- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイコンで経過時間カウントについて)
マイコンで経過時間カウントの方法と確認手法は?
このQ&Aのポイント
- マイコンで経過時間をカウントする方法について紹介します。
- 開始時間と現在時間の差分を取り、決められた時間が経過したかをカウントする手法があります。
- 例えば、1時間待つ必要がある場合、開発環境上で開始時間を変更して確認することができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そういう場合は、 ・カウントアップ自体を加速する ・開始時刻、終了時刻を途中で書き換える ・1分がうまくいったのなら1時間も大丈夫としちゃう ・本当に1時間待つ あたりでしょうか。 >例えば、開発環境上で開始時間(変数)を途中で変更して、残り1分とかにして これが一番手っ取り早くかつ、簡単で確実な方法ですね。
その他の回答 (1)
- HohoPapa
- ベストアンサー率65% (455/693)
回答No.2
プログラム(システム)を作るときには、 多くの場合、 要求分析や、設計などを経て コーディング デバック 単体テスト 結合テスト 総合テスト 出荷(提供)直前の最終テスト といたプロセスを踏みましょう。 結合テストぐらまでは、 1時間、2時間といった時間間隔でテストをするのではなく 数秒、あるいは数分の時間間隔でのテストやデバックを繰り返し 総合テスト以降の適当なタイミングで 本番に限りなく近いテストを必要回数行いますね。 この数秒、あるいは数分の時間間隔でのテストについては コーティング上で仕込んだり、 あるいは、 起動パラメータにしておく、 制御ファイルをもつ、 内部時計の時刻を実行中に変更するなど、 ケースバイケースと思います。
お礼
>開始時刻、終了時刻を途中で書き換える これが一番ですよね。 ありがとうございます。