問題があります そしてこの警察官たちは「これの何が悪いの?」という意識です そこにも大きな問題があります なので警察に問い合わせるのは 「勤務中にコンビニ等寄っていいのか?」ではなくて 「勤務中に警察官が買い物をする際に何か決まりはないのか?」を聞いたほうがいいと思います

horizon116
質問者

お礼

私の意図する疑義を読み取って下さり、有難う御座います。 確かに、コンビニ等への「制服警官立ち寄り」に関しては、私もむしろ 防犯の意として賛成派でしたので問題視しておりませんでした。 弁当やパンを買う程度のコトなら、治安と引き換えに許せる範疇です。 県内の交番勤務はせいぜい2・3人体制が殆どな現状。 ご指摘通り、その公務員たる交番勤務の二人が揃って買い物カゴを下げ、 勤務における夜食・昼飯とも「思えぬ買い物」をそれぞれ長らく物色している様に異様さを感じた次第です。 更にご指摘通り、「市民が納得いく説明」がなされなかった事です。 「買い物をする際に何か決まりはないのか」 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

あ~ これですね これって業界から「強い」要望があったそうですよ 警察が好き好んで、やりまずぜ~というわけないじゃないですか 普通においしい出前もあるんだし・・・ 業界の要望に応えてやってるだけです 買い物をすることでソフトなイメージ戦略だとさ 買い物に来た子供には好評だそうですよ ただでさえ万引きなどの損害がグンと減ったそうですから・・・ PS パチンコ業界も制服で店内を巡回してくれとの要望が・・ さすがにこれは警察は断ったそうですよ 私としては警察の買い物に何の違和感も無いし、時代が変わったんだなとしか思いません さぁ私の意見を打ちのめしてくだせえ・・・旦那  

horizon116
質問者

お礼

はい、「制服警官立ち寄り」に関しては、他に書きました通り私もむしろ 防犯の意として賛成派でしたので問題視しておりません。 「弁当やパンを買う程度のコトなら」治安と引き換えに喜ばしいです。 「買い物をすることでソフトなイメージ戦略」 なるほど、#9110へ問い合わせの際にそう説明があれば 納得も出来たかも知れません。 まぁ確かにパチンコは流石に制服では打てませんね。 単に店内警らだけでも迷惑とも感じませんが、イメージ戦略だったとは 参考になりました。

回答No.7

度々失礼致します 先の回答に書き忘れましたが、私は基本的に警察も警察官も大嫌いです 核兵器と同じで何の役にも立たないただの抑止力、中身は有害物質の塊という考え方ですので、擁護するつもりは毛頭ありませんので付け加えさせてください

回答No.6

全く問題なし!こんなとこで聞くのでなく警察署や管轄する省庁の相談窓口に確認すればいいだけです 正しい知識のない烏合の衆に確認してどうするつもりですか? 軽々しく人が人を多数決で裁くなんて、法治国家の根幹を覆す行為です これでは中韓と同じ民度の低い途上国と同じです しかし苦しい世の中になったもんです 少子高齢化とかエネルギー問題とか教育・ブラック企業問題とか、腐ったメディアの偏向報道とか、もっと問うべき問題があるでしょうに・・・ アナウンサーが先天性や本人の非のない透析患者以外(←これが重要)の透析患者にかかる保険料が無駄だと言って炎上してましたが、本来考えるべき事を飛び越えて見当違いのクレームをつけるのは筋が違うと思います 世の中エセ裁判官が大量発生しているような気がします 片や児童殺傷犯が未成年で出所したのをいい事に出版者がグルになって本を売ってぼろ儲けの上、週刊誌に追われるとはいえ、のうのうと普通の生活をしているのに官僚と記者のセクハラで盛り上がる(朝日新聞の責任はスルー) 疑わしき波罰せずの原則も無視、そのくせTOKIOの山口は可哀想だなんて、どこかずれてる 数々の危険運転致死なんてどこの空 本当に大きな問題に目を背けるような人間が軽々しく他人を監視・批判をしようとういう姿勢に異常さを感じざるを得ません

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

都道府県によりパトカーショッピングの扱いは異なり、 鳥取県では2008年頃にパトーかによる警邏中の買い物を認めたところ、 コンビニ強盗の発生がゼロになったそうです。 大阪府では「市民の目を気にして推奨していない」と言うことでしたが今は同なのか。 制服警官で末端なら、 宿直などで長時間拘束になるので、 別にいいと思いますけどね。 警邏で立ち寄っても すぐに居なくなるのがわかれば 犯罪抑止に繋がるわけではないので、 いつ居なくなるのかわからない常態にしておくほうがいいと思います。 買い物しないで店の中をうろつけば、 営業妨害にもなりかねません。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

以前にも同じような質問がありました。現在では制服を着た警察官をコンビニなどに行かせることで防犯目的にもなりコンビニでの犯罪もかなり減っているそうです。 推奨されている行動なのですから、何も問題はないでしょう。 治安を守るために日々不規則な仕事をしてもらっているのですから、そんなことを問題にする方が可笑しいですし、貴方ももう少し世の中を知るべきです。警察も世の中も変わっているんですよ。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

とりあえず質問が無駄に長ったらしくて嫌味に感じます。 これがゲームセンターで遊んでましたとか、立ち読みしてましたならともかく 交番勤務なら食事とか飲料の確保しないとならないから買物とか必要ですし 食堂に行っても同じように制服で食堂に入るなんてけしからんとか言うよね? 質問の中で問題となると思うのは、 パトライトを点灯させながら買い物に来ることだけのような気がします 聴覚障害者にとっては、パトライト点灯させてたら事実を誤認させかねません そちらの方で、警察に問い合わせてみたらいかがですか?

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

別に何の問題もないでしょう。警察官も一人の人間です。 それと一般のサラリーマンやOLと違って不規則な勤務がほとんどです。 交番勤務であれば交代制ですが、忙しい時はゆっくりご飯も 食べる時間がありません。 公務員だからだとか税金で給料をもらっているからとか言いますが そんなことを考える方が可笑しいです。 それであれば警察官は勤務中には外食はしてはいけないと言うのですか? 警察官が勤務中でも休憩時間がありますからその時間に買い物しても 何ら問題ないでしょう。 制服とフル装備で来るから防犯対策ができるのも事実ですよ。 では同じ警察官でも私服警察官は買い物をしていても分かりませんよね。 あくまでも公務員規定によって定められているから許可されて いるのですしそんなことで目くじらを立てるほうが可笑しいですよ。

関連するQ&A

  • 警察官とお知り合い、付き合って居る(居た)方教えて下さい

    交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m 近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、 実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。 財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか? 男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

  • 警察官がジムに通う時間とかはあるのか

    自分は警察官を目指している27歳の男です。 23の時からボクシングジムに通っていて、体力維持のためにもずっと続けて生きたいと思います。また、新たに空手など蹴り技も習得したく、そのような道場にも興味があります。 そこで現役警察官にご質問ですが、最初は交番勤務など不規則で自由時間が無いと聞きますが、職務をこなしながら、2つのジムや道場などに通うことは可能でしょうか? 警察官は時間的な拘束が厳しく、自由時間があまり無いという悲観的な意見ばかり目にします。どなたか正直にご回答いただけるとありがたいです。

  • 警察官の方おしえてください。

    今度警察官になりたいと思うようになりました。 現在民間企業で働いてます。周りにあまり警察官の知り合 いもいないので、現職やOBの方いろいろおしえてくださ い。部署によっても違うでしょうけど参考に聞かせて ください。 1、警察官やっててよかったと思うこと。 2、警察官になって嫌だったこと 3、勤務状態、休日、有給の状況。 4、その他民間企業と比べての制限等 5、警察官の職務の満足度とその理由 よろしくお願いします。

  • 京都府警における地域警察と生活安全警察の職務の違いを教えてください。

    京都府警における地域警察と生活安全警察の職務の違いを教えてください。 また京都府警に限らず、生活安全課が交番勤務の仕事とどのようなことが異なり、あるいは同じような仕事が重複しているのかといった点をお教えください。

  • 警察学校について

    警察学校について 昨日の月曜ゴールデンの2時間ドラマを見ていて知ったのですが 警察官は最初は全寮制の警察学校で色々学びながら交番勤務等をするんですね。 で、そのドラマの中で言っていたのですが 警察学校に入っている間はお給料は通帳もろとも寮側が預かっていて、手元にお金は来ないとありましたが本当ですか? それは、寮を出る時に貰うということですよね。 ある程度貯蓄をさせておくという意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • 警察官の採用について

    現在、警察官の合格を目指して勉強をしているものです。 2点程気になることがあります。 (1):警察学校に入学して厳しい訓練、生活を送るのは承知しています   が、在学中にどれくらいに人が辞めてしまうのでしょうか? (2):卒業後、現場に配属された場合、1週間の間に休みはどのように   なるのでしょうか?   民間では土日祝が休みですが、交番勤務は日曜日全く休めないとか   あるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えていただければと思います。   

  • 交番の警察官はどうして24時間勤務?

    以前、何かの機会で、警察官は24時間勤務と聞いた事があります。 事務職の人は別としても、特に交番勤務の制服警察官の場合は、朝9時(?)から翌日の同じ時間までの24時間勤務になっていると聞きました。 そのため深夜に数時間の仮眠を交代で取るようです。 ただ捜査課や交通課は別かなと思います。 それで勤務明けから翌日の同じ時間までが非番(?)で、その翌日が実際の休日になっているようです。 という事は、休日を除いた合計2日間で24時間の勤務ですから、1日あたり12時間の勤務という事になりますよね?  もし実際にそうなら、民間企業や一般公務員と比べて相当な長時間労働を強いられているように感じます。 無論、諸手当の支給制度があると思いますが、行政改革のもと、そんなに高給にはならないように思います。 ところで疑問に感じたのが、最初の一日でなぜ24時間勤務になるのかです。 同じ24時間体制の業界にコンビニがあると思います。 この場合には数人によるシフト体制になっていて、交代で24時間営業を維持しています。 警察官のように一人で24時間スルーの仕事をするわけではありません。 警察官はどうして24時間勤務なのですか? それと同じ治安関係の消防士、海上保安部なども同じように24時間勤務になっているのしょうか?

  • 警察官になりたい!

    警察学校の様子を知りたいです。 大卒で警察官になりたいと思っています。 交番勤務のいわゆるお巡りさんになるのが小さい頃からの夢です。 警察官になるためには、(1)大学卒業(2)採用試験(3)警察学校(半年?) という手順を踏むことは分かりました。 そこで、警察学校での半年はどのような生活なのか知りたいと思っています。 また、どこかのサイトで「外禁になった」と見たのですが、外出禁止ということでしょうか。 外出といっても、どの程度のものなのでしょうか。 身内が亡くなったとかで、里に帰るとかは許されるのでしょうか。 実際に警察学校に通われていた方、内部事情を良くご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

  • 警察庁メインによる、この啓発ポスターは…?

    「私が、先日用事で、出かけた場所を、バスで利用した時、車景から見えた、パチンコ屋さんか交番で、貼ってたのを、詳しくでは無いが、見た啓発ポスター」に、なります。 問題のポスター、「国関係による、複数の省庁(機関)と、これも複数の会社と言うか、所属する関係団体合同で、企画・製作したポスター」に、なります。 問題のポスター自体は… 「名物である、「あばよ!」を、刑事風の背広姿により、披露してる、俳優の柳沢慎吾さん。 「刑事ドラマで、特定の登場人物のモノマネよりも、どちらか言えば、刑事ドラマ全体のモノマネが、比較的強い人」と、言う点を、幹事的な立場の省庁である警察庁が、買ったかして、他にも関係する、防犯関係の省庁や、民間企業と言うか、所属する団体が幾つも合同により、製作した。 警察庁が、幹事的な立場かして、大まかに言えばなら、「最近、こう言う事件(事故)が、多発してるので、どうかご注意を…?」的な内容による、啓発ポスター」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題のポスターだが、防犯関係のどう言う事を、啓発として、呼びかける啓発ポスターとして、企画されたか? 又、問題のポスター、企画や製作したのは、警察庁以外にある、防犯関係の複数の省庁と、防犯関係による、民間の会社と言うか団体が、合同だった様に思うが、間違いないか? ただ、防犯関係の民間の会社と言うか、団体については、結構多いと思うので、主だった2~3団体だけで、構わないか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 警察の行動に対して何処に相談していいのでしょう?

    10月25日午前自宅へ電話が鳴り母が出てNさんのお宅ですか?と。名前も名乗らず、母は違いますけどと返答し切りましたが、そくまた電話がなり今度はまた同じ声でNさんのお宅でしょうか?と。ちなみに今度は向こうからK交番の者ですが違いますか?また失礼ですが電話番号を変えられましたか?いつごろ変えられましたか?と。母は答えましたが変な電話だし何より警察から電話がくること自体気分良くないですよね?更に追い討ちをかけるようにそく今度は私の携帯電話へ!そして同じようにNさんでしょうか?と。私もその際自宅にいて母の電話応対を聞いてましたから本当にあっという間の出来事で私が違いますけど、さきほど自宅にもかけましたよね?と言い返したら、はいと言われ、ちなみに失礼ですがお名前は?と警察が聞かれ名字を名乗りました。完全に個人情報をつかんでいて何かを探っている事に相違ないと思いますよね、しかも携帯番号の履歴番号をインターネットで調べるとK交番からでなくI警察署本署からの番号でK交番は嘘であり余計に不安になり、折り返しI警察本署へ電話した際に出た職員がたくさん職員が出ていて外に出たのでまたかかってきますよ!と言われましたがそれから本日まで15日間かかってきませんでした。その間イタ電(無言、2回音切)が数回ありました。そして本日PM8時頃ピンポーンというチャイムドア穴から見ると一人の男性。直感しました。警察の人だと。外を見るとパトカーもない、正直ストーカーの本物かと思い明かりがついているので向こうも何回もしつこくチャイムを鳴らす。しまいにドアを叩いたので、私は出ました。そうすると一人の高齢の男性でいきなり名字は表札で分かってるのですがまた前回と同じように今度は下の名を変えてYHのお宅ですか?と。直感すぐに前の電話の声も覚えてたしこの人 故意に演技していると思い 違いますけどと返したら そうですか・・・ いやこの辺にYHさんのお宅があると聞いたものでというわかりきった演技の台詞。私も母もずっと不快で不安だったので私が何回もドアを叩きつけて出てくるまでしつこい執念、職権乱用からこっちから今回は絶対名前を聞こうと失礼ですがお宅は?お名前は?逆に尋問しましたが一度も答えずただ知り合いのものでというばかりで 失礼しましたといいながら帰りました。あとで母がそくあとをつけていき私も追うようにその男を追いかけようと車で出ましたが見失いました。ただ直感は間違いないと思います。あと不自然に止めてあった車がありそのカーナンバーを控えとき、いつその車に戻るか這ってましたが本職は上手いですね。一瞬見放したうちに消えてましたがナンバーは覚えています。直感と言うのは 実は私 自殺願望が強く精神疾患で長年通院もしており、ある日公的な自殺防止相談窓口へメールした際の返事の中に命がかかってるので警察等への連絡もする場合がございますと言われてました。もしかしてその確認をしていただけなのか、何なのかこちらとしては不安の日々の闘病との中で益々不安が膨らみパニック症にすぐなり母がそばにきて薬を持ってきてくれました。これからもこんなストーカーまがいみたいな行為が警察に許されるのならどうしたら解決できるか教えてください。ただでさえ死を考えている時に今でも死にたいくらいだけど母が要るから・・・死ねない。警察は市民を守る職務、こころのケア専門機関はその人の心の叫びを聞いてあげて解決してあげる仕事(私は全く誰も信じないし返信もしないでくださいと言いましたが、ことごとく崩されました)心の病の皆さん下手に相談しない方が良いと思います。自殺願望がより増す機関です。そして警察の奇妙な動きにも逢い散々です。私はどうしたらよいでしょうか?