• ベストアンサー

空気清浄機とタバコの煙

日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 メーカーの商品ページにも「空気清浄機の集じん・脱臭能力について」として記載されていますが、空気清浄機では一酸化炭素などタバコの有害物質は全て除去できないことを留意の上でお考えいただきたいと思いますが、 脱臭性能で言えばダイキン工業の方が上だと思います。 といいますのも、本来はタバコ臭のような強いニオイの環境下で使用した場合、数週間から数カ月でフィルターからニオイが発生するためすぐにダメになる(部屋の換気との併用を推奨)ことが多いのですが、ダイキン工業製の場合、フィルターに吸着したニオイを独自技術の「ストリーマ」を照射することによって分解され、吸着能力が再生されるので脱臭効果が長続きし、触媒の交換が不要になります。 加湿機能が無い空気清浄モデルは2機種ありますので、性能と設置スペースに合わせてお選びください。 MC55U 適応床面積 25畳まで(10畳なら14分で浄化) 最大風量 5.5立方メートル/分(ターボ運転時) 外形寸法 幅270mm×奥行270mm×高さ500mm 〇アクティブプラズマイオン搭載(「ストリーマ」とのダブル方式) 〇微小粒子まで除去可能な静電HEPAフィルター搭載 http://www.daikinaircon.com/ca/co/index.html MC80U 適応床面積 29畳まで(10畳なら12分で浄化) 最大風量 8.0立方メートル/分(ターボ運転時) 外形寸法 幅403mm×奥行230mm×高さ576mm 〇電気集塵方式を採用 〇交換用プリーツフィルター5枚同梱  (本体に収納されており、10年間は同梱分で賄えます) http://www.daikinaircon.com/ca/st/index.html

gth1003247
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございます。ストリーマの付いているダイキンが一歩上ということですね。そういえば、シャープはフィルターだけで埃や臭いを除去していただけの気がします。多分、フィルターだけだと直ぐにタバコの害に負ける気がします。 ダイキンでご推薦された物も見てみます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

空気清浄機はある程度匂いは取れるでしょうが有害ガスを除くことは出来ません。 家族の健康を考えるなら屋外で吸うしかないですが、タバコの臭いが吸わない人に取って非常に気持ちが悪く近所との関係を悪くすることもあります。 またタバコのヤニは空気清浄機のフィルターにこびり付きますから、フィルター交換を頻繁に行なうことも必要ですからフィルター価格も安いものを選んだ方が良いでしょう。 いぜれにしてもタバコを吸うことは、健康と人間関係に影響が出ることから逃れる方法はありません。

gth1003247
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。タバコのヤニはフィルターにこびりついてフィルターの交換頻度がふえるから、安いフィルターで交換頻度の少ない機種を選べということですね。確かにおっしゃるとおりです。2機種のフィルター調べてみます。

• dimio38
回答No.2

https://panasonic.jp/ziaino/ 脱臭をメインならこちらもありかもね。 あと、空気清浄機ならどこから吸うのかも考慮に入れたほうがいいでしょう。 シャープは吸口が確か後ろのものが多かったと思います。

gth1003247
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ジアイーノ初めて聞きましたが、臭や菌に強いようです。ただ、ヨドバシでみたら13万円。ちょっと手が出ないです。ごめんなさい。 シャープの吸込み口は確かに後ろです。風の吹き出し口が上で気流を起こして後ろから吸うことを考えたのでしょう。でも、吸引口と壁を相当離さないといけない気がします。 そう考えると、シャープはリビングの大きな所では効果はあるかもしれませんが、アパートでは広さが小さすぎて効果がでないような気がしました。