• 締切済み

親戚のマンション経営で困っていることがあります!!

Pochi67の回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

(1)  いかにも悪戯しそうな若者風な格好(顔がわからないように)2~3人ほど用意して、内覧者が戻した直後にその様子を偶然見付けたというような動きをしつつ、オートロックが開いたら「おーっ!すげーっ!」と喜んだ振りをして、ドアが閉まる前にカギを投げ込む。  一回困ったことがないと危機感はないだろうし、このくらいの悪戯なら警察も動かないでしょうから。

weedmaster
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じマンションで空き巣があり、管理会社の対応

    昨日、同じマンションの方が空き巣被害にあったようです。 今日家についたときに、マンションの入り口に張り紙が貼ってあり、それを知りました。 私のマンションはオートロックがついています。 そのオートロックを正面から突破し、 部屋の鍵もどうにかしてあけたようです。 私は被害にはあっていません。 しかし、同じ階の向いの家ではブランド物など盗まれたようです。 今日私が家に帰ってきた際に、被害にあわれた方とお話できる機会があり聞いた情報です。 その方は、合鍵も盗まれたとお話していました。 私は管理会社と直接話をしているわけではないので詳しい話はわかりませんが、オートロックの鍵を変えることはないそうです。また防犯カメラをつけることもしないとのことです。 そこで質問なのですが、管理会社としてその対応は法的にいいのですか? 常識として、防犯カメラは無理としてもオートロックの鍵くらいは変えるものだと考えています。 今回は、物品被害だけなので不幸中の幸いでしょうが、 もし盗みを働いている状況の中住人が帰ってきたら、犯人はどんな行動をするのかわかりませんよね。 「私の部屋に犯人がもし今隠れていたら」など考えると寝られもしません。 長文・駄文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • マンションの鍵を無くした

    タイトル通りです。 部屋の鍵をなくしてしまいました。 最初に合計四本もらったのですが、うち二本をなくしました。 オートロックと部屋の鍵です。 普段使ってるものはあるので、部屋には入れます。 合鍵としてとっておいた二本を落としてしまいました。ポーチに入れていて、ポーチごと落としたのです。 この場合どうなりますか? 弁償ですよね?オートロックの鍵もなくしたので、どうしようかとおもってます。 だれか教えてください、すみません。

  • マンションの鍵をなくしてしまいました。

    近々引越しするのですが、マンションの鍵をなくしてしまいました。 オートロックなので、防犯上の心配はあまりしていません。 それよりも、引越しすると鍵って交換されますよね?そこで、いまさら鍵を新しくつくる必要はないかなと考えています。 ただ、鍵をなくしたまま部屋を引き渡すと、敷金は減額されてしまいますか? 引渡し前に、鍵を新しくつくっておいたほうがいいでしょうか?

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • マンションの鍵を紛失

    マンションの鍵を紛失してしまいました! オートロックと部屋兼用の鍵なのでこのキーを拾った人に使われたらマンション内に入ってこれるので他の住民にも迷惑が・・。 こうなるとオートロックの鍵を交換となったら他の部屋の住民の鍵も使えなくなるので 全室各部屋のの鍵も交換になってしまい総額で物凄い金額になったりするんですか?

  • マンションのチラシの投函について

    賃貸マンションに住んでいます。 先日深夜23時30分頃リビングでくつろいでいると部屋の玄関扉のポストから『ガサガサ』と音がして不気味に思い少しの間じっとしていると、外側から人の気配が去って行くのを感じ、もうしばらくしてから玄関扉のポストを確認すると不動産会社のチラシが入っていました。 よくある新築物件や中古物件のチラシで、新聞の折り込みに入っていてもおかしくないような類の物です。 私が住んでいるマンションのエントランスはオートロックではなく、一応扉はあるものの常にオープン状態、管理人もいません。 各フロア2部屋で階数も高くなく、難なく各戸を回れるくらいです。 また、集合ポストのある位置もマンションの階段の前にあり、階段を利用するのであれば絶対に集合ポストの存在を認識します。 またその集合ポストも空室ポストの投函部にはテープが貼られていてチラシなど投函できない状態です。 また、私の部屋は最上階で2部屋の内の隣は私が入居する前から空室で私のみがその階に住んでいます。 部屋の間取りは玄関扉を開けるとすぐにキッチン・リビングです。 なので玄関扉のポストの音にすぐに反応したのです。 このチラシに関してあまりにも非常識なため、怒りを感じ、2、3日経ってからコンビニのファックスで匿名でマンション名も書かず抗議の内容を送信しました。 *集合ポストの投函であっても時間があまりにも非常識であるにも関わらず、戸別への投函である。 *部屋の構造上不気味である。 *2度とこんな非常識なことは止めて欲しい。 という内容です。 投函された時間も23時30分頃とではなく、しっかりと細かく記しておきました。 が、その2日後位にまた同じ会社からほぼ同じ時間に玄関ポストへのチラシの投函があったのです。 最初あまりにも腹が立ち玄関を開けて叫ぶなりなんなりしようかとは思ったのですが、くつろぎ中で人様の前に出られる格好ではなかったのと、やはり恐怖がありできませんでした。 翌日の抗議の電話も考えたのですが、あちらがファックスの人物を特定するためにわざとやったのではないかと考えたりもし、個人が特定されるのも恐怖なので止めているのですが、今後同じことが起こる可能性も考えられます。 玄関扉ポストのところに注意書きを貼るのも個人が特定されそう(ファックスで抗議をしたのが私だと特定されそう)で怖いです。 夜の23時30分なんて時間に集合ポストにチラシを投函している人がいるだけでも非常識で不気味なのに、わざわざ階段を上ってって、そのエリアに入ってくるなんて住居不法侵入にはならないのでしょうか? 確実に入ってくる必要性が一切ないと思うのですが。 近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 一応会社をインターネットで検索してみたのですが、googleマップに掲載されているお店の外観は新しいのに会社のHPは無いようなので、なんだかろくでもないような会社なような気がします。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • ビラ配り

    飲食店でアルバイトをしています。稀にポスティングをさせられます。 主にマンションへ行き、店のチラシをポストに投函するのですが、マンションの入り口等に「無許可のビラ配りは罰せられます」などと謳った張り紙がしてあります。 オートロックのところにはもちろん入ろうとはしていませんが、そうでないところには入って投函しています。 本当に違反に当たるのでしょうか。今後バイトを続けていく上で心配です。

  • マンションの防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • 賃貸マンションの合鍵について

    賃貸契約をしてマンションに入居しました。 部屋の入口のドアは2重ロックで鍵を2本渡され、上と下のそれぞれの鍵と思い、早速妻用に予備の合鍵をコーナンで作製しました。ところが、どのマスターキーでも、上下の鍵がすべて開くことがわかりました(これでは2重ロックの意味が無い)。この場合、合鍵作製料をマンション仲介業者か大家に請求できる出しょうか。