• ベストアンサー

4Kとブルーレイ

4Kというのは解像度が多いため綺麗に見れるんですよね? テレビによっては単純に比較はできないと思いますが、 01. 4Kと通常のDVD 02. 4Kとブルーレイ どちらの方が綺麗に見れるのでしょうか? また、将来的には8Kや16Kといった解像度がどんどん多くなると思われますが、その場合はどうなるのでしょうか?(ブルーレイではなく、それに代わる新種のDVD(または、DVDの形ではなく新しい媒体)も発売されていくと思いますが。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDには4K相当の画像は入っていません ブルーレイも普通は4Kが入ってません 4Kブルーレイなら4K映像が入ってるので綺麗に見えますが、それ以外は同じです  

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、 解像度が最も高いテレビやモニター+解像度が最も高いテレビやモニターに対応した媒体+解像度が最も高いテレビやモニターに対応したプレイヤー の3つがあれば(総合して)最も綺麗に見ることができるんですね(将来的にも)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

>どちらの方が綺麗に見れるのでしょうか? テレビによると書いているので、 4K映像をフルハイビジョンで見た場合、 DVDやブルーレイと比較してどうかと言うことであれば、 4K映像のほうが上です。 >その場合はどうなるのでしょうか? 圧縮技術を向上させてハード的に復元させて再生するとか(ストリーミングの工場とかも)、 光学メディアの記録層を現行の3層以上のものを開発するなどだと思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビによると書いているので、 4K映像をフルハイビジョンで見た場合、 DVDやブルーレイと比較してどうかと言うことであれば、 4K映像のほうが上です。 やはりそうですよね。 ブルーレイでも基本的には解像度が2K(1920×1080)だったと思います。 >圧縮技術を向上させてハード的に復元させて再生するとか(ストリーミングの工場とかも)、 光学メディアの記録層を現行の3層以上のものを開発するなどだと思います。 なるほど、光学メディアの記録層を3層を超えるものを開発するなどですか。 ちょっと質問の内容で説明不足なところがあり、申し訳ありません。 テレビやモニターで、最も綺麗に見ることができる方法というのが趣旨だったのですが説明不足でした。 ありがとうございました。

回答No.3

現状でDVDにもBlu-rayにも4Kの映像を記録する方法がなく、 UHD BD(Ultra HD Blu-ray)のプレーヤーで見ることになります。 ただし、TV側がアップコンバートをしてくれるような機能を搭載していると、現状の媒体でも高解像度で違和感のない程度には変換して再生してくれますが、画像に含まれている情報以上のものにはならないので、あまり4Kの恩恵に授かれないかもしれません。 現状で4Kを楽しむためには、スカパーの4K放送かPS4で4K対応ゲームをするぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現状でDVDにもBlu-rayにも4Kの映像を記録する方法がなく、 UHD BD(Ultra HD Blu-ray)のプレーヤーで見ることになります。 なるほど。 >ただし、TV側がアップコンバートをしてくれるような機能を搭載していると、現状の媒体でも高解像度で違和感のない程度には変換して再生してくれますが、画像に含まれている情報以上のものにはならないので、あまり4Kの恩恵に授かれないかもしれません。 >現状で4Kを楽しむためには、スカパーの4K放送かPS4で4K対応ゲームをするぐらいでしょうか。 そうなんですか。 ちょっと質問の内容を間違えてしまいました。 テレビやモニターで、最も綺麗に見ることができる方法というのが趣旨だったのですが説明不足でした。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

あくまでも”画質・画像・Ai等、総合技術”立体化へのテストケースだから、 日本では、大手ならびに、直径ディーラーのみが”オピニオンイノベーションとしてるだけでしょうから、実用性+普及度は足踏み状態でしょう。・・・

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと意味が分からないところがありますが、AIは人工知能のことですよね? ただ最も綺麗に見れるテレビやモニターの質問だったのですが、日本では、実用性と普及率はそれほど伸びないんですか。 ありがとうございました。