• ベストアンサー

麻雀の役数の確認方法について

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.4

質問は 満貫以下の点数は除外した 満貫以上の飜数だけの点数のことでしょうか。 ローカルルールもあるので その場のルールをしっかり覚えることだけでしょう。 簡単には指を折って数えることです。 指4本で ピンフ以外は満貫 ピンフが入れば7700 6本でハネ満 8本で倍満 ローカルルール 平和自摸・・・自摸ったらピンフーは消えるところと数えるところがある ピンフーを入れて4飜でも満貫にする。 役満もローカルルールは多い 国士無双 四暗刻 単騎待ちはダブル役満とか

ktr217
質問者

お礼

指を折って数えるのは意外とやってませんでしたが、今度からやってみようと思います。ありがとうございました。