解決済み

トランプはなぜイラン核合意を離脱したの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9496952
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

トランプは、なぜイラン核合意を離脱したのでしょう?
「悲惨な合意だ」「恥辱」などと言っていますが、
なんのことをいっているのかわかりません。
お金の面での損得で判断しているだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (543/1077)

国際問題 カテゴリマスター
もともとオバマ前大統領がイランと核合意をした時に、アメリカ国内、特に共和党からは条件が甘すぎると批判が出ていました。トランプが核合意破棄を言い出したのもその路線に乗ったもの。
何が甘いかと言うと、核兵器に使われるウランの濃縮ウランの保持数を15年間、濃縮ウランの製造に使われる装置の設置台数を10年間制限すると言う期限付きで、期限を過ぎたらまた核兵器の開発も可能に見えます。
だから、トランプの一貫した批判にのっとった合意離脱なのですが、合意は欧米諸国やロシアも含めたものだったので米国単独の離脱はあまり意味があると思えず米国の孤立化を招くだけのような気がします。トランプもそれは承知でしょうから、イランと対立する米国の友好国イスラエル、サウジアラビア、そして新イスラエルのアメリカの有権者に対するアピールかと思います。特にアメリカ国内では今年の秋に議会の中間選挙があり、ロシア疑惑や数々のスキャンダルでトランプと共和党の支持率が落ちている中で共和党支持層を固めておきたいと言う思惑があったのではないかと思います。
お金の面から言うと、私には理解できず別途質問させてもらっているくらいですが、アメリカ単独の制裁に意味があるとは思えません。
さっそくイランがシリア領内からイスラエルにロケット弾20発を打ち込みましたが、ただでさえ緊張が高まっている中東で新たな軍事的な衝突が起き始めています。
お礼コメント
noname#231545

ありがとうございます
共和党の方針にそっているんですねえ
それにしても米国はミサイル撃つということにほとんど躊躇しないですね
大国のおごりでは
もし同じことを中国がしたら欧米は非難するでしょうね
投稿日時 - 2018-05-10 12:35:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ただ、単にオバマ大統領の功績をひっくり返したいだけです
今までの政策も殆ど同じような感じで離脱なり見直し成りしています

TPPに反対の理由も、アメリカ国内の需要を守る為とか言っていますが
まだ共和党の立候補者の内の一人だった時に、TPPは中国の陰謀だと発言し
他の共和党立候補者から、中国はTPPに参加していませんが?とツッコミを入れられた程です

要するに、自分はオバマ前大統領だと違うんだと言う所を見せつけたいだけです
お礼コメント
noname#231545

ありがとうございます
TPPって米国に有利なものとばかり思っていましたので、その米国が
抜けるとはねぇ。日本にとっては孤立しないことが大事なので、
TPPがあるほうがいいと思うのですが
投稿日時 - 2018-05-10 19:19:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1869/9277)

国際問題 カテゴリマスター
イラン合意は完全不可逆的核廃棄ではありません。現状維持だけです。北朝鮮はリビア方式(完全放棄)ではなくイラン方式(段階的放棄)を希望しています。経済制裁が解除されたら核開発を再開できるとうに。イラン合意を残したまま米朝会談をすると、完全不可逆的廃棄は出来ません。金正恩は大喜びです。北の核はなくなりません。トランプはそれが分かっているからです。イランの核はイスラエルが仮想敵ですが、北朝鮮の核はアメリカが仮想的です。それを取り除くためです。
お礼コメント
noname#231545

ありがとうございます
米国の仮想敵ロシアの核がいっぱいあるのにねえ
投稿日時 - 2018-05-10 12:38:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (301/3037)

合意内容が、イランの核の完全放棄とは言えないと感じているから。
また、その事で北朝鮮へのメッセージにもなると
踏んだのかも
お礼コメント
noname#231545

ありがとうございます
米国はシリア、イラン、北朝鮮と多方面に同時によく対応できますねえ
投稿日時 - 2018-05-10 12:36:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (664/1750)

イラン核合意の離脱は、トランプ大統領の選挙公約です。
彼は選挙期間中、オバマ大統領が成し遂げた多くの功績を
変えると公言し、それを当選後に実行しています。

今後もトランプ大統領によって、世界中が混乱して行く
可能性がありそうです。
お礼コメント
noname#231545

ありがとうございます
もともとの選挙公約を実行しているということなら、そんなに驚くことでも
ないんですね。世界は織り込み済ではないのかな。
投稿日時 - 2018-05-10 12:33:15