• ベストアンサー

ipod touch PCに認識されない

先日、中古でipod touchを購入しました。ビデオを長時間とったので、それをパソコンに移そうとUSBケーブルでつなごうとしたら、PCがipod touchを認識してくれません。繋いだら、充電はされているのですが、このコンピューターを信頼するの表示も出てきません。何か対処法はありますか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

使用しているUSBケーブル(Lightningケーブルor旧式のDockケーブル)が充電専用のケーブルではないか、ということを確認されることをお勧めします。 (百均等でケーブルを調達された場合、充電専用でデータ通信には使用できないケーブルも多数存在します) 以上、ご参考まで。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、100円ショップで購入したものを使っていました。以前は、純正のケーブルを使っていたのですが、それが接触不良になってしまい、急遽、近所の100円ショップで購入したものを使っていました。それを見てみると、「Charge only」となっていました。そこで、今回購入した、ipod touchの付属のケーブルを使ってみるとうまくいきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes ↑こんな症例もありました。 ドライバーから疑ってください。 それで駄目ならUSB接続ケーブルも交換してみましょうね。

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、100円ショップで購入したものを使っていました。以前は、純正のケーブルを使っていたのですが、それが接触不良になってしまい、急遽、近所の100円ショップで購入したものを使っていました。それを見てみると、「Charge only」となっていました。そこで、今回購入した、ipod touchの付属のケーブルを使ってみるとうまくいきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • kanti42
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

(1)USBケーブルを疑う  別の回答者さんの言う通り、充電用ケーブルでないか?確認してください  他の端末で通信できるUSBケーブルなら(2)を確認して下さい (2)中古なので、IPOD端子摩耗がないか?汚れがないか?確認してください  汚れが有る場合は、汚れを取って再度チャレンジ  摩耗の場合は、上手くいくかどうか判りませんが新品のケーブルでチャレンジ  (今お使いのUSBケーブルも摩耗している可能性有り、この場合は摩耗してる同士で接触していない場合がある) 上記USBケーブルとPC端子間でも良く発生しますので確認してください

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、100円ショップで購入したものを使っていました。以前は、純正のケーブルを使っていたのですが、それが接触不良になってしまい、急遽、近所の100円ショップで購入したものを使っていました。それを見てみると、「Charge only」となっていました。そこで、今回購入した、ipod touchの付属のケーブルを使ってみるとうまくいきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.1

PC内にあるiTunesは最新バージョンでしょうか? 以下、URLを参照して下さい。 尚、PCの再起動も有効手段です。 https://www.ipodwave.com/ipod/syncvideo.htm https://www.copytrans.jp/support/iphone%E3%82%84ipad%E3%81%8C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93/

sunsetroad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 iTunesは、最新バージョンですし、PCやipodも再起動してみてもいけませんでした。また、違うパソコンでしてもやはりだめでした。

関連するQ&A

  • iPod touchがPCに認識されない

    先日友人からiPodを買いました。 ケーブルはなかったので、充電するためのケーブルが欲しいと、ヤマダ電機でBELKINというブランドのPCでつなぐタイプの充電器を購入。 充電はできるものの、まったくもってVistaが認識してくれません。 本当に何もマイコンピュータにでません。 これは、私のケーブルが悪いのでしょうか? 新しいiPod専用のを買うべきですか?

  • iPod Touchが突然PCに繋がらない

    Windows XPのユーザーです。 今朝までiPod TouchをPCのUSBに繋げると、充電が開始され、iTuneもiPod Touchをちゃんと認識しておりました。 そして、そのままいつも通りに音楽を聴いていたのですが、突然、 音楽の途中で聴いていた音楽の音が変になり、その時は「電源 OFF」にしたところ、元の状態になりました。 帰宅後、充電とアプリケーションの更新などをするためにPCに 繋げたところ、無反応で、充電はおろか、iTuneでもiPod Touchを 認識してくれず同期ができない状態になっておりました。 こちらのサイト http://dekiru.impress.co.jp/contents/007/00737.htm にある「再起動」「リセット」やiTuneの再ダウンロード、他の USBポートに繋いだりなどなど全て試したのですが、やはり iPod Touchは「認識できない」というようなメッセージがでて 困り果てております。 どなたか、この問題にお詳しい方がいらっしゃったら、どうぞ ご返信をお願い致します。 iPod Touchは1st Generationです。 現在、バッテリーは別売りの電源アダプタに接続し、充電ができる 状態なのですが、iTuneに繋がらないのでほとほと困ってしまって おります・・・・。

  • ipod touch が認識されません

    ipod tuochが認識されません。 パソコンにつなぐと充電は出来るのですが、同期されません。 パソコンにつながらないので、復元も出来ません。もう2週間もこの状態です。 ipod touchで、リセットの仕方もよく分からず困っています。 どなたか分かりやすくリセット方法教えてください。

  • itunesにipod touchが認識されない

    今までipod touchをPC1(vista)で使っていたのですが、先日PC2(windows7)を購入して、itunesをインストールし、ipod touchの 接続を試みましたが、以下の表記がでて接続できません ・ このipodに接続できませんでした。不明なエラーが発生しました(0x8000012) 何度かUSBを抜き差ししてみたら、たまにwindows側にポータブルデバイスとして認識されるのですが、itunesでは認識されません。 しかし、windows側にすら、認識してもらえないことのほうが多いです。 いろいろ調べたのですが、うまくいきません。 もちろん、ipodの充電はできますが、、、、 ・itunes,touchは最新版です  ・USBに問題はないと思います ・ファイアーウォールはitunesを許可しています。 lockdownというファイルも削除してみましたが、itunesを起動する度に復活します そもそもlockdownって?中身は空なんですけど、、何の意味があるのでしょう? PC1とPC2の違いといえば、やはり、セキリティかな と思いましたが この新しく買ったPC2はまだウイルスバスターなどを何もいれていません セキリティに関しては初期設定のままだと思います 何かが邪魔をしているのでしょうか? 長々となりましたが、もし、わかる方、お願いします

  • iPod touchがカメラと認識されてしまう…

    1週間前までは問題なかったのですが… 色々ネットで対処法を(アンインストール・再インストール iPod touchの再起動など)探して実行してみましたが まだiPod touchをPC(WindowsXP)に接続すると PC側ではカメラと認識されiTune起動せず、 手動でiTune起動させるとiPhoneが認識されました とエラー。 iPodとiTuneの同期が行えなくて困っています。

  • ipod touchが、パソコンで認識されない

    第五世代の、買ったばかりのipod touch です。 USBケーブルで、つないで、初期設定をしたあと 「再起動すれば、itunesに認識されます」と、表示されましたが、 その後、何度もケーブルをつなぎ直しても、itunesに認識されません。 (ちなみに、ケーブルの取り外しの際に、「ポンピン♪」みたいな、音が パソコンから出てますので、パソコン自体は、認識してるようです) 宜しくお願いします。

  • iPodがPCに認識されません

    閲覧ありがとう御座います。 最近までiPodをケーブルで接続すると自動認識されてiTunesが立ち上がっていたのですが、 先日突然認識しなくなってしまいました。 接続するとiPod本体には充電マークが出現するので、本体はケーブル接続されていると 認識するようです。 対策としてネット上で色々調べた後、以下のことを試してみました。 1:iTunesを最新バージョンに更新した。 2:iTunesをアンインストールしてから再インストールをした(PC再起動もしました)。 3:別のUSBポートに接続してみた。 結果的には解決しませんでした。充電はできるので「I氏のつぼ」というフリーツールを 試してみようとしたらPC自体がiPodを認識していないのか、ケーブルで接続しても「iPodが見つからないか初期化されていません」とメッセージが出てしまいます。 これはやはりケーブル自体を買い換えるほかないのでしょうか? 何か分かる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iPod touch 同期も認識もしない

    iPod touchを購入したのですが、iTunesとの同期どころか認識さえもされません。充電だけはします。 環境はMacOS10.4.11でiTunesは8.0.2です。 iPodとshuffleも持っていて、そちらは問題なく同期できたのですが…。 アップルのトラブルシューティングの、リセットする、再起動するなどは一通りやってみました。充電もできています。 電源とホームの長押しでiTunesのロゴの下にUSBのケーブルが出ている状態にもしてみましたがダメでした。 他に思い当たることがなく、困っています。お知恵をお貸しください。

  • ipod4GがPCに認識しません。

    タイトル通りです。XPですが先日まで問題なく接続できましたが急にPCがipodを認識しません。 USBケーブルをipodにつないでも延々充電中の表示が出たままです。 ・充電は満タン ・itunesは最新版 ・USB2.0ポート接続済み どなたか解決策教えて下さい。

  • iPod touch がiTunes で認識されない

    iPod touch をPCへUSB接続すると通常はiTunes で認識されるはずですが、急に認識されなくなりました。(マイコンピューターでも認識されていません。)そこで iPod touch のリセット、復元を試みたところ一時的には認識されるようになったのですが、iPod touchをPCからいったん外し、再度接続するとまた同様に認識されません。appleのヘルプについては、一通り試みましたが解決されません。原因としては、iPod touchを別のPCに接続した際に「他のPCと接続されていますが、同期しますか?」といった主旨の表示が出た際にキャンセルボタンを押下したことが考えられます。(それ以降、認識されなくなったので)今後、どのようにすれば認識されるのか、ご回答よろしくお願いします。