メガバンクの口座維持費は発生するのか

このQ&Aのポイント
  • メガバンク口座維持費に関する結論が近い
  • 東京三菱・三井住友・みずほ、口座手数料検討中
  • 口座維持手数料の発生は確実、顧客離れ覚悟
回答を見る
  • ベストアンサー

メガバンクの口座維持費は発生するのか

今年度中に結論が出るようなのですが、 東京三菱・三井住友・みずほ この三社は口座手数料を発生させる方向で検討しているようです。 私は仕事の関係でみずほ銀行の口座を作らざるおえず、 家族の者も三井住友を開設しました。 今時に他ではありえないかもしれませんが、給与の振り込みは特定の銀行ということになってます。 本音としてはネットバンクとゆうちょくらいの二つで済ませたいです。 今やキャッシュレス社会ですから、現金を引き出すことも少ないので、所有口座はひとつだけという人も多いと思われます。 仕事の関係でどうしても作らざるおえないのに手数料を求められるってなんだかなあ・・・ という気持ちなのですが、ニュースをみる限り これまで何度も検討を繰り返してきて、顧客離れが発生するのを覚悟であっても今回は口座維持費が発生するのが確実のようかの報道が見受けられます。 やはり、今後口座維持手数料発生は確実でしょうか? いくらくらいになりますか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

あくまで私見ですが…。 無条件一律に手数料を課すわけじゃ無いと思うんですけどね。 現在、取引状況によってATM時間外手数料を優遇するサービスがあります。 SMBCポイントパック・みずほマイレージクラブ・メインバンク プラス といったもので、給与振込・積立・預金残高・投信・ローンなどが条件です。 要は、顧客の差別化を図る方向に出ているわけです。 いくら銀行の経営が苦しくとも、新たな手数料を理由に 優良顧客が口座を閉めるなんてことになってしまえば、 それまで得ていた金利収入なども絶たれてしまうことになるわけですから、 そこは何かしらの線引きをするのではないかと思います。

質問者

補足

たしかにその通りだと思います。 これまではatm手数料などで、ステージによる違いで発生する手数料はありましたよね。 それが今度は口座維持費という形になるのは しんどいっすねー

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>この三社は口座手数料を発生させる方向で検討しているようです。 その通りですね。 アメリカでは、既に口座管理(維持)費の徴収が一般的です。 日本にあった外資系シティーバンクでも、毎月約1000円の口座管理費を徴収していましたよ。 ※毎月の平均残高が一定額以上であれば、免除する制度あり。 >今後口座維持手数料発生は確実でしょうか? 金融機関の本音としては・・・。 「口座管理費を徴収したい」のですね。 先ず、メガバンクに限らず「利益を生まない小額預金口座が多い」のです。 極端な例ですが「1000万円以上の預金口座と100万円未満の預金口座の管理費は同じ」です。 「1000万円以上の預金者と100万円未満の預金者も、同じ顧客扱いが義務」です。 言い方が悪いですが、銀行(都銀・地銀・信託銀行・信金・信組)の預金者の約8割の口座は利益を生まないゴミ口座(ゴミ客)なんですね。 この内、2割ほどは休眠口座。 銀行としては「ゴミ客を排除したい」のが本音なんです。 ゴミ客を排除すれば、口座管理費用の大幅な削減が可能ですよね。 銀行職員の削減・支店の統廃合及び銀行の統廃合だけでは、経営の建て直しは不可能なんですね。 みずほ銀行・三菱UFJ銀行は、約1万人削減。三井住友銀行は、約4000人を削減予定。 三菱UFJ銀行は、倒産しそうだった旧UFJ銀行(三和銀行・東海銀行)を救済合併していますよね。 今でも、旧UFJ銀行はお荷物なんです。近い将来、(人員削減が済めば)三菱銀行になるでしようね。 ※三井住友銀行は、既に旧太陽銀行・旧神戸銀行・旧太陽神戸銀行出身者は少数。 >今後口座維持手数料発生は確実でしょうか? 推測ですが・・・。 毎月の平均預貯金残高が100万円未満の方には、毎月1080円でしようか? ※投資信託を購入する場合、100万円で約23000円の手数料が必要。 ※証券会社の手数料を考えると、毎月1000円(税別)が妥当? たぶん、新規に口座を開設した方には「1年程度、余裕期間」を設けるかも? この景気では、新規口座開設用に100万円を持ってくる方は少ないです。^^;

• maiko0333
回答No.1

給与振込は紙の伝票ではなく、データで渡す必要があって それには店舗は必須です。 親切な会社ならそんな手数料のいる会社は外してくれるでしょう。 こんな書き込みがありました。 >月に数百円~2千円前後になるのではないでしょうか⁈ http://hamham1101.com/2018/01/08/%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E7%B6%AD%E6%8C%81%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E3%81%AE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E9%87%91%E9%A1%8D%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E9%A0%90%E9%87%91%E3%81%99/#i-2 アメリカでは預金残高の0.01%だったかな?固定金額ではないですね。 実際には各銀行が計算しないとなんともわかりません。 預金の激減を覚悟した上での計算ですから銀行によっても差が出るでしょう。

質問者

補足

なるほど、アメリカのように一律残高の0.01%になったら 貧乏人としてはありがたいですけど、 むしろ大口の顧客さんは大事にしたいはずなので、 優待プログラムみたいな形で 預貯金が多い人は無料ってなことになりそうな気もします・・・