• ベストアンサー

ipod touch PCに認識されない

先日、中古でipod touchを購入しました。ビデオを長時間とったので、それをパソコンに移そうとUSBケーブルでつなごうとしたら、PCがipod touchを認識してくれません。繋いだら、充電はされているのですが、このコンピューターを信頼するの表示も出てきません。何か対処法はありますか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用しているUSBケーブル(Lightningケーブルor旧式のDockケーブル)が充電専用のケーブルではないか、ということを確認されることをお勧めします。 (百均等でケーブルを調達された場合、充電専用でデータ通信には使用できないケーブルも多数存在します) 以上、ご参考まで。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、100円ショップで購入したものを使っていました。以前は、純正のケーブルを使っていたのですが、それが接触不良になってしまい、急遽、近所の100円ショップで購入したものを使っていました。それを見てみると、「Charge only」となっていました。そこで、今回購入した、ipod touchの付属のケーブルを使ってみるとうまくいきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes ↑こんな症例もありました。 ドライバーから疑ってください。 それで駄目ならUSB接続ケーブルも交換してみましょうね。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、100円ショップで購入したものを使っていました。以前は、純正のケーブルを使っていたのですが、それが接触不良になってしまい、急遽、近所の100円ショップで購入したものを使っていました。それを見てみると、「Charge only」となっていました。そこで、今回購入した、ipod touchの付属のケーブルを使ってみるとうまくいきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

• kanti42
回答No.3

(1)USBケーブルを疑う  別の回答者さんの言う通り、充電用ケーブルでないか?確認してください  他の端末で通信できるUSBケーブルなら(2)を確認して下さい (2)中古なので、IPOD端子摩耗がないか?汚れがないか?確認してください  汚れが有る場合は、汚れを取って再度チャレンジ  摩耗の場合は、上手くいくかどうか判りませんが新品のケーブルでチャレンジ  (今お使いのUSBケーブルも摩耗している可能性有り、この場合は摩耗してる同士で接触していない場合がある) 上記USBケーブルとPC端子間でも良く発生しますので確認してください

sunsetroad
質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

PC内にあるiTunesは最新バージョンでしょうか? 以下、URLを参照して下さい。 尚、PCの再起動も有効手段です。 https://www.ipodwave.com/ipod/syncvideo.htm https://www.copytrans.jp/support/iphone%E3%82%84ipad%E3%81%8C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iTunesは、最新バージョンですし、PCやipodも再起動してみてもいけませんでした。また、違うパソコンでしてもやはりだめでした。