• 締切済み

市の人口1000人増、税収はどのぐらい増えますか?

東京周辺の都道府県で人口20~30万人ぐらいの市町村で、人口を1000人増やすことが出来た場合、税収はどのぐらい増えますか?

• 政治

みんなの回答

• f272
回答No.2

確実に増えそうなのは市町村民税でしょうね。 たとえば東京都府中市だと個人住民税が200億円程度で,人口が26万人くらいですから,1000人あたり7500万円くらいの税収増が期待できます。 他にも地方消費税交付金や地方交付税も増加するかもしれません。

noname#231486
noname#231486
回答No.1

最低でも(住民税+所得税)×人数。