• ベストアンサー

土用の丑の日って1年に何回?

うなぎやさんの前に今日、「土用の丑の日」って 張り紙が貼ってあったのですが、この間も丑の日 ありませんでしたか? 一年に一体何回あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

1日あるいは2日です。 これは年によって違います。 まず「土用の丑の日」の「土用」ですがこれは「大体7/20~8/6(年によって1日2日ずれる場合もあり)」となっています。 さらに「丑の日」のほうは「1年365日すべてに十二支を割り振っています。」 この2つの条件が重なった日が「土用の丑の日」となります。 土用が大体18日程ありますのでその間に丑の日は1日ないし2日はあることになります。

mailo8282
質問者

お礼

とても分かりやすかったです☆ ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.2

土用は、立秋前の18日間を指します。 さて、丑の日は十二支ですから、12日周期にやって来ます。 となると、18日間に1回ある場合と、2回ある場合がありますね。 今年は2回ある年だそうです。 ** ところで、ホントは立春前・立夏前・立冬前の18日間も土用と呼びますので、厳密にはもっと多いです。

mailo8282
質問者

お礼

実は立秋前の18日間というのが、ちょっと 分かりませんでした(汗 ですが早速回答いただきありがとうございます☆

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

調べてみるもんですな 私も新たな知識がありました。 そのままの言葉で検索すればすぐに見つかりますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E3%81%AE%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5
mailo8282
質問者

お礼

自分で検索してみたのですが、分かりやすいページを すぐに見つけられず、ここに聞いてしまいました(苦 ポイントを差し上げられず、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土用の丑の日\(^^)/

    今日は土用の丑の日ですね♪ 今年は8/5もですよね♪ 皆様。土用の丑の日にうなぎを食べて、 何か良いこと有りましたか(゜〇゜;)?????

  • 土用の丑の日て何?

    土用の丑の日て、今まで何の疑問もなくうなぎを食べてきましたが、姪に「土用の丑の日って何?何でうなぎを食べるの?」と聞かれ困っています。昔、もともとは、何かを食べていたが、いつ頃からだったかうなぎを食べだしたと聞いたような気がします。わかる方、どうか教えてください!お願いします。

  • 土用の丑の日

    こんにちは、今日は土用の丑の日ですね。 さあさ みんなでウナギを食べよう (^¬^ ) ウナギはぼくらを待っている Oh! 以上ご参考までに♪ ・・・ヾ( ^^;☆バキ\(ーーメ) 失礼(笑) 質問は次の通りです。 今回は秋の土用じゃないかと思うのですが、合ってますか? よろしくお願いします。

  • 土用の丑の日

    よく聞く土用の丑の日とはどう言う意味でしょう? またなぜその日にうなぎを食べるといいのですか?

  • 2017年は土用の丑の日が2回ですが食べますか?

    2017年は7月25日と8月6日の2回土用の丑の日だそうですが うなぎを食べますか?予定や予想で構わないので教えて下さい。 1、うなぎは食べない 2、うなぎ屋さんで食べる 3、スーパーで購入して食べる 4、ネット通販や、グルメサイトに注文して食べる 5、分からない(未定または、気分次第等) 6、その他(なるべく具体的に)

  • 土用の丑についてお伺い申し上げます。

    今年の土用の丑は、本日の辛丑の日と8月5日のみずのと丑2日有りますが、初めの土用の丑の日鰻の蒲焼きを食べるのが本来の習慣でしょうか。詳しい方お教えくださいませ。

  • 土用の丑(うなぎ)

    今日7月28日は土用の丑ですがみなさんところの夕食には うなぎを食べますか? また奥様方でうなぎを買いますか?

  • 土用丑の日

    単刀直入な質問なのですが、「土用丑の日」の言葉の由来について教えて下さい。どうしてその日にうなぎを食べると良いのかも教えて下さい。

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 土用丑の日の日数

    暦に関することと考え天文学カテゴリにて質問させていただきます。 (夏の)土用は約18日ですから、 丑の日は平均して1年に1.5日あることになりますが 平賀源内が「丑の鰻」をコピーに使ったとすれば おそらく1年に2日ある年だったんじゃないかと思いました。 そこで質問です。 1728年~1780年の(夏の)土用丑の日の日数(1日または2日)を教えてもらえませんか? それを計算できるサイトでも結構です。

専門家に質問してみよう