• 締切済み

システムリソースについて

このカテゴリの下のほうで「システムリソースを節約 するために、デスクトップにはあまりアイコンを置かない ほうが良い」というのを読み、早速私もデスクトップを 整理しました(笑) タスクトレイに常駐しているものも 可能な範囲で無くしました。 ただ、そこで疑問が生じたのでこの質問を書き込ませて いただきました。 それはスタートボタンの横にある『 クイックランチ 』 (って名前ですよね?)なのですが、私の場合、ここにも 少し多めのショートカットが登録されています。 ここに登録することもシステムリソースを圧迫するので しょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9422

noname#258
noname#258

みんなの回答

noname#251490
noname#251490
回答No.4

クイックランチに25個のショートカットがあるゆりりんです。 (ちなみに会社用のパソコンはもっと並んでいます(-_-;) メインメモリにガンガン負担をっけています。 スタートアップが負荷をかけるのはシステムメモリで、右端に あるほうのです。実はここにも8つのスタートアップが入っています。 半端じゃないぐらい立ち上がりは遅いです(^^;;; (会社のパソコンはスタートアップはメモリをクリアにするソフトだけなので立ち上がりは激速です) クイックランチに関してはメモリの増設、OSの入っているHDDを高速な ものにする等の対応で『パソコンがショートカットのアイコンを探しに行く時間』を短縮することができます。 クイックランチのショートカットの数は自宅と会社のパソコンを比較した限りでは、多少多くても起動時間には影響していないと考えられます。 起動時間を短縮するのはやはりスタートアップを減らした方が断然速くなります。 また、デスクトップのアイコンの数は起動時間に影響するだけで、メイン・システム問わず、メモリへの影響力は変わりません。 たくさん置きすぎると、エクスプローラが落ちやすくなるようですが、私個人的にはデスクトップにショートカットやフォルダを新たに置くのが嫌いなので、デスクトップにはアイコンをほとんど並べません。なので、クイックランチのアイコンが膨大に増えていくのですが。。。(苦笑)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

ここにあるツールバーは、Internet Explorer 4.0以降の機能なのですが、この中にあるアイコンの数よりも、このツールバーの機能自体のほうが重いと思いますよ。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的にQuick Launchにあるデータも 読み込み対象だと思うので、リソースを 消費すると思いますよ。 ただ、あまり気にしないでもいいと 思います。どうしてもリソースが足りない というときだけ、減らしてはどうでしょう。 起動時に70%強あれば、十分だと思います。 ではでは☆

noname#258
質問者

補足

う~ん、起動時でUser:43%/GDI:94%………。 あ、Win98です。 やっぱり一番食ってそうなのは NortonSystemWorks かな……(^^; あと常駐しているのはIP Messenger というLAN内でメッセージをやりとりするやつだけな ので……。 あ、試しにそれらをスタートアップから外して起動して みればいいんですよね。 ありがとうございました。

  • mosiko
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

クリックランチの右のバーを左に持っていったら4つだけしか表示されないと思います。 そうしたらへるんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • システムリソース不足を改善したいのですが。

    ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • システムリソース不足が解決しません

    壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

  • システムリソース減少について

    私はWindowsMeです。システムリソースが減少してパソコンが固まってしまいます。起動時40パーセントそのあとに15パーセントになります。やがてフリーズ状態になって、再起動するしかありません。 マニュアルどおり、常駐ソフトも必要最小限にとどめていますし、デスクトップのアイコンも無駄なものはひとつもありません。壁紙も、スクリーンセーバーも「なし」に設定しています。ただウイルスバスター2006を常駐していますが、これが結構システムリソースを減少させています。試しにウイルスバスターを無効に設定しましたら、システムリソースも増えて、パソコンの動きも、スムーズになりました。でもセキュリティーのことを考えたら、外すわけにはいきません。 システムリソースをあまり減少させない、もしくはパソコンの動きを軽快にする秘策をご存知の方アドバイスお願いします。

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • システムリソース

    Vistaです。 メモリは3Gあります。 マウスコンピュータです。 PCを一日中使っていると、システムのリソース不足ですと画面に出ます。 WMPで音楽を聴きながらIEでインターネットをしたり、エクセルで作業をしているくらいです。 ヤフーのトランプゲーム(Java)をしているとリソース不足になりがちかな??と思います いろいろ調べたのですが、デスクトップのアイコンの数や常駐ソフトが関係しているのでしょうか? デスクトップのアイコンの数は50くらい、在住ソフトはウィルスバスターとTVの番組表を自動でダウンロードするソフトくらい。 XPの時は同じ事をしていてもリソース不足なんて出てきたことありません。 3Gもメモリがあるのにちょっとおかしいと思うのですが・・ 基本的な設定がなにか変わってしまっているのでしょうか?

  • システムリソース

     最近ネット等をしていると、突然切断されてしまいます。インストールしてあるゲーム等も起動しません。おきにいりに登録してある何をクリックしても、ぺージを表示できません、もしくは、ショートカットエラーを開けません、と表示されます。切断された後再起動させればまた接続されます。いろいろ調べた結果、どうやらシステムリソースが不足しているらしいのです。なぜ不足したのか、それは最近○ートンインターネットセキュリティ2003をインストールしたのが原因かもしれません。システムリソースはショ-トカットアイコンを減らしたり壁紙を無くせば回復するそうですが、あまり変化が見られません。OSがXPでこのような状態を改善する方法を教えてください。

  • WMPで「システムリソース不足」

    最近WindowsMediaPlayer10で動画を見ていると、 しばらくすると画像・音声共に止まり、 「システムリソースが不足しています」というダイアログが出るようになりました。 (その後WMPが若干フリーズ気味になり終了しづらい) システムリソース不足は常駐ソフトやデスクトップのアイコンを減らすなどすると解決すると分かったので、 できる限り減らしたのですが、症状が解決しません。 というか、正常に使用できていたときと常駐ソフトもデスクトップアイコンもほとんど変化がないはずなのですが・・・ また、以前使用していたパソコンはメモリ256MBで他のスペックも今のより劣るし、 常駐ソフトもデスクトップの状況も今より酷だったと思うのですがシステムリソース不足に陥ったことはありません。 何か他に原因や、解決方法がありましたらご教示ください。 DELL製 Dimension9100 OS:WindowsXP Mediacenter CPU:Pen4 3.0G HDD:160G メモリ:512MB×1

  • SB LIVE!のNews Updateを消す方法

    こんばんわ。 一つ教えて頂きたいのですが。 SB LIVE!をインストールするとタスクトレイ に地球マークのアイコン(News Updsという名前 だと思うんですが・・・)がインストールされるじゃ ないですか。あれをPC起動時にタスクトレイに常駐 させない方法ってどなたかご存知ないでしょうか? (システムリソースが残り40%しかないので、いらない ものは消したい) スタートアップにはショートカットはありませんでした。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール のツールメニューのシステム設定ユーティリティも 確認してみましたが特にそれらしい設定はありません でした。他にどこを見たらよいかご存知の方、よろしく お願い致します。

  • システムリソースの不足について

    WIN98を使用していますが、デフラグをしても、不要なシステムファイルを削除しても、物理メモリを増設して256Mにしても、常駐ソフト・スタートアップ登録ソフトを削除しても、システムリソースが不足してしまいます。ひどいときはネットにつないだだけでフリーズしてしまいます。他にどのような対策があるか教えて下さい。