• ベストアンサー

ハンドメイド作家の故意が解り易くて悲しい

宜しくお願いします。 ご挨拶と丁寧文で、リクエスト等のご相談をメッセージで送ると、 礼節の文もなく、15:29などのタイムスタンプで、 解り易く不快に読める時分で制作を断ってくる作家がいました。 相談側には、落ち度はないと思います。 文章の内容にも礼節がなくて悲しいです。 ハンドメイドさんとは、 不配慮な対応の人が多いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

芸術的には優れているけれど、文章の書けない方かも知れませんね。 想像だけですが多少自閉症が入っているとか、外国育ちで日本語に弱いとか。 ぶっきらぼうに「できません」とだけ書かれていて挨拶もしない、多少失礼に感じられても仕方ないと思いますが、悪気があったとは思えません。もしかしてものすごく多忙なのかも。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように捉えた方がダメージが軽くなると思います。

momo5355
質問者

補足

顔が見えないこともあって、購入者の気持ちを考えず、収入になればそれでいいという価値基準で販売している方もいるのではと思われます。 そういう売り手には、リピ客も離れていくと思いますね。

その他の回答 (6)

• pringlez
回答No.8

>ハンドメイドさんとは、 >不配慮な対応の人が多いものなのでしょうか? そんなわけはないでしょう。ハンドメイド作家に一人そういう人がいたからと言ってすべての人がそうだなんて全くありえませんよ。あなたは人と接する経験が浅いのかもしれませんね。 職業で性格をひとくくりにできる事なんてまずないのですよ。世の中にはいろんな人がいるのです。

momo5355
質問者

補足

>そんなわけはないでしょう。 >すべての人がそうだなんて全くありえませんよ。 >世の中にはいろんな人がいるのです。 そうですね。 客観的事実は一つしかない、しかし認識する事実は人の数だけあり、 認識の仕方は人それぞれ違いますしね。 配慮を感じるか感じないかも人によるかもしれません。 モノ作りの作家さんたちと数々接してきた経験の中で、それぞれ別人格の人達と解りながらも、似かよった経験が数々あります。故に、質問させていただきました。 >あなたは人と接する経験が浅いのかもしれませんね。 推測で質問者の経験値を浅いと決めつけられているようですが、またそれも人それぞれ、ですね。 人と接する経験が多い日々のストレスの置き換えの発散で、上から意地悪をしたくなる人も世の中には多いと思えますね。 売り手に限らず、特に顔の見えないネットの世界はそういう人が多いかもですね。

• kaitara1
回答No.6

ハンドメイド作家の人にもいろいろな人がいると思いますが、自分が作りたいものを作ることを大切にしている人もいます。頼まれたものを作ることをあまりやりたくない人もたくさんいるはずです。いわば、それだけのことだったのではないでしょうか。お客の希望をかなえることが大切な、いわゆる商売とは少し違います。むしろボランティアに似ているのではと思います。ボランティアをやっている人も、自分がやりたいことをボランティアをすることが楽しいからやっているので、相手の期待にこたえようという心は、むしろ主要な動機にはなっていないと思います。だから市販されていないような面白いものが作られているのではないでしょうか。

momo5355
質問者

補足

>むしろボランティアに似ているのではと思います。 そういう捉え方もあるのですね。 私の考え方を補足しますと、自己紹介にリクエスト制作を記し代金を貰って物を売る以上、「ボランティア」とは言えないと思います。 ボランティアとは、無償で奉仕することと思っています。 代金を貰う以上、プロと認識した対応が適切にあるべきと思うのは私だけでしょうか?

回答No.5

つまりあなたに同意したらいいのですね?わかりました。 相手はあなたの常識的かつ親切な態度を無視し、顔が見えないことをいいことに無礼で人の心を傷つけるヒドイ態度だと思います。 またメッセの時間も相手の生活パターンを考えない無神経な時間だと思いますし、ネットに向かない性格だと思います。 すべての作家さんがこのような無礼者ではないと信じたいですが、今回は不運としか言いようがありません。 あなたの心が一日でも早く晴れる事を心より祈っております。

回答No.4

さあ? 送った文章も送られた文章も分からないので。 あと時間は関係ないのでは?作家さんの都合のいい時間で返信したのでしょう。 そんな事を言い出したら、あなたの送ったメッセが作家さんからしたら非常識な時間だったのではないですか?って話になりますよ。

momo5355
質問者

補足

>そんな事を言い出したら、あなたの送ったメッセが作家さんからしたら非>常識な時間だったのではないですか?って話になりますよ。 ご挨拶もこちらからは礼儀を持って述べていますし、時間も気をつけていますが、返信になる側(作者)の故意や傲慢さのようなものを感じることがあります。 顔が見えない分、誤解をお互い生まないような対応が望ましいと個人的には思うのですが、主観と思えばそれまででしょうけど、そうも思えない事象が続くことがあります。 失礼ながら回答者様の中にも前提が相談者に対して意地悪な心理があったりして、故に推測や憶測で相談者側に落ち度があるかものようなご意見になるのではないでしょうか? 購入者側に落ち度がない、むしろ売り手にミスがあった場合のその作家の対応について、購入者側が不快な思いをした経験がある、繰り返しになりますが、相談側に添ったご意見をいただけますか?

• kaitara1
回答No.3

私にも意味がわからない文章でした。個人情報を書かなくても、誰にでもわかるように書けるのではないでしょうか。

momo5355
質問者

補足

補足します。 ご挨拶文や、礼儀的な言葉はなく、ただ、お断りする趣旨のみのような、親切さを感じられない返信内容でした。 ハンドメイド作家さんとは、 購入側をどう思って売っておられるのかな?と思い、投稿させていただいたことと合わせて、回答者様のような時分で、偶然か故意かは送った当人にしか判らない事象での返信で更に不快に感じたからです。 ハンドメイド作家さんとは、 そういう方たちなのかどうかをお尋ねし、 モノ作り作家さんとは偉い方々というかそう捉えて、 お取引するなら、礼儀までは期待せず、購入者とは、お手数をおかけして売っていただく立場、そう捉えればよいのかを伺いたかった質問です。 相談側の気持ちに添ったご対応ご意見をいただけますでしょうか?

回答No.2

15:29・・・この時刻に何か問題でもありますか? 普通の業務時間内ですが.... 「解り易く不快に読める」・・・意味不明な文ですね、もう少し貴方が何に憤慨してるのかわかりやすく書いてください  

momo5355
質問者

補足

>意味不明な文ですね 意味不明な文と辛らつに仰れ悲しいです。 具体的に説明できないことへご理解いただいた上で、相談側の趣旨に沿ってご投稿いただけると幸いです。