左右の奥歯が痛くて歯科医に通ったのだか、医者からは

左右の奥歯が痛くて歯科医に通ったのだか、医者からは具体的には悪いところはないが歯の噛み合わせが悪いか、すり合わせを良くな...

高輪クリニック   さんからの 回答

  • 2018-06-08 13:16:02
  • 回答No.4
非公開Q&Aを受付中!
こんにちは。
高輪クリニックの会田と申します。

情報が少ない中で専門家として可能性のお話をさせて頂きます。
明らかな虫歯などがないのに歯が痛くなる、刺激に過敏になる問題として噛み合わせのトラブルあります。
多いのが正常な位置で噛もうとした時に全体がバランスよく噛み合わず、一部の歯だけが強く当たって噛み合わせがずれるトラブルです。
そのようなことがあると当該部位の歯が痛くなることがあったり、ずれをなくそうと無意識下で歯ぎしりをしたりすることによって奥歯が複数本痛くなることがあります。また、頭痛が起きやすかったり首肩が凝りやすいといった症状もよく出る症状です。
レントゲン写真を拝見する中で推測されるのは、左奥の歯が先に当たりやすい形態をしているように思われます。
また歯ぎしりを行った時に本来接触しないことの多い奥歯が強く当たりやすくなっているように思われます。
そのような問題があり、説明・同意のもとに治療がなされていれば医師の処置は妥当なものであったと考えられます。
ただ中には歯にヒビが入り痛みを出していることもあり、その場合は別の治療が必要になるため術前の鑑別診断、説明が重要になると考えられます。

虫歯や歯周病と違い患者様が理解するのが難しい領域ではあると思いますが参考にしていただければ幸いです。
プロフィール
<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ>
当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。
一般的には、歯科なら歯のみ、眼科なら眼の... (詳しいプロフィールを見る
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ