• ベストアンサー

結婚式のお車代について

親族のみで挙式します。 それぞれ、お車代をどのぐらい出すべきか悩んでおります。 東京からと東北地方、海外から一組来られます。 千葉県で挙げます。 東京から千葉組には3000円にしようかと思ってます。 義母にも相談してみるべきでしょうか。

  • myu02
  • お礼率40% (51/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

うちは親族はお互いさまという感覚なので、関西→北海道でも出さなかったし、関西→関東のハイシーズンど真ん中の宿泊必須でも1円ももらっていません。 今回出すということは、ご親族も今後は呼ぶときにそれなりも額を包まないといけないわけです。お相手の家族もですが自分の親御さんともよく相談を。 東京→千葉はいらないんじゃ?遠方に合わせて貰うなんて私だったら貰い得みたいでちょっと嫌です。(^^;)

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

他人にそんな相場を聞いてもほとんど無意味な質問です。 各家庭、親族間での考え方の相違もあるし、ここの回答者の 回答が標準でも何でもありませんから。 お互い様な間柄なら、考えられている金額でも十分なのだろうと 思いますけど、そういう考え方でない人ならば、安すぎます (東京から千葉組は除く)。 ここの質問でも過去に「遠方から家族4人で新幹線に乗って お車代が5千円でした。どう思いますか?」みたいなのが あったとように記憶ありますけど、そういう人もいますから。 実費満額でないとダメとは言いませんけど、少なすぎるとそれはそれで シコリは残ると思いますよ。 海外から一組(二名ってことですよね?)、それで5万円じゃ 全然足りないですよね?宿泊もされるんでしょうし。 ご祝儀相場的な意味合いもあるだろうし、そこでシミッったれ、 ケチくさいお車代は後々言われ続ける・・ことも考えた方がいいです。 また親族のみで開催ってことは、披露宴代もかからないわけだし 遠方から来てくれた方にはそこそこ出すべきだろう、とは個人的には 思いますよ。あくまで私個人の見解です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

千葉からの方々には五千円。 東北は三万 海外は五万 かな、と思います。 三千円は実際より多いでしょうけれど、お車代はあくまでも名目なのです。本気で交通費負担と考えたら駄目です。

関連するQ&A

  • 結婚式での御車代の頂きすぎについて

    大学時代の友人の結婚式に出席しました。 宿泊予定だったのですが、子供の体調が悪かったのでキャンセルしたのですが、御車代として一万円頂いてしまいました。 こうなった経緯について、、 ・大学時代の仲間は地元(電車で3時間圏内)と地方就職、結婚者が半々。 ・地方の友人の式では全員のホテル手配+御車代を頂いた。 ・結婚式の夜がお泊り同窓会になっていたので、私の式の時も  地方組にはホテル+御車代はもちろん、地元組も泊まりたい人は  泊まって~♪とホテル代を出しました。(その友人も泊まった) ・今回は、式場に宿泊設備がない為、御車代がホテル代込みとなってい た様で、宿泊手配は皆個人的に行った。 ・地元組での出席者は私だけだったので、当人には特に連絡せずに  地方組と一緒に宿泊することにしていたけど、泊まることは  知っていたようです。 自腹で泊まるつもりだったので、キャンセルの連絡をしなかったため ホテル代を御車代として準備してくれていたようなのです。 受付の方から頂いたため、辞退するのもおかしいので、そのまま 頂いて帰りました。 現金で返すのもなんなので、商品券にして、「結婚祝い」として 別に送ろうかと考えているのですが、失礼にあたりませんでしょうか。 他に、いい案はありますでしょうか。 式場までは2時間くらいなので、交通費としていただくほどでは ないのです。 経緯がわかりにくいかもしれませんが、どうか、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 お車代について

    秋、姉が結婚する事になりお車代について、 悩んでいるみたいですのでこちらで相談させて頂きました。 義兄が東京の方から友達を約20人近く、こちらに(東北)に呼ぶことにしたみたいなんですが、 お車代の事を全く考えないで招待状を出してしまい、 お車代を出す事を知り、大変困っているようです。 もちろん全額負担が望ましいのですが、さすがに厳しいそうで、 せめて1万円を包むか、半額の1万5千円を包むかで悩んでるみたいなのですが、 東京から来てもらってこの額は非常識になるのでしょうか? もちろんその際は謝りの手紙を同封するそうです。 そしてもう1つ気になる事があるそうで、 義兄は今研修医をしてまして、東京から呼ぶ友達の8割も研修医です。 お金にはそこまで困ってない方達なので、中途半端に出すのは失礼ではないかという点も気になるそうです。 ちなみに今まで義兄が出席した結婚式は遠方でも一切出してもらえなかったようです。 ご回答頂けたら幸いです。

  • お車代について

    いつもお世話になっております。 東京からきてもらう友人(3人)のお車代について、悩んでおります。 3人は高校の時にいつも遊んでいた友人で、高校卒業後、地元を離れて生活しております。 12月に地元(関東です)で挙式、披露宴を行うのですが、母と彼には「友人なのだからお車代はいらないでしょ」と言われましたが、どうなのでしょう? 高校の時にいつも遊んでいた友人の中で1番最初に私が結婚することになったので、どうしていいのか分からず、質問いたします。 ちなみに、親族で東京からきてもらう方々にはお車代は出しません(親族間の暗黙の了解だそうです)。

  • お車代について

    10月初旬に挙式を控えています。 お車代のことでご相談させて下さい。 片道約3,500円、往復ですと約7,000円の場合、 お車代はいくらほど渡せば良いのでしょうか? お車代は半額負担ということを聞きましたが、 切り良く、5,000円がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お車代

    今年春に結婚する予定です 東京で挙式をするのですが、長野県の友人夫婦を招待します おそらく車でくるかなと思うのですが お車代金はいくら払うべきでしょうか? 2人分の新幹線代金でしょうか? 2人で1万円ではお安いですかね。 ちなみにこちらの夫婦の結婚式は、お車代全額いただき 2次会も参加しホテルは実費でした。

  • 遠方の親族のお車代について(長文すみません)

    いろいろ無知な部分もありますが、ご意見ください。 春に軽井沢で20名程度の親族のみ、挙式とお披露目の会食を予定しています。 費用は彼と私の貯蓄で行う予定で、費用が十分あるという感じではありません。 私たちの衣装などの費用は共済で格安で揃え、親族の宿泊や食事には質の良いものを提供したいと思っています。 私の実家は長野県内ですが、親戚は上越・九州にまで広がっており、彼の家族と親族も九州・近畿地方からいらしていらだける予定です。 場所の選定は、新幹線や飛行機を使って来やすいところ、自然の中で落ち着ける雰囲気と思い、決定しました。 2年ほど前、姉が長野県内の地元で挙式をしたのですが、その際に九州地方からいらした親族に対し、宿泊全額負担と2万円程度のお車代を包んだと聞いています。 私も同等以上にはしたいと思っているのですが、同じく宿泊の全額とお車代2万円では少ないのだろうかと悩んでいます。 飛行機でいらっしゃる方は、その後新幹線に乗り継ぎがあります。 九州地方の飛行機のチケットは調べたところによると、前売りの安い航空券であれば往復2万5千~3万しないチケットもありました。 それに新幹線代がおよそ1万円程度で、およその合計は4万円になると想定しています。 九州のある親戚からは、「ご祝儀は期待しないで、その代わりお車代や引き出物はいらないから」とおっしゃっている方もいます。 大変ありがたいお言葉なのですが、ご祝儀をいただいておいてお車代を負担しないのは大変失礼ではとも思うし、普段よりお付き合いがある方なので、それが本心なのではないか、そうだとしたらお車代を出すことで恐縮させるのではとも思ってしまいます。 また、福岡から日帰りで来るというご夫婦もおり、その際はお車代は一人3万円は包むべきだろうかとも悩んでいます。 ご意見いただけるととてもありがたいです。

  • ご祝儀、お車代での失敗

    こんにちは。 以前、友人の結婚式の披露宴に参加しました。私は東京に住んでいるのですが、挙式は地元の東北でした(交通費は往復約2万)。お車代の有無は聞かされていなかったので、出ないものと考え、ご祝儀を2万円にしました。(地元の別の友達に聞いたところ、こちらの地方で友達の披露宴なら2万円で十分と言われたのもあって) いざ、披露宴に出ると新婦のお母さんからお車代として1万5千円いただいてしまいました。非常に申し訳ない気持ちになったのですが、どうしようか考えているうちに月日が流れてしまいました。友達へは後日お車代のお礼を含めた手紙と、当日の写真、私が旅行に行ったので心ばかりのおみやげを郵送しました。 この度、私も結婚することとなりこの友達を招待したいと思うのですが、お車代は同額の1万5千円出そうと思います。(事前に伝えて郵送)また、ご祝儀も同額の2万円でいいと伝えたいのですが、うまい言い回しはないですか?また、事前にお車代のことやご祝儀の話をされるのは不快でしょうか?

  • 結婚式の御車代について

    今度、結婚式・披露宴を愛知で行います。 その際のお車代で悩んでおります。 私が友人として招かれた際、御車代は交通費の半額いただいております。 (御車代が必要な式は1度だけ、名古屋-横浜で10000円、昼の式だったので宿泊手配などはなし) ですので、東京・栃木から来る友人には10000円が相場かな、と思い、相場をお渡しします。 しかし、北海道、宮城県、愛媛県から来る方々もおり、それにはいくらが妥当なのか? また、遠方からいらっしゃる方にご祝儀以上の御車代を返すことはどうなのだろうと思ってしまいますが、どうなんでしょうか? なお、後泊に関しては、こちらで手配、費用負担をいたします。

  • ちょっと難問なお車代

    今挙式について なんやかんや決めている 最中の者です 困ったことに 親族のお車代について 悩んでいます プランナーさんにきいたところ 『親族のお車代は 私の親がだすもの』だと言われました お金ないから 結婚式いけないと 親に言われてしまって だすしかないなと でも親戚の分のお車代とか どのタイミングで 渡せばいいのでしょう?

  • お車代について

    5月に式を挙げる予定で 今準備中なのですが お車代(交通費)の件で悩んでおります。 式は鎌倉にて行う予定です。 新郎側の親族、友人で徳島県より来てくださる方については 交通費と宿泊をこちらで全額負担する予定です。 新婦側の親族は 千葉県の館山市より バスをチャーターしました。 友人は、千葉県内よりアクアラインを使用して車で 来る方が多いと思うのですが、すべての方にやはりお車代として お渡しした方が良いのでしょうか? 電車で来る方にも お車代を渡した方が良いでしょうか? どこまで 出した方が良いのか 考えております。 距離によっても 金額が違いますし 車か電車かによっても 違うと思うのですが。 ちなみに 友人は 千葉県内在住(市原市、千葉市、八街市、鋸南町) などです。 近いようで 遠いような 位置なので 悩んでいます。 何人かで乗り合いで来ていただくことが事前にわかっていたら その方だけにお渡しすればよいのでしょうか? 一応 関東県内ですが アクアラインなど割高になってしまいますので どうしたらいいか悩んでおります。

専門家に質問してみよう