C言語のコンパイルエラー:myfunc.hファイルが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • C言語のコードで、myfunc.hファイルをインクルードする箇所でコンパイルエラーが発生します。
  • コンパイルエラーのメッセージによると、myfunc.hファイルが見つからないというエラーが出力されています。
  • このエラーの原因は、コンパイラがmyfunc.hファイルを見つけることができないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語 "myfunc.h"がエラーになります。

いつも大変お世話になっております。 C言語に関する質問です。 "myfunc.h"の箇所がコンパイルエラーになります。 全体のコードとコンパイルエラーが下記です。 #include <stdio.h> #include "myfunc.h" int main(void) { int num1, num2, ans; printf("1番目の整数を入力してください。\n"); scanf("%d", &num1); printf("2番目の整数を入力してください。\n"); scanf("%d", &num2); ans = max(num1, num2); printf("最大値は%dです。\n" , ans); return 0; } コンパイルエラー C:\MinGW>gcc text13.c -o text13 text13.c:2:20: fatal error: myfunc.h: No such file or directory #include "myfunc.h" ^ compilation terminated. です。 ご多忙のところ恐れ入ります。 どこがおかしいのか、 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>"myfunc.h"の箇所がコンパイルエラーになります。 myfunk.hと言うファイル名のヘッダーファイルを自作するような説明が何処かにありませんでしたか? もしかして、学習用テキストを読み飛ばしているのではありませんか? mainの内容では2つの変数を渡して大きい方の値を返すサブプログラムをヘッダーファイルにしているのではありませんか? mainの中で同等のコードを書けばmyfunc.hのインクルードをコメントアウトできます。 ans = max(num1, num2);     ↓ 但し、num1 = num2 のときは ans = num2 になります。 if ( num1 > num2 ) { ans = num1; } else { ans = num2; } 自作のヘッダーファイルを作りたいときは検索して自習することをお薦めします。

jump7799
質問者

お礼

説明がありましたが、その存在価値を過小評価 してました。 いつもご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>#include "myfunc.h" myfunc.hはダブルクオーテーションで囲っているのでプログラマが作成した ヘッダファイルです。標準でないヘッダファイルを使う場合、コンパイル時に オプションを指定する必要が有ります。 オプションを指定しないと、コンパイラはヘッダファイルを見つけることが出来ず「そのようなファイルは有りません」という意味のエラーを返してきます。 http://www.ysr.net.it-chiba.ac.jp/data/cc.html

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 gcc test10.c -o test10 だけではダメですか? 何を付け足せばいいのでしょうか?

• wormhole
回答No.2

エラーメッセージを読んでください。 英文がわからなくても辞書くらい引いてください。 もし、辞書なんかひかなくても質問すれば教えてもらえるというという考えなのでしたらプログラミングの勉強なんて止めてください。

jump7799
質問者

お礼

辞書は引きましたよ。 ”myfunk.h”がないと言われたら、あるのは何か 見つけるのは、難しいございます。

• maiko0333
回答No.1

>No such file or directory そんなファイルはしらないよ。という意味です。 myfunc.hは<どこに> ありますか? 1行目との違い<>と"”はご存知でしょうか?

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 もう1度、復習します。