• 締切済み

売れてるプラモデルの特徴とは何ですか

マーケティング チャネルがyoutubeとか二個にこづがと科 販路ですよね。 それはそうと、アニメとかがどんなに面白くても おもちゃが売れないと商業としては成立史内。 ですから、おもちゃ枯れないことには そえrで、どのようなプラモデルが売れて理宇野で消化。

みんなの回答

回答No.2

子供の喜ぶプラモデルのだいご味は「改造」だ。 これは本来「応用」のことだと考察するのが正解だよ。 お手本や設計図の通りに組み立てる、その後、応用する。 本来プラモデルは彫刻でもするみたいな、フル造形、フルスクラッチのお手本だったから、原点は組み立ておもちゃではなかった。 その点でいかに儲かる発想をできるかとかが、開発力を発揮する着想だよ。

回答No.1

プラモデルというのを根源的に考察しよう。 プラモデルとは組み立て式おもちゃの中で、日本で定着したカテゴリーの一部でしかない。 どういうことかというとね。 欧米で行った強いブランドの調査というので、マクドナルド、コカ・コーラの次の3番手にレゴブロックが入ったというニュースがあった。 これは説明しないと日本人には意味不明なことなんだよ。 レゴは日本の習慣では幼稚なおもちゃで小学校に入るころに卒業する。 アマゾンでレゴの品ぞろえを見ると、組み立ての複雑さが了解できると思うけど、欧米でレゴを卒業するのは高校入学ころまで延びることも珍しくない。 大人になってもレゴが趣味の人がいる。 これは要するに大人になってもガンプラが好きな人が多いという異本で普通の現象が海外市場ではレゴだということだ。 レゴはブランド力はあるけれども日本市場では弱い。 プラモデルはレゴ文化圏では弱い。 総じてこうしたことは、広義の組み立ておもちゃのカテゴリーでの文化的事情だよ。 したがって考察するのなら、プラモデルだけこねくり回さないで、組み立ておもちゃ全体を俯瞰するのがコツだよ。 例えば、ゾイドとか、ビーダマンは厳密にはプラモデルに該当しないとか、ムゲンバインやトランスフォーマーとかもくくった範囲で商品開発するんだ。 教材としての性格が強いタミヤ工作シリーズとミニ四駆の遊具としての味付けの違いの見分とかも研究するんだ。

関連するQ&A

  • どんな形で模型・プラモデル関連を楽しんでますか

    模型・プラモデルカテゴリをご覧の皆さん! どんな形で興味のある事(模型・プラモデル関連)を楽しんでますか? 教えてください。 因みに私の場合は、野球観戦が趣味なので、 ・ソフトバンクファンなので、ソフトバンクの試合をチェック。 ・野球の2ちゃんねるまとめを見る。 ・前日の野球のニュースをyoutube動画でチェックする。 ...こんな感じで楽しんでます。

  • ガンダムSEEDは成功?

    ガンダムSEEDは商業的に成功しているのでしょうか? DVDの売り上げは好調らしいですが、一方でプラモデルの売り上げは不振とか ゲームも何作かありましたよね アニメ自体が賛否両論あり、判断しづらいです 私個人はどちらかというと否定派なんですが、一般の人気は高いのではと思います 実際のところはどうなんでしょう?

  • アニメの日常好きさんに聞きます!

    なのとはかせのじゃんけんってなんて言ってるか分かりますか? youtubeでアニメが全部見れるのかも教えて下さい! (できればチャンネル名も!)

  • youtube配信版の涼宮ハルヒの憂鬱

    youtubeにて角川アニメチャンネルから配信されている 「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、配信期間が短くなった事に気付かず、 19話(エンドレスエイト)だけ見逃してしまいました。 見ようと思えば別の場所でいくらでも見れるのですが 角川から配信されているものだけを今までずっと見てきたので どうしても角川アニメチャンネル版の19話が欲しいんです。 しかし色々な手段を試してみたもののどこにも見当たりませんでした。 再配信する可能性もなさそうですし… どなたか角川アニメチャンネル版の涼宮ハルヒ19話がDL出来る場所をご存知ありませんか? 非常に厚かましい質問ですが、どうかお願いします!。

  • 玩具音声の著作権

    ふとした疑問ですみまんせんが、玩具音声の著作権についての質問です。 最近YouTubeなどでよく玩具の動画レビューを見ます。 玩具のレビューに関して、当然動画なので音声もアップロードされていますが、その音声についても著作権はあるのでしょうか? よくアニメなどがアップされることで著作権の問題が出てきていますが、それと同様に問題になるのではないでしょうか? また、その音声を加工して再配布、というのは違反になるのでしょうか?

  • 海外製のプラモデルについて特徴を教えて下さい。

    戦車、軍用系車両が好きです、未だタミヤ製のもの以外、 まともに組んだ事がありませんが、よく見かける海外物って難しいとよく耳にします、 各社どのような特徴があるのでしょうか? イタレリはそんなに難しくないとか、 ドラゴンは、色々パーツがあってお得感はあるけど、採寸がちょっと違っているとか、 アカデミーは組みにくいとか、 イースタンはバリが多過ぎるとか・・・・・ よく聞きますが、そこのところ詳しい方アドバイスを御願いいたします。 肝に銘じてから購入するようにしたいと思いますので・・・ (案外海外品は高価だったりしますので・・・・・宜しく御願いいたします。(´・ω・`))

  • チャンネル桜は★モンスターペアレント★ですか?

    ▼チャンネル桜・性描写規制成立は当然▼ http://www.youtube.com/watch?v=u7gCeIhs18k ▼チャンネル桜の横暴な押し付けボランティア映像▼http://www.youtube.com/watch?v=5JNx2N5AUUk&feature=player_embedded ▼チャンネル桜が東電御用学者を出して原発擁護、コメント欄で大バッシング▼http://www.youtube.com/watch?v=EcDXRCyyrPI チャンネル桜の連中は巷で良く言われる★モンスターペアレント★で在りましょうか?

  • YouTubeアニメ動画をDVD-Rに焼くとしたら・・・

    もし1話30分のYouTubeのアニメを1層のDVD-Rに焼くとするなら 最大何話くらい入りますか?

  • おもちゃが売っていたらいいなと思う施設は?

    こんにちは! 現在大学の授業でおもちゃ売り場の研究を行っているものです。 おもちゃは現在、玩具専門店や大型ショッピングセンターに限らず様々な場所で売られていると思います。 例えば、ネット、家電量販店、100円ショップ、コンビニ、百貨店、スーパーなどです。 最近では、書店の攻略本のコーナーにゲームが置かれていたり、雑貨屋などでもおしゃれなおもちゃを見かけることがあります。 そこで質問なのですが、皆さんが考える「ここにおもちゃが売っていたら買ってしまう」もしくは「ここにおもちゃを置けば売れるのではないだろうか」という施設を教えていただきたいです。 回答の仕方としては、どのような種類のおもちゃをどの施設に、という風に答えていただければ幸いです。 おもちゃの種類は基本的にはなんでも良いです。 以下は参考までにご覧ください。 【子ども向け】 ・ベビー・知育玩具 ・男児玩具(仮面ライダーや戦隊ものなど) ・女児玩具(リカちゃん、シルバニアなど) ・カードゲーム ・パズル・ゲーム(オセロやジェンガなど) 【大人でも楽しめるもの】 ・サイエンストイ ・ジグソーパズル ・インテリアになるもの(スカイツリー、貯金箱など) ・フィギュア ・プラモデル ・ビデオゲーム ・ナノブロック また、施設に関しては、商業施設、公共施設など、なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • チャンネル桜を支持するデモ参加者

    ▼チャンネル桜・性描写規制成立は当然▼ http://www.youtube.com/watch?v=u7gCeIhs18k ▼チャンネル桜の横暴な押し付けボランティア映像▼http://www.youtube.com/watch?v=5JNx2N5AUUk&feature=player_embedded ▼チャンネル桜が東電御用学者を出して原発擁護、コメント欄で大バッシング▼http://www.youtube.com/watch?v=EcDXRCyyrPI ↑質問ですがチャンネル桜の自称保守達と一緒にデモ(最近)している人達は以上に挙げた不祥事に賛成しているのでしょうか?私の場合はチャンネル桜が偽保守と知った以上彼らとは一緒に歩けません。