• ベストアンサー

トランプはなぜイラン核合意を離脱したの?

mrst48の回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

合意内容が、イランの核の完全放棄とは言えないと感じているから。 また、その事で北朝鮮へのメッセージにもなると 踏んだのかも

noname#231545
質問者

お礼

ありがとうございます 米国はシリア、イラン、北朝鮮と多方面に同時によく対応できますねえ

関連するQ&A

  • トランプはイランになぜ厳しい?

    オバマが主導したイランと主要6カ国の核合意をトランプは破棄するような発言をしています。もともとの合意時にも共和党からは、甘いとの批判が出ていたので、トランプが核合意に批判的なのは理解できますが、それにしてもトランプになってからの査察でも合意違反は見つからず、またアメリカ以外の国からの批判にも関わらず根拠の分からない独自制裁を決めそしてとうとう合意破棄を匂わせています。 なぜここまでの強硬策を取るのでしょう? イランは軍事的にはトランプが支援するイスラエルの仮想敵国だし、親米国のサウジアラビアの宿敵。また、原油安を解消して再びシェールオイルを立ち上げるためにイランに原油を輸出させたくないと言うこともあるかもしれません。ただ、IS後の中東でのパワーバランスと安定を考える時期に、サウジの動きはきな臭く、一方でイランがロシア、中国それに北朝鮮と関係強化するのは絶対に避けたいところのはず。また、サウジを始めとした4カ国のカタールの経済封鎖では、イラン、トルコのみがカタールを支援し、サウジと仲が良くイランと仲の悪いアメリカの仲介がうまく行きません。 こう言う状況ではいくらアメリカファーストで当初から主張してきたと言っても、今やイランとの関係を悪化させることはアメリカの国策にも中東でのパワーバランスの上でも割が合わないと思うのですがどうでしょう。 国際問題カテの皆さんは、トランプの狙うところをどう分析しますか?

  • イランの核合意は、なんで実効力が無いと?

    イランの核合意は、なんで実効力が無いと言われているんでしょうか?

  • イラン制裁 許すまじトランプ

    以前トランプのイラン制裁に関して質問したところ、日本は従うしか無いと言う多くの回答をいただき、がっかりしました。 今回明らかにした内容は、イランと取引のある企業の活動をアメリカで認めないと言う物で予想はしていたものの国際社会からすればあるまじきこと。他国の外交政策や経済活動を自国の力を利用してアメリカ議会中間選挙と、2年後の自分の大統領選に向けて有利にしようと言う魂胆がミエミエです。再度質問したいのですが、日本や国際社会は決して許してはならないと思うのですがいかがでしょう? 当然日本の関連企業には大きなダメージを与える可能性があるのですが、アメリカ第一主義もさることながら国際社会を私物化するような行為は、一時的な損得を超えた問題で、日本経済にダメージがあったとしても国を挙げて対抗する状況と思います。EU、中国とともに真剣にトランプに対して反旗を翻すべきだと思いますが識者の意見はいかがでしょう?

  • イランの核開発問題を巡る欧米など関係6か国協議

    NHKニュースを参考にすると合意の内容は、 「合意によりますと、イラン側は核兵器に使われる高濃度のウランを持たないよう、5%を超える濃度のウランの製造を停止するほか、同じく核兵器に使われるプルトニウムを持たないよう重水炉の建設を中断するなど、核開発を制限するとしています。 その見返りとして、6か国側は向こう6か月は新たな経済制裁を科さないとしているほか、金や貴金属、それに石油化学製品の禁輸措置を解除するなどして、制裁の一部を緩和するとしています。」 と伝えられました。 これについて、高濃度ウラン5%という数字はどんな数字なのでしょうか。 また、この数字は外交政策的にはイランが譲歩した数字と言えるのでしょうか。それとも0%(つまり停止)にできなかったので欧米側が譲歩した数字と言えるのでしょうか。 ドイツ以外は、すべて核兵器保有国を相手にし、また、核兵器を保有すると言われるイスラエル脅威の中、イランはかなり健闘していると思っています。危ないつなわたり、かけひきをしてきた影には、歴史を持つ国のプライドや意地さえ感じられます。核兵器を持たない国が核兵器を持つ国に、はむかうと必ずつぶされるという経験則(リビア、イラク)から判断すると、今回の合意(5%という数字など)も、イランが譲歩させられたと考えられますか。

  • 【米朝会談】ハルノート級の要求を突きつけられたら

    トランプ大統領はイランとの核合意からの離脱を表明しました。 これは米朝会談でも、かつてないほどに厳しい姿勢で臨むということを示唆しています。 米からの要求が北朝鮮にとって全く受け入れがたいもので米朝会談が決裂となった場合、正恩は勝ち目が無くても核ボタンを押すでしょうか。 かつての日本が戦争に踏み切ったように。

  • アメリカはなぜイランと敵対する?

    ISとの戦いもほぼ一段落したと思ったら、中東ではこれまで隠れていた問題が吹き出して今後の状況が懸念されます。それに絡んで質問・疑問がいくつもあるのですが、今回はその中のひとつ、アメリカvs. イラン問題。 質問:トランプはなぜイランを敵対視するのか? 質問の背景: 1979年のイラン革命以降の経緯を見れば、関係回復に向けたオバマ前大統領が異例で、トランプの方向性の方が一貫性があるとも言えます。ただトランプ政権では欧米6カ国とイランの核合意が遵守されていることをその後の調査で認めた上ではっきりした理由もなく経済制裁を強化していて、欧州から非難されています。イランの現ローハニ政権が穏健派であり欧州や日本もイランとの関係回復を喜んでいる中でやはりトランプのイランへの敵対的な対応は異常に見えます。 一方で米国の同盟国で、イランと敵対するサウジアラビアはここのところイエメンへの非人道的な攻撃が問題になっており、レバノンへの介入やカタールへの一方的な国交断絶と経済封鎖などおさえが効かないように見えます。アメリカの友好的な姿勢をよそに原油や経済的には中国への急接近をしていて、今後の石油の流れがアメリカ、日本から中国に大きく奪われかねない状態になっているどころか、アメリカが輸出を禁止しているドローン兵器まで中国はサウジに売り始めました。そんな中で先日のエルサレムの首都認定問題もあって、サウジアラビアもアメリカを批判しています。 外交戦略的に見て、イランと敵対することがアメリカに何のメリットも生み出しておらず、どちらかと言うと中東に取ってもアメリカに取ってもマイナスにしか働いていないように見えるのです。 経済封鎖されているカタールに対して、アメリカの仲介は殆ど功を奏してない中でイランからカタールを物資の支援し、兵糧攻めを凌ぐことができています。また、イラン国内では他の中東諸国のように人道問題があると言われていますが、一方でアメリカが継続的に戦闘しているアフガンからの難民を大量に受け入れていて、そう言うところを見ると、むしろイランの良い面が見えるのですが。

  • アメリカのイラン核合意離脱

    って、実質的にアメリカは有効な経済制裁をできるでしょうか?離脱後90日の猶予期間の後イランと取引をする企業にも制裁を加えるとのこと。ただその企業がアメリカでも大きなビジネスをしていればともかくアメリカと絡まなければ制裁の加えようも無い気がします。石油に関してはイランへの制裁開始を呼んで原油先物価格が上昇していて、これはアメリカにとっても良い動きですが、もしアメリカが制裁を与えられない海外企業がイランの石油を買い取って第三国に輸出すれば世界的な原油価格はアメリカのコントロール外で下がりアメリカに不利益になる気がしますがどうでしょう。

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • イランの核合意について

    アメリカと協議中ですが欧州が仲介していますが合意すると思いますか? イラン側はあくまですべての制裁解除などを求める一方、アメリカ側が妥協する可能性は低く、打開策を見い出せるかは極めて不透明です。 欧州が仲介しているのは原油高なので、原油を市場に放出して欲しいのと、イランも市場放出を望んでいるからでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 日本が金出すならいいよ、とトランプ大統領も認めて

    ピョンチャン5輪が、平和のうちに済んでよかったと思います。 今後も北からみで戦争が起こることのないように願います。 北の核は容認して、そのかわり自衛の目的で 日本も自衛のための小型核開発をしてはどうでしょうか? 日米共同開発でやれば、数年でできるのではないでしょうか。 日本が金出すならいいよ、とトランプ大統領も認めてくれるのではないでしょうか?