• ベストアンサー

【shell】特定文字以降の行を取得

2018-05-01 hogehoge 2018-05-01 uniuni ponpokopon 2018-05-02 aaaaaa komekome 2018-05-02 norimaki ---------------------------------------- といった内容のテキストから 2018-05-02が最初に出現する行以降を取得したいですが、回さずに行う方法はありますでしょうか?sedあたりで出来そうな予感がするのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下、指定文字列「2018-05-02」から最終行「$」までを範囲指定して出力してみました。 >cat /tmp/hoge 2018-05-01 hogehoge 2018-05-01 uniuni ponpokopon 2018-05-02 aaaaaa komekome 2018-05-02 norimaki >sed -ne '/2018-05-02/,$p' /tmp/hoge 2018-05-02 aaaaaa komekome 2018-05-02 norimaki

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。ドンピシャです! $pは最終を指すのですね。知りませんでした!