• ベストアンサー

結婚式のお車代について

親族のみで挙式します。 それぞれ、お車代をどのぐらい出すべきか悩んでおります。 東京からと東北地方、海外から一組来られます。 千葉県で挙げます。 東京から千葉組には3000円にしようかと思ってます。 義母にも相談してみるべきでしょうか。

• myu02
  • お礼率40% (51/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

うちは親族はお互いさまという感覚なので、関西→北海道でも出さなかったし、関西→関東のハイシーズンど真ん中の宿泊必須でも1円ももらっていません。 今回出すということは、ご親族も今後は呼ぶときにそれなりも額を包まないといけないわけです。お相手の家族もですが自分の親御さんともよく相談を。 東京→千葉はいらないんじゃ?遠方に合わせて貰うなんて私だったら貰い得みたいでちょっと嫌です。(^^;)

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

他人にそんな相場を聞いてもほとんど無意味な質問です。 各家庭、親族間での考え方の相違もあるし、ここの回答者の 回答が標準でも何でもありませんから。 お互い様な間柄なら、考えられている金額でも十分なのだろうと 思いますけど、そういう考え方でない人ならば、安すぎます (東京から千葉組は除く)。 ここの質問でも過去に「遠方から家族4人で新幹線に乗って お車代が5千円でした。どう思いますか?」みたいなのが あったとように記憶ありますけど、そういう人もいますから。 実費満額でないとダメとは言いませんけど、少なすぎるとそれはそれで シコリは残ると思いますよ。 海外から一組(二名ってことですよね?)、それで5万円じゃ 全然足りないですよね?宿泊もされるんでしょうし。 ご祝儀相場的な意味合いもあるだろうし、そこでシミッったれ、 ケチくさいお車代は後々言われ続ける・・ことも考えた方がいいです。 また親族のみで開催ってことは、披露宴代もかからないわけだし 遠方から来てくれた方にはそこそこ出すべきだろう、とは個人的には 思いますよ。あくまで私個人の見解です。

• E-1077
回答No.2

千葉からの方々には五千円。 東北は三万 海外は五万 かな、と思います。 三千円は実際より多いでしょうけれど、お車代はあくまでも名目なのです。本気で交通費負担と考えたら駄目です。