• 締切済み

AUの残債について

残債請求について。 15年前の残債請求なのですが… 数ヶ月前たまたまAUの路上キャンペーンがあり、料金の見直しがてら、 1テラ?か何かのハードディスクの契約とアンドロイドに乗り換えるシミュレーションをしました。 その際、機種変とともに、 ハードディスク キユアホォン キュアタブレット のきりかえには新規契約になるため 審査が必要となりました すると 新規契約できないとなり、 理由は15年前の残債が10万前後あるから 審査通りません。との予期せぬ回答でした 予期せぬ。の理由は 現在のアップルはAU iPhone。se そして以前は ソフトバンクプリケーからのMNPで アイフォん5のMNP新規契約 その時はちゃんと支払いできるプランにして持ちたい意向を伝えて 新規契約が通り さらに 数ヶ月後に 二台目に アイフォん5S新規契約 そして現在のアイフォんSE に機種変 という流れで未納なしでした しかし今回見直しでこのまま機種変した際はアイフォん8しかないみたく 月額12000円 保険等込み分割契約 になるので 何か策はないか?と思った矢先に 15年前の残債があり新規契約は通せません と回答され 今まで、5.5S.の新規契約をし 未納なしなのに 見直しでいきなり時効だけど 残債払わないなら新規契約無理ですね… AUのデータの記録を見てほしいというと 残債額の記録はあるけど なぜ今新規契約ができないで その前のアイホン二台の新規は通ったのか? 調べることはできないから 当初の契約担当すらわからない。 でも残債はあるから払え。 と回答が来てデータがないのに?と整理がつきません。 私としては 昔のデータを出せない 金額だけ請求してくる。 AUに不安もあります 残債は分割なら話し合いしたいです ただ12000円の機種変、新規は 生活に必要とは言え 高すぎて払い続けられる自信がないです。 何か良い方法などあれば 教えてください。

• au

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

AU だと当然の如く、そうなります。 途中で、docomo や他のキャリアに NMPしてそのまま 逃げ徳して仕舞う人達が多いので、AU のみその様に? 成っています。どうする事も出来ません。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

債権が回収代行に移るタイミングなどで、たまたま通ったのでしょう。 契約時に出す住所や固定電話などの相違で前回は引っかからなかったとか。 珍しいことですが有りえます。 絶対に未納はない!と書いていない辺り、心当たりも 無いではないのでしょう? auと人生でおさらばするか、払うものは払うかどちらかでしょう。