オイルのバキュームについて

このQ&Aのポイント
  • シリンダをバキュームで縮ませたい場合に適したアイテムはあるか
  • シリンダの作動テスト後に手作業でロッドを縮ませるのは難しいため、バキュームを使用した方法を探している
  • シリンダサイズは100mm程度で、使用する作動油はVG32相当
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルのバキュームについて。

単動形の片ロッド油圧シリンダ(伸接続ポートPT3/8)を油圧で全伸させ、全伸後に伸接続ポートに真空ポンプ的な物に接続を変え、シリンダーを縮ませたいのですが何か油を吸い込む十分なバキューム力のあるアイテムはないでしょうか? シリンダサイズはボア径100mm程度で、伸時の摺動圧力は0.2Mpa程度です。 作動油はVG32相当を使用しております。 用途はシリンダの作動テスト後に(耐圧、摺動圧測定などのテスト)、手でロッドを縮ませていたのですが、もっと容易にできないかとの考えの為です。 何か良い真空ポンプ的な物がございましたら、ご紹介頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

こんなものを使えば、ある程度の負圧で引くことは出来るけど。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/14013871.html?sc_e=slga_pla

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

真空は最大でも0.1MPa ですから、戻らない可能性が高いですね。