• ベストアンサー

次男家族はお墓はどうしますか

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.4

私の地域では、たいてい、長男が親の遺産相続が多いですが、その遺産相続の中に祭祀用具の承継(相続)も含まれます。 つまり、親の遺産相続者は、「祭祀承継者」でもあることが多いです。 祭祀承継者とは、お墓、仏壇などを引き継いだ相続者・管理者・主宰者のことです。前述の様に、親の遺産を相続した、長男が多いです。 https://www.google.co.jp/search?ei=YXHyWqTCBYGZ8gWblJDQDg&q=%E7%A5%AD%E7%A5%80%E6%89%BF%E7%B6%99%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E7%A5%AD%E7%A5%80%E6%89%BF%E7%B6%99%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- つまり、言いたいことは、遺産相続の長男の許可があれば、次男以下の親族も長男の管理する墓地にも埋葬が出来ます。 また、私の地域では、古い家系が、前述の次男以下が何世代も続いて、家系・家族が何百となり、お墓の場所で何百坪と広くなったため、地下式の合葬式のお墓を作った家系もあります。 昭和30年代ころまでは土葬だつたので、そういう何世代もの墓地は、だいぶ広い墓地用の土地も必要でした。 現在は、日本では火葬でないと墓地に埋葬が出来ないので、墓石等は墓地の住みにまとめて、火葬後の骨壺なら広くは必要がないので、骨壺を置いておく合葬 様の棚になっています。(日本以外では、土葬が主流です。土葬の国の人は、日本では必ず火葬するというと、びっくりする外国人もいます) 当然、何世代もの家系で、知らない?家族もあるので、墓地管理者を交代で決めているようです。 > 一般的に次男さん家族はどうしているのでしょうか? 前述の様に、私の地域では、何世代もの墓地もあり、また、次男以下は墓地を別にしたりしている家系もあります。 まあ、先祖のお墓でも、祭祀承継者(墓地管理者)が本家の長男でならば、1~4親等の「いとこ」くらいまでなので、本家に頼んで本家の墓地に納骨も有りだと思います。 hijk さんが次男ならば、本家・生家(実家?)の長男が祭祀承継者(墓地管理者)になっているでしょうから、その本家・生家の墓地の埋葬が、次男以下はどうなっているのかを、本家・生家(実家?)付近の地域の風習を調べたり、古老にも聞いてみましょう。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆様すばらしい回答ばかりでいつも感謝しております。 入ることもできるけど入らなくてもいいんですね。墓地管理者(親や長男)が子供たち(兄弟たち)皆に入ってほしいと思った場合でも、断わることもできるのですね。というか、皆が入る、のは、やや、イレギュラーなことなのでしょうね? お寺や地方の考え方にもよるのでしょうか。 実は以前ちょっと調べたところいろいろな家族が入ると言うのは縁起が良くないと言うふうに書いている方もいらっしゃったので。 いろんな考えがあって、、。