• ベストアンサー

コンパクトデジカメは誰が作るのか

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.4

 コンパクトデジカメは無くならないと思いますね。シェア争いが激しくなって、淘汰される企業が増えただけです。寡占化の結果でしょうね。パソコンと同じです。大手3社が市場を独占して、シェアを取れないメーカーは撤退を余儀なくされるわけです。  コンパクトデジカメはキャノン、ニコン、ソニーが首位を奪い、他社は苦しい状況だと思いますが、高級機と低価格機に分極化が進んで、中級機が売れない市場構造に原因があるようです。

関連するQ&A

  • デジカメでどちらを買おうか迷っています。

    デジカメでどちらを買おうか迷っています。 OLYMPUSのSP-590UZかCASIOのEXILIM Hi-ZOOM EX-H10か迷っています。 コンパクトサイズならもちろんカシオですが、ZOOMならオリンパス。 カシオの方はホームページを見るとオートで逆光や夜景がきれいに撮影できるとありますが、オリンパスの方はオートでも同様に逆光、夜景が簡単に撮影できるのでしょうか?

  • カシオとニコン

    早急にデジカメが必要なのですが、今二種類のデジカメで悩んでいます。 一つはカシオの「EXILIM ZOOM EX-Z1080」 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1080/ 二つ目はニコンの「COOLPIX S51」 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s51/index.htm です。 私はメカにはめっぽう弱く、スペックに関してはほとんど無知なので、素人にでも扱いやすいもの(手ブレ機能が有るなど)・サクサク撮れるものを希望しております。 ただ、電池の持ちが良いのはカシオのほうだったので、カシオの方向でしたが、COOLPIXは液晶画面も大きいですし、レンズが飛び出ないというデザインが好きで、なかなか諦めきれず・・・。 トータル的に見て、どちらのデジカメがお勧めですか?? 教えてください<m(__)m>

  • ★デジタルカメラの購入メーカーの選択などについて

    以前デジタルカメラの新VS旧型について質問させて頂き非常に参考になるご意見を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8302042.html 今回もご意見などを頂きたく再度質問させて頂きますが、お気軽にご回答頂ければと思います。 以下ショップにて実際に手に触れ作り込みや感触で大凡その選択肢を絞り込んでみました。 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/ オリンパスSH-25MR 11,800円 http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh60/index.html SH-60 32,800円 http://panasonic.jp/dc/tz40/ LUMIX TZ40 27,800円 LUMIX SZ9 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6500/ NIKON S6500 12,800円(在庫限り) http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s6400/ S6600 24,800円 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/ P330 24,000円前後 (*上記あくまで店頭表示価格) 現在私はNIKON COOLPIX3700をメイン(といってもデジタルはこのカメラのみ)として使用しています。 その交換用若しくは予備のメイン機種としての選択購入を考えています。 今回実際に手にとってみてところ、以外にもオリンパスのデジタルカメラが非常に外装の作り込みがしっかりしておりコストが掛けられているように感じました。 なかでもSH-60は反応速度などもなかなかいい感じでしたが、SH-25MRは弱冠レスポンスに劣るかなという感じではありましたが、価格が11,800円と格安! これまでにオリンパスのカメラにはあまりいいイメージがありませんでしたし、デジタルカメラでの噂はあまり聞きませんが実際にはどうなんでしょう? 次にLUMIXですが、手で触れてみて操作した感じでは万能選手のように思えSZ9もそこそこですが、 TZ40が一番しっくりくる感じがしました。 一眼タイプの上級機種も魅力はあるのですが、機動性といった面で今回は除外です。 NIKONに関してはこれまでNIKONを使用してきたという理由で主な選択肢としているのですが、 正直他のメーカーとの比較ではレスポンスやフィーリング持った感触もいまいち劣る感じがします。 その他メーカーもありますが、SONYはとりあえず却下か・・・ EXILIMも以前はそのレスポンスの俊敏差故候補でしたが、今回弱冠作り込みがちゃちい感じで選択肢から外れました。 さてさて・・・質問なのですが、まずメーカーによる特色や傾向などは顕著にあるのでしょうか? オリンパスの評価や今回除外したメーカーなども含めメーカーによる特色や特徴を一度お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • コンパクトデジタルカメラ購入についてアドバイスください。(長文です)

    コンパクトデジタルカメラの購入を検討しています。 とにかく軽くてかさばらないもの、普段、携帯のようにポケットに入れて持ち歩くのに便利なものをと考えています。 写真については全くの素人なので、実際、携帯のカメラで充分なのですが、携帯はシャッターボタンとレンズの位置関係から、よく自分の指を写してしまう(>_<)ので、使い勝手がよくありません。 デジタルカメラも、OLYMPUSのCAMEDIA C-700というのを数年前知人に譲ってもらい、しばらく使っていましたが、如何せん、かさばるし、(比較的)重いし、持ち歩くのに不便で、最近はほとんど使っていません。 お店に行っていろいろ見たのですが、ぜ~んぶ同じに見えて、何をどう選んだらいいのか、途方に暮れてしまいました。店員さんにも聞いたのですが、どうも要領を得ず……(あまり詳しくない人だったみたいで)。 そこで、こちらで教えを乞おうと思った次第です。 ☆撮影対象 ・日々の生活の中で見かけた面白いものや綺麗なもの、目に付いたもの、おいしそうなものなど。具体的にはお散歩の途中でみつけた綺麗な花や、面白い看板、綺麗に盛りつけられた料理etc.。 ・上手く撮れたらブログにアップしてみようかな~なんて考えています。 ・プリントすることはあってもハガキ大くらいで、大きく引き延ばすことは考えていません。 ☆希望条件 ・とにかく軽いもの。今の携帯が127g(電池含む)なので、それよりあまり重くないもの。 ・動くものや夜景などはあまり撮らないと思いますので、手ぶれ補正の精度はあまり気にしていません。 ・ズームや接写は、携帯より性能がよければいいかな、くらいの基準で考えています(よく分かっていないので)。ただ、購入を機会に少しは勉強していきたいなと思っています。 ・予算は3万円まで。多少ならオーバーしてもOKです。 ・カメラの色やデザインはあまり気にしません。 ☆私なりに検討した結果 漠然と、やっぱりカメラなのだから、OLYMPUS、Nikon、Cannonなどのカメラメーカーのものがいいかなあと思っていますが、それ以外も含めて、 OLYMPUS=μ-7020(ズームの倍率が他より大きい) Nikon=COOLPIX S640もしくはS510(このあたりが妥当?) Cannon=IXY 220IS(これもよさそう?内蔵メモリが分からず…) FUJIFILM=FinePix Z300(カメラメーカーではないけれど…) CASIO=EX-Z270(携帯のカメラはカシオもいいと聞くけれど…) ……と、このあたりかなあと思っています。 パンフレットを見ただけで選びました。値段は実際にお店に行かないと分からないので、選ぶ基準には入っていません(高い機種が混じっているかも)。 OLYMPUSのものは、以前少し使っていたのでボタン操作などが多少使いやすいかなと思っていますが、内蔵メモリが少ないのは不便かな?と思ったり。 本当に何を基準に選んでいいのか全く分からないので(「絞り」とか「焦点距離」とか数字がいっぱい並んでいますが、さっぱり分からず(^^ゞ)、とんちんかんな選び方をしているかもしれません。 こんな素人の私におすすめのカメラを(上記以外でもいいものがありましたら)、是非教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。 長文を読んでいただいて、どうもありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 列車の走行音の録音に適した高音質録音機

    タイトルの通り、列車の走行音を車内から録りたいのですが、高音質で録音できるICレコーダーは ありませんでしょうか。 基本的にはリニアPCM形式で録音できるといいのですが、MP3やWMAでも同等の品質で録音できれば、 販売する訳ではないのでそれでいいと思っています。 ただし、録音レベル等は失敗したくないので(経験を積まないでも)、自動で設定してもらえるような 機種だといいです。また、三脚穴なんかも本体についているとなお便利だと思います。 また、連続する長時間の録音もあるため、それに対応すべくSDカードやそのようなカードで容量を拡張できる 機種がいいですね。 一応候補としては ●オリンパスのLS-10 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html ●同じくオリンパスのDS-71 http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds71/index.html ●サンヨーのICR-PS1000M http://www.sanyo-audio.com/icr/ps1000m/index_ps1000m.html が挙がっています。 あとは本体ががっしりとしていれば多少の振動も大丈夫なのではないかと思います。 また、録音についてのアドバイスもありましたらぜひ教えていただきたいと思います。 以上、よろしくお願いします!

  • コンパクトデジカメ

    最近言われたのですが、コンパクトデジカメで良いのはニコンとキャノンで、 あとのメーカーは「フィルム、家電、」の系統なので購入を考えているのなら ニコンとキャノンから選んだほうが良いとアドバイスされましたが、みなさんの一言をお聞きしたいと思いました。・・・本当にそうでしょうか? 一台良いカメラ(総合的に)購入を検討しています。価格も3,0000円程度のもの。 宜しくお願いします。

  • コンパクトデジカメの選び方

    こんにちは。 11月に赤ちゃんが生まれるのを機に、デジカメを買い換えたいなあと思っています。 ちなみにカメラが趣味とかではなく、いつもオート機能で撮影していて自分で設定などは全くしたことはないです。従って、今持っているカメラは使いこなせていません。 希望としては、 オートでも夜景や室内撮りが簡単・きれい 動画もきれいに撮れる 予算は3万円程度 軽い(今のカメラが190gなので、それ以下が希望) で、それを考慮して自分なりに色々探してみた結果、いくつか候補ができました。 Canon IXY-1      IXY-420F Sony DSC-WX100 Panasonic DMC-TZ30 Casio EX-ZR300 Nikon S9300 以上です。 この中だとどれが一番オススメでしょうか。 もしくは、上記に挙げたモデルよりも古いもので良いものがあれば、それも大歓迎です。

  • 丈夫なコンパクトデジカメ

    サウジアラビアに赴任予定の友人にコンパクトデジカメを贈ろうと思います。 丈夫で性能の良い3万円以内のものでお勧めのものをお教えくださいませ。 光学ズームは10倍以上がいいですね。

  • コンパクトデジカメ

    ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、 ディズニーシーの夜景などを 三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる コンパクトデジカメはないでしょうか? やっぱりコンデジでは無理でしょうか? 現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、 どうしても少しぶれてしまいます。 power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、 うまく撮れますか?

  • コンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメを購入しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。予算は2,3万円です。オリンパス派ですが、こだわりません。ソニーのサイバーショットがカッコいいように見えますが。