2週間で足の内かかとに紅斑ができている原因と対策について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から、原因不明の1cm程度の紅斑が足の内かかとにできました。治る傾向も見られず、痛みやかゆみもありません。内臓に悪いものがある時にできるという情報もあり、不安です。
  • 食欲は旺盛でストレスも食べてしまうほどですが、その他の健康状態には気になる点もあります。耳の内が痒くなりやすく、髪の毛の抜け毛も増えています。これらの症状と紅斑は何か関連があるのでしょうか。
  • 詳しい画像を見ることはできませんが、原因不明の紅斑が2週間経っても改善されない状態です。内臓の問題や他の症状との関係性について心配しています。お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2週間ほど原因不明の1cm程度の紅斑が足の内かかと

気がつけば2週間前に原因不明の1cm程度の最初は円形の紅斑が足の内かかとに対象にできました。今のところ治る傾向もなさそうです。痛くもかゆくもないし、靴ずれでもないです。色々調べてたら内臓に悪いものがある時できるとか怖いことを書いてたので投稿してみました。他の紅斑にみられるような円形の木目みたいなのもありません。私自身は食欲旺盛、むしろ止まらないくらいストレスで食べてしまいます。他には健康ですが、ほかに気になる症状としては耳の内が痒くなりやすいのと髪の毛が抜けやすい傾向はあります。これはどういったものかわかる人いらっしゃったら教えてもらえるとうれしいです。 お見苦しい画像ですが、、、、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

透析患者です。同じような赤い滲みが時折身体のあちこちに出ます。 透析室の医師は(総合内科、腎臓医)は観察した後内出血と云いました。 微小な毛細血管から血が滲んでいると思われます。 同じ場所に出血するとさらに広がりその跡は茶色く変色します。 小さなものですと皮膚に吸収され跡形もなくなります。 毛細血管が弱って来てるか、血管自体が脆くなっているからでしょう。 医事報告書にあるように毛細血管の強化(脳出血などの防止も兼ねて)毎日シナモン粉を0.6G迄摂取するか(トーストのリンゴジャムなどに振りかける)ルイボスティーを毎日服用するかで毛細血管が強くなります。 お試しください。 食べ物が偏り、結果、脆くなった血管は怖いですよ。

uranaish
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^血管が弱くなるとこういう現象が出るのですね。おっしゃられたものを参考にしてみます。大変貴重な意見参考になります。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

冷たいようですが皮膚科へ行ってください。 診断は医師に専権事項です写真だけではわかりません。

uranaish
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 原因不明の蕁麻疹(じんましん)

    一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。 皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。 薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、 皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。 原因として思い当たるのは、 1 ストレス 2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患 ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので 色々ありそうです。 蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、 私はこういう原因だったよーというのがあれば 教えて頂けると参考になります。 また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら アドバイスをお願い致します。

  • 原因不明の足首の腫れ

    私は、22歳の大学生で、2カ月前程前に蚊に刺されたようなものが左足首にでき、気にしないでいたら徐々に腫れが増し3日後には、歩けないくらいパンパンに足首の外側が腫れあがり何もしていない状態でもズキズキと激しい痛みがする程になってしまいました。翌日、整形外科にかかり、足の蜂窩織炎 (ほうかしきえん)と、診断されパンスポリンという抗生物質の点滴を2日行い腫れも痛みも引いたのですが、4日後くらいにまた腫れあがり、足首の炎症もさらに悪化し、患部は熱を持っていて自発的な痛みが生じていました。内服による抗生物資は全て飲みましたが全く効かず、点滴の種類もマキシピームやミドシンなどを 2週間しましたが、改善の傾向はみられませんでした。痛む場所も移動していて、始めは左足首の外側だけだったのに、今は内側とアキレス腱のところも炎症していて歩けない状態です。皮膚の中が押したら痛くてしこりのような、赤い虫刺されなような感じになっています。病院も今の病院で3つ目でレントゲン、MRI、血液検査も何回もしましたがCRPの数値が2.0と高いだけで後は問題ないと言われました。皮膚も切り取り検査しましたが、結節性紅斑でもないと言われ、原因は不明と言われました。 もう2月以上も治らず、腫れと強い痛みがあるため歩けず学校も行けなため悩んでいます。病院に行っても原因不明と言われ、治療法も見つからずどうしていいのか分かりません。アドバイス頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。

  • 幼児の発熱、原因不明って多いものなのでしょうか?

    3歳の子供を持つ母親です。 昨日、子供が朝から熱を出し、40.4度まで上がりました。 その時の症状ですが、本人いわく、寒いわけではないとのことですが、少し震えていました。 話をするときも声が上ずっていた感じでした。 夕方、座薬を入れましたが全く効かず、40度の状態のままだったのですが、 夜、再び座薬をいれて寝させ、朝起きたら、38.4度まで下がり、 さらに、お昼過ぎには37.9度まで下がりました。 昨日と比べ、比較的元気に過ごしています。 心配になったので医者に行ってみてもらったところ、 胸の音、喉、鼻、耳、お腹も特に異常はなく、風邪の症状は全くなく、 原因不明ということでした。 「40度まで上がったというのが気になりますが…」といわれ 「薬は特になく、経過を見て下がればそのまま、 他の症状が出れば再度来てください」 ということで終わりました。 風邪ではなく原因不明ということが少し不安で皆さんにお聞きしたいです。 この原因不明の熱、今回だけでなく、1~2ヶ月に一度起こります。 高熱が出て一晩で治ってしまうこともあれば、38度前後が一週間続くこともあったり 症状は様々なのですが、そのたびに 医者に行ってもいつも「風邪ではないし、経過を見てください」といわれ、 次に医者に行く前に治ってしまうことばかりで…。 一度や二度なら全く気にならないのですが、何度も風邪症状がない熱が起こるので とても不安です。 治ってしまうなら問題はないのでしょうか?それとも1~2ヶ月おきにこのような発熱が起こるのは 何かあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 足に紅斑ができたんですけど・・・・

    去年の12月頃だったと思います。 初めは右足に半径1cmくらいの紅斑があるのを発見しました。 見つけたときは、どこかにぶつけたんだと思い何もしないでいました。 しかし、今年1月になってもその紅斑は消えず、 しかも若干大きくなっているようにも見えたので、 注意していたんですが、2月になって 大きさを測ってみると、半径3cm強ぐらいになっていました。 それだけだったらまだ良かったんですけど、 左足にも同じような紅斑ができ、 そしてその数がだんだん多くなってきています。 まだ足以外には紅斑はできていないので、病院には行っていません。 ですが、やはり行った方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 猫の脱毛(原因不明)について

    猫の脱毛について質問させて頂きます まず経過からですが、 10日前に鼻の横辺りにイボのような塊を見つけ、イボと言っても皮膚にあるのを確認してません 毛が接着剤みたいなもので固まってコリコリしてしまってるような感じでした 翌朝その塊が取れていてきれいに円形に脱毛してました 脱毛したところは赤くなってました 脱毛は直径1cm位です 境目のはっきりくっきりした脱毛です それから一週間経って脱毛は広がることはなく毛も生えてきました 皮膚の色は茶色ぽいです 毛も生えてきたから良かったと思ったら今度は唇ぎりぎりのあたりのあごの皮膚が茶色になってきて、それが次の日は皮膚が浮いてきてさらに翌日はぽろっと取れてしまいました かさぶたというより茶色の皮膚が黒ずむにつれてはがれてきたという感じです かゆみは全くないようで掻いている姿を見てません それも現在は脱毛しています 病院で検査しましたがカビやダニなど、思い当たるような皮膚病はなく様子を見てまた来週病院に連れて行くことになってます 普段私が見ていて気になること(気づいたこと)といえば、最近鼻の下あたりと耳のあたりに5mmくらい黒い毛が生えてきていることです 汚れかな?と思いましたが黒い毛でした 猫の毛色が変わるとき脱毛することはありますか? 鼻の脱毛に生えてきた毛は白のままですが・・・ うちの子にも似たことあったよ~って方いらっしゃいましたら様子を教えてください 白癬とかダニとかでなくて安心はしたのですが、脱毛してるのは事実だし原因不明なのは心配です 掻きむしることもないので様子を見てみますが気になるので質問してみました ちなみにアクネなども全くなく脱毛部位以外はきれいな皮膚です 年齢は1歳半、白黒のぶちで顔はほとんど白毛です

    • ベストアンサー
  • これって一体?

     おでこと、つむじの間くらいで、右側に円形に髪の毛が薄くなっています。その他には髪の毛は薄くありません。最近かなり短い坊主にしたのですが、その部分だけ薄くて人前で帽子が脱げません。円形脱毛症っていうのはその部分の毛が全て抜け落ちるらしいですが、僕の場合は円形に薄いのです。皮膚科にいったのですが何も変わりません。誰にも相談できずに毎日が悲しくて仕方がありません。鏡を見ると吐き気までします。かれこれ半年くらいこの状態が続いているような気がします。もう耐えられません・・・。何かアドバイスくださる方よろしくお願いします。

  • 胃の裏側が重く痛い、耳の奥が痛い:病気でしょうか

    50代、女性、会社員です。体調が優れず、スッキリしない毎日です。医者でも原因がわからず、不安です。 1.内臓の痛み、違和感があります。胃なのか不明です。みぞおちの奥が重く痛い感じが、もう何ヵ月も続いています。食欲はあります。お通じも普通です。 2.左を下に寝ているとき、夜中に耳の激痛で目が覚めることが何回かありました。症状は、しばらくするとおさまります。耳だれなど、気になることは在りませんが、若干、左よりは水っぽいと思います。 改善策はありますか?ご教示ください。

  • 原因不明の足の痛みに悩まされてます

    1週間前ぐらいから 右足甲の右外側が痛く、ロキソニンシップを貼ったりしたんですが、全く効かず 昨日から 若干足が腫れていて、びっこ歩きになる為 整形に行ってレントゲンを撮りました。 それでも、骨に異常は無く 先生も原因不明で分からないから 1週間分の、ロキソニンとロキソニンシップを 出されました。 靴が合ってないのかな?とも思ったのですが ずっと履いている靴なので 多分違うと思うのですが.... 接客業の為、仕事に支障が出るので 早めに解決したいのですが、大きい病院に 行った方がいぃのか悩んでます。 現在、バセドウ病治療中です。 24歳・スポーツなど、やってません。 回答お願いします。

  • 原因不明の足の痛みについて。

    原因不明の足の痛みについて。 わたしの彼氏の事なのですが、 1年以上足の痛みに苦しんでいます。 ふくらはぎを中心に左足全体が痛いようです(動けない程ではありません) 鍼、整形外科、脳神経外科、神経内科に行きMRIなども撮っていますが、原因が分からず、神経内科では気にし過ぎて痛いんじゃないかと言われたようです。 痛みは例えるなら、紐で締め付けられ鬱血したような痛みらしいです。(分かりにくくてすみません) 寝た状態で足を上げて伸ばしても、くの字になり真っ直ぐ伸ばせません。 また、昔から足の付け根(骨盤あたり)を押すと痛みがあるようですが、今の足の痛みの一因かは分かりません。 何とかして原因を突き止め、痛みを軽減できればと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂ければ幸いです。 小さな事でもいいので、よろしくお願いします。 補足情報 *年齢は25歳 *仕事は立ち仕事 *就職してからは運動不足 *ウォーキングは1時間以上できる *学生の時はずっとサッカーをしていた *生まれつき足の親指が変形しており、生まれて早い段階で手術をしている。

  • 原因不明で足が痛い

    原因不明で足が痛く 家事も仕事もできない 病名がなく障害者でない 身内がいなく介護してくれる人がいない 年齢は30代 どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう