• ベストアンサー

環境変数;C:\MinGW\binでいいですか?

いつも大変お世話になりありがとうございます。 度々申し訳ございません。 標記の件。 C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1 gcc: error: Sample1.c: No such file or directory gcc: fatal error: no input files compilation terminated. C:\MinGW>gcc --version gcc (MinGW.org GCC-6.3.0-1) 6.3.0 Copyright (C) 2016 Free Software Foundation, Inc. This is free software; see the source for copying conditions. There is NO warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE. 環境変数を追加するつもりが元々あった環境変数と 入れ替わったようです。 これは致命的なミスかも知れないと思い ここに又、投稿しました。 ご多忙のところ、恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

システムの環境変数でPathが貼付画像のようになっていれば問題ありません。 選択されているPath(C:\MinGW\bin)がGCCのバイナリファイルの保存先です。 >gccの実行はコマンドプロンプトからです。 その他の確認事項は後から補足で投稿されますか? Sample1.cは何処に保存してありますか?(テキストエディターで保存したときのフォルダーを絶対パスで提示してください)

jump7799
質問者

お礼

テキストエディターで書いたものは、OSを入れ直したときに 消えました。Eclipseをインストールするのに10時間も かかったので、正常じゃないと思いましたから・・・。 環境変数もちゃんと変更します。 今、NetBeansを試しています。 どっちみちcmdを使わないといけないのですね。 皆さん、「統合開発環境の方が便利。」と言いますので そんな実感をボクも味わってみたいです。

jump7799
質問者

補足

Bunji様 表をリストアップしてくださった表を出せないのですけど どうやってだしましたか?

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

>もっと詳しく、解りやすく質問します。 「何の環境変数の事なのかさっぱりわからないし。 」に対しての事なんでしょうけど、詳しく分かりやすい必要はありませんが最低限書くべき事を書いてください(それができてないのに、更に詳しくなんて書けるはずありません)。 それ以前に自分が何をやろうとしているのかきちんと把握して行ってください。 それができないなら行き当たりばったりでプログラミングなんて夢のまた夢です。 >C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1 これやろうとしてる事をちゃんと他人に説明できますか?

jump7799
質問者

お礼

心を改めます。 C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1 をやろうとは思っていました。 ただ、環境変数が何と関係あるのか 今でも把握していません。

• wormhole
回答No.6

>これは致命的なミスかも知れないと思い >ここに又、投稿しました。 いつもと同じ。 自分が何をやっているのかわかっていないだけ。 既に他の回答者もいっていますが環境変数関係ありませんし、 >環境変数を追加するつもりが元々あった環境変数と >入れ替わったようです。 何の環境変数の事なのかさっぱりわからないし。

jump7799
質問者

お礼

すいませんでした。 もっと詳しく、解りやすく質問します。

回答No.5

>C:\MinGW>gcc Sample1.c -o Sample1 「Sample1.c」は どのフォルダーにありますか?、その「Sample1.c」のフル・パスは分かりますか? 「Sample1.c」にフル・パスを付けて下さい。 >表をリストアップしてくださった表を出せないのですけど >どうやってだしましたか? 下記に その記事が掲載されています。 Windows10で環境変数Pathの編集方法 http://pineplanter.moo.jp/non-it-salaryman/2016/04/09/windows10-path/ >環境変数;C:\MinGW\binでいいですか? システム環境変数のPathに「C:\MinGW\bin」を追加して下さい、Windows10の場合「;」セミコロンは必要ないようです。 >皆さん、「統合開発環境の方が便利。」と言いますので >そんな実感をボクも味わってみたいです。 あれこれやっていると、どれも中途半端になりかねません。 Eclipseだけに注力して、Eclipseをマスターしたほうが効率的だと思います。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• bunjii
回答No.3

>環境変数を追加するつもりが元々あった環境変数と >入れ替わったようです。 「環境変数」には幾つかありますのでその内のシステム環境変数の「Path」についての質問ですか? Pathは実行形式のファイル(バイナリファイル)が有るフォルダーを定義して置くもので「gcc」の操作対象のC言語のソースファイル(テキストファイル)の保存位置は無関係です。 >これは致命的なミスかも知れないと思い >ここに又、投稿しました。 Sample1.cは何処に保存してありますか? ソースファイル(Sample1.c)の保存先がC:\MinGW\でないためのエラーのようです。 あなたの質問は何時も何が知りたいのか分かり難い文言になっています。 尚、gccの実行はコマンドプロンプトからですか?それとも、PowerShellからですか?

jump7799
質問者

お礼

いつも大変お世話になっております。 同時にご迷惑をかけております。 gccの実行はコマンドプロンプトからです。 今後ともよろしくお願いいたします。

• maiko0333
回答No.2

コンピューターやってて「英語苦手」は認められません。 コンパイラーを作っているはアメリカ企業中心ですからね。 マニュアルもすべて英語。 日本語マニュアルは機械翻訳されていて意味不明。 No such file or directory  ファイル?ディレクトリー?ないよ。 fatal error:no input files  致命的エラー:入力ファイルないよ。 compilation terminated.  コンパイル終了。 言語やるならこのくらいは訳してください。

jump7799
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ボクも時期に英語を会得します。 ご指摘ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

環境変数ではありません。 Sample1.cがC:\MinGWにないと言っています。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 英語に強いですね。 あやかりたいですよ。 Eclipseは詳しくないのですか?