解決済み

ブルーレイレコーダー、パソコンの交換頻度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9495529
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (147/204)

ブルーレイレコーダーを5年前に購入してずっと使ってきたんですが、皆さんは何年周期で買い換えてますか?

同様にパソコンの交換頻度も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1379/5095)

 ブルーレイレコーダーは買った事ないですが、パソコンは平均して4~5年置きに買い足しています。廃棄は8~9年置きぐらいでしょうかね。

 パソコンはメモリー増設やHDD交換すれば、8~9年ぐらい使えます。買い替えは4~5年ぐらいでも、新製品と旧製品をLAN接続して並行使用すれば、長期間使う事が出来ます。そういう意味では5年ぐらいで買い替えていると考えて良いですね。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (529/1336)

家電・電化製品 カテゴリマスター
三菱製DVDレコーダーDVR-735を2008年3月に購入、5年目に入りそろそろ寿命と思い
必要と思われるHDD内の番組をDVDにコピーしました。
2016年にブルーレーレコーダーを購入しましたが
DVR-735は今も健在で妻がドラマをガンガン録画しています。

20年ほど前、PCの寿命は約5年と言われていました。
主にHDDの寿命だと思います。多分1日8時間程度の使用で約5年は持つ設計
なのでしょう。
職場や得意先のパソコンは確かに5年程度でHDDが故障するケースが多いようです。
(マザーボード、電源部が故障したケースもあります。)
ハードの寿命だけでなくOS、アプリケーションソフト、周辺機器との接続方式の変化もあるでしょう。
アプリケーションソフトやインターネットのホームページは
その時代の平均的なパソコンの能力を基準に設計されているでしょう。

個人で使用しているパソコンは7年程で故障する前に買い替えています。
前回の買い替えはパソコンの能力不足とXPのサポート終了が要因でした。
参考に
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx
年に数回外付けHDDにデータをバックアップしています。
(外付けHDDは10年以上使用しています。)

余談
特に重要な家族の写真はカメラ店でプリントしています。
DVDレコーダー購入の目的は子供の成長記録を撮影したビデオテープをDVD化する為です。
2011年の震災時の計画停電で電気が無いと動画は無意味だが
写真はプリントしておけば再生機も電気も必要ないことに気が付きました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1136/3338)

ブルーレイレコーダーはTV内臓が1番組しか録画できず不満だったため、2012年にダブルチューナーのSONY製を追加購入、PCは6年使っていたWindows XP機のサポートも終了も近くなった2013年にWindows8(core i7)に買い替え、Windows10無償アップは当時使っていたプリンタ他がWindows 10未対応のため現在もWindows8.1のまま使っています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5319/10232)

BDレコーダーは昨年、DIGAを購入
(他に、DIGA、REGZA、の2台有り)
4Kのソフトが普通に流通するまで、買い換えは無いと思う
(録画はTV接続のHDD3台、ルーター接続のHDD等に残すので

PCは現在、2009年購入のものを使用
(OSは、XP、win7、が入っている
(スペック的には、win10でも問題無く動く
win7のサポートが2020年までなので、来年秋までには買い換える予定