障碍者の見分け方と日本と海外の対応について

このQ&Aのポイント
  • 障害が外見では判別できない場合、日本国民の何人が適切に対応できるのかについて考えます。
  • 海外の対応と比較して、日本での障碍者への対応がどのように異なるのかについて検証します。
  • 障碍者に対する適切な対応や理解を促進するために、障碍者を見分ける方法や社会への啓発の必要性について考えます。
回答を見る
  • 締切済み

障碍者(゜д゜)!

外見だけでは障害があるとは判別出来ない者はしょうがないとして、一見しただけで障害者と解る者に対して日本国民の何人が適切に対応出来るの?日本以外の海外は対応が全く違うようだが・・・

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

ミスリードありがとうございます。 日本はどうなんだ?海外は違うぞ!と書けば、日本はちゃんとしてないけど、海外はちゃんとしてる、という風に読みやすくなっているけど、日本は特に酷い事をする事例は少なく、海外の方が対応は極端で問題視するなら、海外の親切の押し売りの方かと思います。 日本は良くも悪くも無関心、社会の仕組みと人々の感覚がそのようになる事に流れていったというのが現実です。 その中で悪意なく親切にできる人が少なからずいますので、日本の方が適切だと思いますよ。バリアフリーの設置具合とも関連はしていますが、

• pipipi911
回答No.4

例えば、白杖を持って歩いている人には (お役立ちを考慮してであるとしても)みだりに 声をかけない方が正しいスタンスであるという教えを 受けたことがあります。その理由は、 アナタ様には言わずもがなでしょうけれど、 一般人には分からないことなのです。 この例のように、 Handicap・Disability・Impairment の ある人には、その人数分の対応方法が 必要となりますので、アナタ様のような知識と スキルの有る人を除いて、一般人は 《適切に対応でき》なくて普通だと思います。 それを防ぐには誰にも解り易い「私の取扱説明書」を 用意して置いて、提示してくれるように することです。 アナタ様が実際に訪れて、目撃した 異国の人達の Handicap・Disability・Impairment の ある人達への具体的な対応方法を 補足して勉強させてくださいませんか? CiaoCiao.

• zabusakura
回答No.3

実際は、ある程度、その方と係わらないと適切な対応は無理じゃないでしょうか? 個々で変わってくると思うし、ご本人の希望も考えれば、ある程度の 対話なども必要になってくると思いますが。 (意思の疎通が出来なければ御本人の希望に添えてるかは確認も 難しくなると思いますが) それ以前に「適切な対応」っていうのが曖昧なのですが・・・ 介助ということでしょうか?

回答No.2

適切な対応はできていないことが多いです。 又私は逆に外見上は健常者としか見えないのですが 内臓疾患の為非常に外出時苦痛に強いられています。 健常者と同じ行動が出来ないのです。 それもまた辛いものです。  

noname#231486
noname#231486
回答No.1

対応は出来てない事が多いでしょう。 それは障碍者側の説明が足りない、一方健常者側の理解力が足りない。 どっちもどっちです。