2週間で足の内かかとに紅斑ができている原因と対策について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から、原因不明の1cm程度の紅斑が足の内かかとにできました。治る傾向も見られず、痛みやかゆみもありません。内臓に悪いものがある時にできるという情報もあり、不安です。
  • 食欲は旺盛でストレスも食べてしまうほどですが、その他の健康状態には気になる点もあります。耳の内が痒くなりやすく、髪の毛の抜け毛も増えています。これらの症状と紅斑は何か関連があるのでしょうか。
  • 詳しい画像を見ることはできませんが、原因不明の紅斑が2週間経っても改善されない状態です。内臓の問題や他の症状との関係性について心配しています。お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間ほど原因不明の1cm程度の紅斑が足の内かかと

気がつけば2週間前に原因不明の1cm程度の最初は円形の紅斑が足の内かかとに対象にできました。今のところ治る傾向もなさそうです。痛くもかゆくもないし、靴ずれでもないです。色々調べてたら内臓に悪いものがある時できるとか怖いことを書いてたので投稿してみました。他の紅斑にみられるような円形の木目みたいなのもありません。私自身は食欲旺盛、むしろ止まらないくらいストレスで食べてしまいます。他には健康ですが、ほかに気になる症状としては耳の内が痒くなりやすいのと髪の毛が抜けやすい傾向はあります。これはどういったものかわかる人いらっしゃったら教えてもらえるとうれしいです。 お見苦しい画像ですが、、、、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

透析患者です。同じような赤い滲みが時折身体のあちこちに出ます。 透析室の医師は(総合内科、腎臓医)は観察した後内出血と云いました。 微小な毛細血管から血が滲んでいると思われます。 同じ場所に出血するとさらに広がりその跡は茶色く変色します。 小さなものですと皮膚に吸収され跡形もなくなります。 毛細血管が弱って来てるか、血管自体が脆くなっているからでしょう。 医事報告書にあるように毛細血管の強化(脳出血などの防止も兼ねて)毎日シナモン粉を0.6G迄摂取するか(トーストのリンゴジャムなどに振りかける)ルイボスティーを毎日服用するかで毛細血管が強くなります。 お試しください。 食べ物が偏り、結果、脆くなった血管は怖いですよ。

uranaish
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^血管が弱くなるとこういう現象が出るのですね。おっしゃられたものを参考にしてみます。大変貴重な意見参考になります。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

冷たいようですが皮膚科へ行ってください。 診断は医師に専権事項です写真だけではわかりません。

uranaish
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^