• ベストアンサー

4Kとブルーレイ

4Kというのは解像度が多いため綺麗に見れるんですよね? テレビによっては単純に比較はできないと思いますが、 01. 4Kと通常のDVD 02. 4Kとブルーレイ どちらの方が綺麗に見れるのでしょうか? また、将来的には8Kや16Kといった解像度がどんどん多くなると思われますが、その場合はどうなるのでしょうか?(ブルーレイではなく、それに代わる新種のDVD(または、DVDの形ではなく新しい媒体)も発売されていくと思いますが。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  DVDには4K相当の画像は入っていません ブルーレイも普通は4Kが入ってません 4Kブルーレイなら4K映像が入ってるので綺麗に見えますが、それ以外は同じです  

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、 解像度が最も高いテレビやモニター+解像度が最も高いテレビやモニターに対応した媒体+解像度が最も高いテレビやモニターに対応したプレイヤー の3つがあれば(総合して)最も綺麗に見ることができるんですね(将来的にも)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>どちらの方が綺麗に見れるのでしょうか? テレビによると書いているので、 4K映像をフルハイビジョンで見た場合、 DVDやブルーレイと比較してどうかと言うことであれば、 4K映像のほうが上です。 >その場合はどうなるのでしょうか? 圧縮技術を向上させてハード的に復元させて再生するとか(ストリーミングの工場とかも)、 光学メディアの記録層を現行の3層以上のものを開発するなどだと思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビによると書いているので、 4K映像をフルハイビジョンで見た場合、 DVDやブルーレイと比較してどうかと言うことであれば、 4K映像のほうが上です。 やはりそうですよね。 ブルーレイでも基本的には解像度が2K(1920×1080)だったと思います。 >圧縮技術を向上させてハード的に復元させて再生するとか(ストリーミングの工場とかも)、 光学メディアの記録層を現行の3層以上のものを開発するなどだと思います。 なるほど、光学メディアの記録層を3層を超えるものを開発するなどですか。 ちょっと質問の内容で説明不足なところがあり、申し訳ありません。 テレビやモニターで、最も綺麗に見ることができる方法というのが趣旨だったのですが説明不足でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現状でDVDにもBlu-rayにも4Kの映像を記録する方法がなく、 UHD BD(Ultra HD Blu-ray)のプレーヤーで見ることになります。 ただし、TV側がアップコンバートをしてくれるような機能を搭載していると、現状の媒体でも高解像度で違和感のない程度には変換して再生してくれますが、画像に含まれている情報以上のものにはならないので、あまり4Kの恩恵に授かれないかもしれません。 現状で4Kを楽しむためには、スカパーの4K放送かPS4で4K対応ゲームをするぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状でDVDにもBlu-rayにも4Kの映像を記録する方法がなく、 UHD BD(Ultra HD Blu-ray)のプレーヤーで見ることになります。 なるほど。 >ただし、TV側がアップコンバートをしてくれるような機能を搭載していると、現状の媒体でも高解像度で違和感のない程度には変換して再生してくれますが、画像に含まれている情報以上のものにはならないので、あまり4Kの恩恵に授かれないかもしれません。 >現状で4Kを楽しむためには、スカパーの4K放送かPS4で4K対応ゲームをするぐらいでしょうか。 そうなんですか。 ちょっと質問の内容を間違えてしまいました。 テレビやモニターで、最も綺麗に見ることができる方法というのが趣旨だったのですが説明不足でした。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

あくまでも”画質・画像・Ai等、総合技術”立体化へのテストケースだから、 日本では、大手ならびに、直径ディーラーのみが”オピニオンイノベーションとしてるだけでしょうから、実用性+普及度は足踏み状態でしょう。・・・

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと意味が分からないところがありますが、AIは人工知能のことですよね? ただ最も綺麗に見れるテレビやモニターの質問だったのですが、日本では、実用性と普及率はそれほど伸びないんですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4K版ブルーレイについて。

    先日、私は、好きな映画の「4K版」ブルーレイが発売されているのを知り、まだ、「4K」が再生できるブルーレイプレーヤーもテレビも持っていないのに、衝動買いしてしまいました。 届いたブルーレイの容量だけ確認したかったので、「BDXL」に対応したブルーレイドライブ2台で、確かめようとしました(決して、再生しようとしたわけではありません)。 しかし、2台とも、認識すらしません。 仕方ないので、「4K版ブルーレイ」の再生に対応したブルーレイドライブを購入すると、中身が見られたのですが、普通にファイルやフォルダがあるだけです。 メディア自身は「BDXL」のメディアのはずです。 一体、「4K版ブルーレイ」は、何が違うのでしょう? 何度も言いますが、再生しないのはいいのです。 「BDXL」に対応したブルーレイドライブで、認識すらしない、というのが不思議なのです。 ご存じの方がおられましたら、サイトのアドレスでも構いませんので、お教えください。

  • ブルーレイと通常のDVDデイスク

    DVDソフトでブルーレイと通常のDVDデイスクの2バージョンで発売されているものがありますが 視聴するテレビは最新式の同じものを使った場合、 再生して鑑賞した際に、素人でもその画質の差というのは比較して 果たして実感できるものなのでしょうか?お教えください。 またその他にこの2つに画質以外の差は有るのでしょうか?

  • 映画のブルーレイ可はどんどん進むと思いますか?

    映画のブルーレイ可はどんどん進むと思いますか? こんばんは。私は廃盤のビデオを多くコレクションしていました。 それがDVD発売であっというまに価値が下がりまたDVDを買わないといけない。 もちろんいまだにDVDになってないビデオもあることにはありますが ビデオ時代に廃盤になっていた作品やビデオ化を望まれていた作品はDVDの方でできてしま いました。 エヴァはDVDとブルーレイはほとんど同価格。大抵の方は(私はないんですが)プレステで ブルーレイも見れる。家電やレンタルもブルーレイに動いている。 そうなりますとDVDで廃盤で高価で買ったものもまたブルーレイで発売され、特別編、コレクター編、デラックス編などと発売されていきます。 これでDVDのコレクションをやはりまたビデオ時代のようにブルーレイに変更しまたその 次の高画質媒体がでてくるようになっていくのでしょうか? お金がいくらあってもたらないですね(-_-; みなさんは自分のこれからの映画媒体コレクションをどうしていこうかとお考えでしょうか? ぜひぜひお聞かせください。

  • アニメファンの方、ブルーレイとDVDのどちらを買いますか

    次世代の規格はブルーレイになるみたいですが、ブルーレイの恩恵をもっとも受けることが できるのはアニメだという声をよく聞きます、今はまだDVDより値段が高いですが。 ブルーレイを見ることができるという前提で回答をお願いします。 (まだテレビやデッキをもっていないのでDVDです、という回答はしないでください) 今後発売される予定の作品がブルーレイとDVDの両方が同時発売だった場合、 初回特典が同じであれば値段が高いブルーレイと、値段の安いDVDのどちらを買いますか?

  • ブルーレイディスクってどれだけ綺麗なの? 今後ブルーレイを上回るものは出てくるの?

    最近、映画が家庭用メディアとしてリリースされる際、 DVDだけではなく、ブルーレイディスクでも発売されるものがおおくなってきました。 宣伝文句を見ているとブルーレイの方が精細な画像が表現できる、ということらしいですが、DVDと比較して人間の目にはっきりと違いがわかるものなのでしょうか? それとも技術者の自己満足の範囲でしょうか?  それから今後、ブルーレイを越えるものは出てくるのでしょうか?  逆に何時になったら映画館の映像を超えるものが出るのでしょうか?  ブルーレイの次世代メディアで映画の精細度に並ぶのでしょうか?  それともブルーレイはすでに超えてる?  それとも永久に映画の精細度は超えることができない?  詳しい方ご回答お願いします。

  • ブルーレイの普及

    こんにちは! 読んでくださり、ありがとうございます。 ふと気になった点があるので、今回質問させていただきます。 最近、映画DVDのテレビCMで「ブルーレイ同時発売」とうたっているのを見かけるようになりました。 このブルーレイというのが今のDVDのように普及していくまでには、どれくらいかかるのでしょうか? VHSからDVDに切り替わっていったのも相当かかりましたが、やはりそれ位の年月はかかりますかね? 近々パソコンを買おうかと考えてるんですが、ブルーレイ対応にした方がいいのか気になりました。 パソコンで映画や音楽LIVEのDVDを見ることを考えているんですが、1~2年のうちにブルーレイが完全普及してしまうなら、高くてもブルーレイ対応にした方がいいんじゃないかと思った次第です。 他の質問を見てみると、東芝は対抗してブルーレイレコーダーを発表していないことや、ブルーレイよりも大容量の記録媒体が開発済みとのことが書いてありました。 皆さんの予想で構いませんので、お時間がありましたら、ご教授いただけたらと思います。

  • ブルーレイについて

    現在、東芝32インチ液晶と、東芝300GDVDレコーダーを使用しています。 地デジでHDDに録画するとすごい容量を使用するので、あえてアナログで録画しています。 頻繁にDVDを作成するのも管理が増えてめんどくさいので。 ただアナログ放送が7月に終了しますので、対策を考えておきたいです。 ブルーレイが発売されて、だいぶ時が経ちましたが、乗り換えとしては今タイミング的にどうなのでしょうか?価格的に下がってきているのでしょうか。またブルーレイに変更すると、DVDレコーダーと比較してどの程度かわってくるのでしょうか? HDDに残しておくのはかわらず、ブルーレイに焼くときDVDより大容量を移せるという認識なのですが、具体的に2時間の映画がブルーレイにどれくらい移せるかなど教えていただきたいです。 またブルーレイは東芝はもうでていないのですが、ブルーレイを購入するとしたらテレビもメーカーをあわせるメリットとして、~リンクみたいなのが使えると思いますが、リモコンが1つにできるの他に便利なメリットってありますでしょうか。

  • ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

    みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?

  • ブルーレイ・・・

    ブルーレイについて わかりやすく教えて下さい。 ブルーレイ内臓テレビ? って そのテレビを購入したら、テレビ本体に録画ができて、再生もできる。 また同時に2番組録画可能。 そのテレビで録画したものをDVDにやくこともできる。 でも、DVDに焼いて人に渡す場合は、相手の再生するプレイヤーが ブルーレイ対応でないと再生できない。 って 私の解釈合ってますか?? なんかややこしくで・・・ 録画する時に、DVDに録画。 と選択可能なんでしょうか? その場合、形式等を変えてDVDに録画して、DVDプレイヤーで見るって事はできるのでしょうか? すいません。何も詳しく知らなくて 疑問ばかりです(>_<)

  • ブルーレイソフトとDVDソフトの違いは??

    こんにちは。 今現在ブルーレイを使用しています。 普段買うソフトはLIVEDVDが主でDVDでしか発売されていないのでDVDソフトしか買ったことがないのですが、両方からソフトが発売されている場合、ブルーレイの方がかなりソフトも高額ですよね??(ある10,000円のDVD-BOXがブルーレイだと16,000円でした・・・) これほど値段が変わってくるほど、ブルーレイソフトとDVDソフトは違いがあるのでしょうか? 私自身ブルーレイを持っているのでどちらでも買える為、今後欲しいものが両方から発売された場合どっちを選んだらいいんだろうと思い質問させていただきました。 お分かりの方回答よろしくお願いします。

Google Chomeが動かなくなった
このQ&Aのポイント
  • 突然Google Chomeが動かなくなりました。解決策を教えてください。
  • Google Chomeが起動できないエラーメッセージが表示されました。どうすれば良いですか?
  • Google Chomeの起動に問題があります。コマンドラインツールの使い方を教えてください。
回答を見る