• 締切済み

フリーメールは危険なのですか?

chie65535の回答

• chie65535
回答No.3

>本当にGmailよりもプロバイダメールの方が安全なのでしょうか。 「パスワードのみが漏れた場合」に、安全性が違って来ます。 Gmailアカウントは、他のGoogleのサービスのアカウントと共通で、パスワードも共通です。 しかも「メールアドレスの@よりも前が、アカウントIDになっている」ので、アカウントIDも公開されている状態ですし、メールサーバーのアドレスも公開されています。 なので、パスワードが漏れただけで「メールにアクセスする為の情報がすべて揃う」ので、過去に送受信したメールの内容がすべて漏洩する可能性があり、また、他人が本人に成り済ましてメールを送信出来てしまいます。 一方、プロバイダメールは、パスワードが漏れただけでは、そう簡単にはアクセスできません。 それは「個々のメールサーバーのアドレス、アカウントIDなどが非公開になっている」からです。 プロバイダのメールは「メールアドレスの@よりも前は、自由に決められ、アカウントIDとは異なる文字列になっている」のです。 しかも、メールサーバーのアドレスも、一部は非公開です。 例えば「あああ@プロバイダドメイン.ne.jp」と言うメールアドレスであっても、アカウントIDが「あああ」とは限りませんし、メールサーバーのアドレスも「プロバイダドメイン.ne.jp」ではなく「いいい.プロバイダドメイン.ne.jp」になっている可能性があります(もちろん「いいい」の部分は非公開になっています。プロバイダから本人のみに送られてくる「アカウント詳細情報」の書類にしか、書いてありません) なので「パスワードが漏れても、アカウントIDも、メールサーバーも判らない」ので、パスワードが漏れただけではアクセス出来ず、その分、安全なのです。