足の裏の痛み~痛みの原因と対策~

このQ&Aのポイント
  • 39歳、女性の方が1時間以上歩き続けたことにより、足の裏の痛みが発生しました。痛みは土踏まずを中心に感じられ、歩くのが辛い状況です。痛みの原因は急激な使い過ぎによる炎症と考えられます。しかし、通常の治療方法では改善が見られず、不安な日常生活を送っています。
  • 冷え性のために足湯を習慣にしているが、痛みが軽減されるか不安です。足首回しや他の運動も試してみましたが、痛みが悪化します。また、室内での運動も控えている状況です。同じような症状を持つ方や経験者のアドバイスをお待ちしています。
  • 足の裏の痛みは急な使い過ぎによる炎症が原因であり、通常の治療法では改善が見られませんでした。冷え性のための足湯や足のストレッチ、室内での運動も効果がなかった状況です。同じ症状を持つ方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏の痛み

39歳、女性です。 ひと月ほど前に、やむを得ず一時間以上歩き通すことがありました。 それ以来、左右の足の裏の、土踏まずを中心に痛みが続いています。 動けないほどではなく、最低限の家事や、毎日自転車+細切れ徒歩での買い物などはこなしていますが、ただ足を伸ばしていてもじんじんと痛みます。ぴんと筋の張ったような感じがあって、歩くのが辛いようなことも。 逆に痛みが軽く平気な時もあります。 もともと股関節が悪く、脚力も弱い状態なので、急に使いすぎて炎症を起こしたのかと考えています。病院で出されたロキソニンシップでは改善されませんでした。 そこで日常生活について不安があります。 ●冷え性のためやや熱めの足湯を習慣にしているのですが、温めても大丈夫でしょうか。 ●足首回しが効果的とインターネットで見かけ、試してみたところ、痛みが強まります。続けていいのか、また、痛みがある場合他にできるストレッチはありますでしょうか。 ●室内での運動(ラジオ体操のジャンプなし/足パカ/腕の筋トレなど)も完治まで全てやめるべきでしょうか。スクワットなど強く踏ん張るものは今は控えていますが、普通に立って、上半身をねじったりするような動きが多いです。 同じような症状が改善された方、詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

私も二度ほど経験しました、 貴方の症状は「足底筋痛(足底筋膜炎)」だと思われます、 参考URLhttps://f-mt.info/condition/plantar-fasciitis/8072.htmlをご参照ください、 整形外科などでは対症療法のみでなかなか治らないでしょう、 事実、私も始めに罹患した時には整形外科へ1月ほど通院しましたが一向に治らなかった記憶が有ります、 私の場合は鍼灸院で直接に患部への鍼治療で2回とも3回ほどの治療で完治しました、 健康保険が適用される鍼灸整骨院へ行かれる事をお勧めいたします。

kazuha_h
質問者

お礼

おっしゃる通り、整形外科に行きました。骨は大丈夫ということでしたが、日常で痛みが引かず困っていました。 保険適用でできる鍼治療もあるのですね。 早速最寄りの鍼灸院を探してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

極端に痛く泣けれれば、薬に頼らずに、普通に動いた方がいいと思います。 そのうちに直ります。 あまり神経質になることはないでしょう。

kazuha_h
質問者

お礼

無理のない範囲なら動いても大丈夫なのですね。 ひと月過ぎて痛みが引かないため、どうしようかと思っていましたが、少し安心できました。 ありがとうございます。