• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職・病院代の清算について(保険証をもらう前))

退職・病院代の清算について(保険証をもらう前)

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

まず保険証は入社しても直ぐには発行されません。保険の種類にも よりますが、社会保険であれば大体1カ月程度を要します。 保険証が発行されるまでの間は、治療等に掛かった費用は全額支払 いとなり、保険証が発行されてから申請をする事で差額分が返って 来ます。 (1)これは出来ません。あくまで保険証が発行されている事が条 件となります。確かに入社して保険証が発行されるまでの期間中に 病気等をしない保証はありません。この場合は休職中に使っていた 国保等を利用し、会社から保険証が発行されたら国保を返すように します。これなら治療費は全額支払う必要がありませんし、会社で 発行された保険証と国保の差がある場合は申請により払い戻しも出 来ます。退職したら保険の掛け金もありませんから、退職後に申請 を出しても払い戻しは無いと言う事です。 (2)5月中旬では約半カ月ですから、国保の掛け金は日割り計算 となります。つまり5月から5月中旬までは会社の保険が適応とな りますから、5月中旬に退職して国保にしても5月から国保が適応 される事はありません。 この場合はややこしいので、国保を申請する時に役所で相談して下 さい。 (3)年金と雇用保険被保険者証は別物です。1カ月で退職したら 1か月分の年金費用は支払われています。雇用保険被保険証は退職 して失業保険を受け取るために必要な保険証ですから、退職すれば 退職者が入社時に提出した年金手帳と雇用保険被保険者証は退職者 に返されます。これが何か問題でもありますか。 とにかく退職されたら国保に切り替えますから、役所の保険課に出 向いて相談して下さい。 ちなみに在籍1カ月では雇用保険の受給対象者には該当しませんか ら、離職票は会社から出されないでしょう。 もし前職の会社から発行された離職票に受給期間が残っている場合 は申請する事で引き続き失業保険が得られます。 これはハローワークで相談して下さい。

sunflower12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m いくつかサイトで情報収集をしましたが、社保へ切り替え中は国保は使用してはいけないと読んでいたので、てもとの国保保険証は使用していませんでした(3月まで国保でした) 年金手帳についている雇用保険被保険者証に新しい会社の分がついていなかったので質問させていただきましたが、こちらはついていなくても問題ないとわかり安心しました。 雇用保険についてはもう退職するのであまり気にせずいきます。 とりあえず、連休明けに役所に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険証届く前の退職

    今の職場に入社前国保加入→今の職場の社保加入手続きをしていましたが体調不良で病院に掛かり自費で病院に掛かっていました。 保険証が届く前にこの度体調不良が続き退職することになりましたが今まで自費で掛かっていた分のの精算は保険証がないと出来ないのでどうしたら良いのでしょうか? また保険証が届く前だったので国保を持ってますがこの国保はそのまま使う事は出来ないと思うのですが、市役所に本来社保を持って行き切り替えてその後社保を抜けたら貰う資格喪失届けを市役所に持って行き国保加入手続きになると思うのですが今回の場合どう言った手続きをすれば良いのでしょうか?

  • 社会保険の加入について

    今月よりフルタイムでパートに就いています。社会保険加入条件にはなっていますが、まだ試用期間中でも入れてもらえるのでしょうか? 念のため、国保の保険証はまだ持っていますが、協会けんぽのはまだ貰っていないので病院ではどうしたら良いか分かりません。 会社に提出する健康保険被扶養者(異同)届には会社に入った日にちを書いてだしています。 国保の保険証は使わず、保険証が来るまでは自費で出しておけばよいですか? まさか、試用期間中だからまだ貰えないなんて事はないですか?だとしたら、国保の保険証を手放せないですし。 また、普通は入社してどれくらいで貰えますか?

  • 退職後 会社の健康保険はいつまでつかえるのでしょうか?

    5月末で退職したので、失業保険の手続きの書類が届き、保険証を返してくださいと、総務課より通知がきました。 新しい職場は、入社してから、2カ月経たないと、社会保険に入れないので、6月に入っても、前の会社の保険証で病院に通いたいのですが、 5月末で退職すると、5月までしか前の会社の保険証は使えなくなくなるのでしょうか? 2カ月なので、任意で継続手続き、国保の手続きはしたくありません。。。 ちなみに、5月分のお給料では、がっつり、社会保険料はひかれていたのですが、、、、。 会社に聞けば、退職したものに、社会保険はつかわれたくないだろうから、使えないと答えられるだろうし。 誰か、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 退職による健康保険

    10月21日に退職します。最後の給料(10月25日)から厚生年金・健康保険が2か月分徴収されると言われました。通常、月末退職なら2か月分徴収されると思うのですが、何故、月の途中の退職で2か月分とられるのでしょうか?3月1日入社なので、3月分の保険料は4月の給料からという風に1ヶ月遅れて引かれています。10月25日の給料では9月分の保険料が取られて、10月分は自分で国保に入り支払うのではないでしょうか?私の場合10月末までの保険料は支払い済みで11月1日から国保に入ればいいのでしょうか?

  • 退職→再就職までの健康保険は?

    夫が5月20日付けで退職6月1日から新しい会社に再就職予定です。 私と子供が扶養に入っています。 その間の健康保険をどうしようか迷っています。 任意継続が 国民健康保険か 無保険状態にしておくか 国保は同月内の加入脱退なら保険料は発生しないとのことですが、うちの場合脱退は5月31日?6月1日?月末日の定義がよくわかりません。保険料は発生するの?しないの? まともに1ヶ月分の保険料を払うとしたら、計算したところ国保より、任意継続の方が保険料は安いです。 短期間なので、次の会社の入社まで、このままおいておこうかと思ったのですが、疑問に思ったのが、今月5月20日までに子供が病院にいっていた分はどうなるのかということです。5月分の保険料は未納ということになり、後から保険診療分の請求がきたりするのでしょうか? 今日も病院に連れていこうかと思うのですが、医療費全額自己負担になったとしても保険料より安ければそっちのほうがいいかと思ったり。 すでに退職日を過ぎてしまいましたが、どうすれば一番おトクになるのか考えていたらわけがわからなくなってきました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 協会けんぽをやめて国保の手続き前に病院に行った場合

    会社を退職して(協会けんぽをやめて)国民健康保険の手続きをまだしていない状態だったとします。 仮に運が悪く病院にかかったとします。 (1)病院からは10割(全額)払わされますよね? (2)全額払った分は戻ってくるのでしょうか? 2週間の猶予期間があったと思うのですが、そのあいだに通院ということはあり得る話ですよね。

  • 保険証なしで受診した際の清算について

    保険証なしで病院を受診した際の清算について教えてください。 7月にけがをし、急に整形外科に行くことになり、 会社の健康保険証を持ってでていなかったので、 全額お支払いして後日清算ということで領収書をいただきました。 清算に行こうとしたところ健康保険証の紛失に気づき、 再発行の手続きをしました。 手続きに手間取りやっと健康保険証が届いたのですが、 仕事で病院に行けないまま、9月末で退職してしまいました。 この際、もう清算はできないのでしょうか? それとも、会社の健康保険証を持参すれば清算できる、 または国民健康保険に切り替えて、 その健康保険証を持参すれば清算できるのでしょうか? 念のため、会社に事情を説明して、 まだ会社の健康保険証は手元にありますが任意継続はしておらず、 国民健康保険にも加入していない状態です。

  • 退職後の健康保険

    退職後の健康保険について質問です。 今月中旬に会社を退職し社会保険の資格を喪失しました。 来月の頭から別の会社に入ることが決まっているのですが、この場合資格喪失した日からの 国保の申請はしないでも大丈夫でしょうか?

  • 月の途中で退職した場合の保険料は?

    11月始めに入社し、1週間で退職することになってしまいました。入社4日後ぐらいに保険証を頂いたので、国保の喪失手続きをしに行く必要があったのですが、仕事を続ける自信がすでになかったので、またすぐに国保に入ることになるのではないかと思い、そのままにしておく事にしました。 月の途中で社保喪失すると、その月の保険料は控除されないと聞いたことがあるのですが、先日1週間分の給与明細書が届いたので確認してみると、社会保険料が1ヵ月分控除されていました。1週間しか働いていないのに、本当に1ヵ月分の保険料を払わないといけないのでしょうか?国保の分の保険料はどうなるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 退職月の国保と社保の関係は?

    6月分給料で会社から天引きされた社会保険料は 5月1日から5月末日までの分でしょうか? それとも例えば給料が20日締めの会社では 5月21日から6月20日までの分でしょうか? 6月20日付けで退職したのですが すぐ国保に切り替えて6月末日期限の保険料を支払いました。 6月20日までの間に社保の保険証で何度か通院しまして 6月23日以降に国保の保険証で何度か通院しました。 ややこしいのですが 二重払いになっていませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。