• ベストアンサー

ハンドメイド作家の故意が解り易くて悲しい

宜しくお願いします。 ご挨拶と丁寧文で、リクエスト等のご相談をメッセージで送ると、 礼節の文もなく、15:29などのタイムスタンプで、 解り易く不快に読める時分で制作を断ってくる作家がいました。 相談側には、落ち度はないと思います。 文章の内容にも礼節がなくて悲しいです。 ハンドメイドさんとは、 不配慮な対応の人が多いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

芸術的には優れているけれど、文章の書けない方かも知れませんね。 想像だけですが多少自閉症が入っているとか、外国育ちで日本語に弱いとか。 ぶっきらぼうに「できません」とだけ書かれていて挨拶もしない、多少失礼に感じられても仕方ないと思いますが、悪気があったとは思えません。もしかしてものすごく多忙なのかも。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように捉えた方がダメージが軽くなると思います。

momo5355
質問者

補足

顔が見えないこともあって、購入者の気持ちを考えず、収入になればそれでいいという価値基準で販売している方もいるのではと思われます。 そういう売り手には、リピ客も離れていくと思いますね。

その他の回答 (6)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

>ハンドメイドさんとは、 >不配慮な対応の人が多いものなのでしょうか? そんなわけはないでしょう。ハンドメイド作家に一人そういう人がいたからと言ってすべての人がそうだなんて全くありえませんよ。あなたは人と接する経験が浅いのかもしれませんね。 職業で性格をひとくくりにできる事なんてまずないのですよ。世の中にはいろんな人がいるのです。

momo5355
質問者

補足

>そんなわけはないでしょう。 >すべての人がそうだなんて全くありえませんよ。 >世の中にはいろんな人がいるのです。 そうですね。 客観的事実は一つしかない、しかし認識する事実は人の数だけあり、 認識の仕方は人それぞれ違いますしね。 配慮を感じるか感じないかも人によるかもしれません。 モノ作りの作家さんたちと数々接してきた経験の中で、それぞれ別人格の人達と解りながらも、似かよった経験が数々あります。故に、質問させていただきました。 >あなたは人と接する経験が浅いのかもしれませんね。 推測で質問者の経験値を浅いと決めつけられているようですが、またそれも人それぞれ、ですね。 人と接する経験が多い日々のストレスの置き換えの発散で、上から意地悪をしたくなる人も世の中には多いと思えますね。 売り手に限らず、特に顔の見えないネットの世界はそういう人が多いかもですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

ハンドメイド作家の人にもいろいろな人がいると思いますが、自分が作りたいものを作ることを大切にしている人もいます。頼まれたものを作ることをあまりやりたくない人もたくさんいるはずです。いわば、それだけのことだったのではないでしょうか。お客の希望をかなえることが大切な、いわゆる商売とは少し違います。むしろボランティアに似ているのではと思います。ボランティアをやっている人も、自分がやりたいことをボランティアをすることが楽しいからやっているので、相手の期待にこたえようという心は、むしろ主要な動機にはなっていないと思います。だから市販されていないような面白いものが作られているのではないでしょうか。

momo5355
質問者

補足

>むしろボランティアに似ているのではと思います。 そういう捉え方もあるのですね。 私の考え方を補足しますと、自己紹介にリクエスト制作を記し代金を貰って物を売る以上、「ボランティア」とは言えないと思います。 ボランティアとは、無償で奉仕することと思っています。 代金を貰う以上、プロと認識した対応が適切にあるべきと思うのは私だけでしょうか?

回答No.5

つまりあなたに同意したらいいのですね?わかりました。 相手はあなたの常識的かつ親切な態度を無視し、顔が見えないことをいいことに無礼で人の心を傷つけるヒドイ態度だと思います。 またメッセの時間も相手の生活パターンを考えない無神経な時間だと思いますし、ネットに向かない性格だと思います。 すべての作家さんがこのような無礼者ではないと信じたいですが、今回は不運としか言いようがありません。 あなたの心が一日でも早く晴れる事を心より祈っております。

回答No.4

さあ? 送った文章も送られた文章も分からないので。 あと時間は関係ないのでは?作家さんの都合のいい時間で返信したのでしょう。 そんな事を言い出したら、あなたの送ったメッセが作家さんからしたら非常識な時間だったのではないですか?って話になりますよ。

momo5355
質問者

補足

>そんな事を言い出したら、あなたの送ったメッセが作家さんからしたら非>常識な時間だったのではないですか?って話になりますよ。 ご挨拶もこちらからは礼儀を持って述べていますし、時間も気をつけていますが、返信になる側(作者)の故意や傲慢さのようなものを感じることがあります。 顔が見えない分、誤解をお互い生まないような対応が望ましいと個人的には思うのですが、主観と思えばそれまででしょうけど、そうも思えない事象が続くことがあります。 失礼ながら回答者様の中にも前提が相談者に対して意地悪な心理があったりして、故に推測や憶測で相談者側に落ち度があるかものようなご意見になるのではないでしょうか? 購入者側に落ち度がない、むしろ売り手にミスがあった場合のその作家の対応について、購入者側が不快な思いをした経験がある、繰り返しになりますが、相談側に添ったご意見をいただけますか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

私にも意味がわからない文章でした。個人情報を書かなくても、誰にでもわかるように書けるのではないでしょうか。

momo5355
質問者

補足

補足します。 ご挨拶文や、礼儀的な言葉はなく、ただ、お断りする趣旨のみのような、親切さを感じられない返信内容でした。 ハンドメイド作家さんとは、 購入側をどう思って売っておられるのかな?と思い、投稿させていただいたことと合わせて、回答者様のような時分で、偶然か故意かは送った当人にしか判らない事象での返信で更に不快に感じたからです。 ハンドメイド作家さんとは、 そういう方たちなのかどうかをお尋ねし、 モノ作り作家さんとは偉い方々というかそう捉えて、 お取引するなら、礼儀までは期待せず、購入者とは、お手数をおかけして売っていただく立場、そう捉えればよいのかを伺いたかった質問です。 相談側の気持ちに添ったご対応ご意見をいただけますでしょうか?

回答No.2

  15:29・・・この時刻に何か問題でもありますか? 普通の業務時間内ですが.... 「解り易く不快に読める」・・・意味不明な文ですね、もう少し貴方が何に憤慨してるのかわかりやすく書いてください  

momo5355
質問者

補足

>意味不明な文ですね 意味不明な文と辛らつに仰れ悲しいです。 具体的に説明できないことへご理解いただいた上で、相談側の趣旨に沿ってご投稿いただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ミ〇ネの作家さん達の意地悪な事象行為について

    出品者の意地悪心理の小さな事象で、 気にしなければいい程度の意地悪なのかもしれませんが、 重なると本当に不快になったことです。 メッセージの時分秒まで記載されるのがミ〇ネのマイページです。 数名のハンドメイド作家さん達の商品を購入してきましたが、 発送連絡メッセージなどの送信時分秒がいつも不快になる出品者さんばかりでした。 〇:47:29→一番、よくある 13:30:30 10:18:33 〇:42:29 〇:44:42 〇:42:30 〇:47:42 〇:30:44 等々不快語呂数字ばかりがマイページに並んで残りました。 先日は29秒が別の作家で連続、続きました。 好意を感じる時分秒は0人でした。 ずっと、偶然だ、また偶然、と思いたかったですが、 もうここまで来ると、 またか、貴方もか、この人もかと、 出品者達の心理で恒例になっている隠し悪意の故意癖だと確信できるようにまでなりました。 秒まで計り、(計れるんですか?) ・ストレスや不満の置き換え発散意地悪アピール?されているのでしょうか? 買う人は憎いから去って死んでほしいとの隠しメッセージなのでしょうか? ・購入初心者への苛めでしょうか? ・クーポン券利用で買うな!とでも言いたいが言えない不満の意地悪アピールでしょうか? ミ〇ネ購入で、不快分秒以外の送信で来たことがありません。 全て、上記の時分秒ケースばかりです。 購入者へ送る時分秒で不快なことする出品者の目的は何だと思いますか? せっかく気に入って気持ちよく購入したかったのに、 毎回、毎回、毎回、悲しいです。 定型文で丁寧なメッセージ言葉とは裏腹に怖い分秒で送る出品者の意図は何だと思いますか? 代金をお支払して買う購入者に落ち度はないはずなのに、理解に苦しみます。 ハンドメイド出品者さん達とは、購入者の気持ちを考えない方ばかりなんですか? またか、と、苦笑で笑い飛ばすしかないですか?

  • ハンドメイド作家について

    以前こちらで「素人がハンドメイド作家などと名乗るのはおこがましい。作ったものを作品というのもおかしい。」的なスレッドを見ました。 既に締め切られており意見出来なかったのでこちらで新たにたてました。 私自身、ハンドメイドアクセサリーの販売をしており、委託先からは「作家さん」と呼ばれております。 それはオーナーがお客様に話すときに作家さんといった方が伝わりやすいからだと思っていて、私は作家と呼ばれることは特に気にしていません。 やるならしっかりやりたくて税務署に開業届けも出し、屋号ももっており、税金も納めています。服飾の専門学校へ通っておりましたが、宝飾デザインについては素人です。 以前見かけたスレッドでは、ハンドメイドしているかたが「作家と呼ばれることが恥ずかしい、こそばゆい」と言うかたが大半でしたが、そんな気構えでハンドメイド作品を販売するなんてお客様に失礼ではないかと思うのです。 私は専門的に宝飾デザインを学んではいませんが、ある程度自信があり販売させていただいています。毎回即完売するほどの反響もあります。 専門的に学んでいないと、素人からプロにはなれないのでしょうか? 画家などは独学で有名になっているかたもいますが、邪道なんでしょうか。(切り絵作家のフジシロセイジさんも独学ではじめて、美術館を建てるまでになりましたよね。) 私は子持ちの主婦で、今から専門学校へ通うのは無理です。ですがいずれはパートをやめてアクセサリーの販売だけを仕事にしたいと思っているのですが、おこがましい事なんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 予算外だった時の伝え方

    とっても素敵なバッグを作るハンドメイド作家さんが居て、先日思い切ってHPのメールアドレスへ連絡をしてみて、こんな感じのバッグを作って頂く事が出来ますか?と問い合わせをしてみました。 とても感じの良い方で、お受けできます!とすぐにお返事がきました。 その方のバッグは普段5000円-6000円で販売されているので、自分の中で、10000円位までなら出しても良いかなと考えていました。 でも念のため、お値段はどのくらいになるのか聞いてみたところ、作るのは2カ月先になってしまいますが、30000円位で制作可能とのお返事がきました。 完全に予算外で・・・30000円は今の金銭状況で出せそうにもありません。 しかしながら、自分から問い合わせをしておいて、高いので買えませんと伝えるのは伝え難いです。 こんな時、どんな風に断りを伝えるのが良いでしょうか。 あまり相手を不快にさせない良い伝え方あれば教えてください。

  • ハンドメイド作家はなぜママとつけるのか

    ママであることになんの売りがあるのですか?インスタで作品の画像のみならまだしも、なぜそこに家族の話を書き込むのですか?私にはなんの関係ないし、私は家族の話をする人もあまり好きでないので、作品も見ないようにします。公民館で手芸や洋裁のクラスに行くと、高齢女性が家族やワイドショーの話をしながらやりますけど、そんなのりなのでしょうか?

  • ハンドメイド作家さんへ質問

    私の委託先は個人スペースはなくお店の主さんが気分でいろいろな場所にディスプレイをされているのですが今メインスペースにはレジン(1人の作家さん)がテーブルいっぱいに並んで私含め他の作家さんの作品は隅やメインスペースの下に置かれており売上が落ちてしまいました。 今後の付き合いもあるので言いにくいのでどうやったら表に出してもらえるか良いアイデアを教えて下さい。 目立つラッピングとかが良いですか? (主に手編みの小物を作ってます) よろしくお願いいたします。

  • ハンドメイド作家さんについて質問させてください。

    ハンドメイド作家さんについて質問させてください。 ハンドメイド作家さんに興味があります。 インターネットで色んな作家さんが、自作の素晴らしい作品を公開されています。 個人で販売されているかた、オーダーも受け付けてくださるかた、委託販売されているかた、フリーマーケットに出されているかた、色々おられるんだなと思いました。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、見やすくするため、箇条書きで質問させていただきます。可能な範囲、教えてください。空欄の項目があってもかまいません。 1.何のハンドメイド作家さんですか? 2.どのような手段で販売されてますか? 3.材料費+いくらくらいで販売されてますか?   (または、どのように商品の価格を決めてますでしょうか?) 4.ハンドメイドのショップをするにあたり、どんな準備をされましたか? 5.ハンドメイドなど個人でお店をする際、参考にしたサイトや書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか? 6.ホームページを持たれてますか? 7.夢を教えてください! 以上、たくさん書いてしまいましたが、すごく興味があるので、教えていただきえると大変嬉しいです。 ハンドメイド作家さんに限らず、そのご家族や親せきのかたがおられて、何かご存じのかたがおられましたら、ささいなことでもかまいませんので、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイド作家さんの真意って?

    あるハンドメイドサイトで、クーポンが付与されたのでそれを利用して注文決済しました。 作家さんからのメッセージがあるかなとずっと待っていましたが、それは無く、数日後に発送完了メールがされただけでした。 待っている間、不安でしたが、それよりも少し驚いたのが、送信が4:44でした。クーポン利用が嫌だったのでしょうか? けど、運営側が負担する割引額なので、作家さんの売上には関係ないです。 それでもメッセージもなく、発送完了の送信4:44のみ。 品が届いてもがっかりしそうです。 レビューも書きたくなくなるし、リピートも… 作家さんとは、 クーポンで買っていく初めての客を不快に感じて、こういう対応するものでしょうか? 今までこういう対応の作家さんには出会いませんでした。 レビュー数もそこそこある人でした。

  • 私(男)を監視する女性(他人)

    男(31)未婚です。 同じ会社の他部署の女性(仕事のかかわりあい一切なし)が、私のことをちらりちらりとみています。部屋も違うのに、部屋の前を通り過ぎてはちらりと私のほうをみています。(彼女は部屋に用事はなく、通り過ぎる必要はないのにわざと通っています。)私がトイレに行くときなど、通路ですれ違うことがあるのですが、そのときは私のことを完全によけています。私はその女性に触れたこともジロジロ見たこともありません。昔お互い挨拶をしていましたが、ある日その女性が私のことを突然警戒するようになったので、私は彼女のことを無視することにしました。 私が彼女を無視する(挨拶しない)ようになってから、彼女は私を余計警戒するようになっています。自分では自分に落ち度はないと思っています。彼女が私をさも性犯罪者かのごとく避け、監視する姿に強い不快感と、恐怖がうまれています。 彼女がいろんな人に私の悪口をいっていないか心配です。彼女に直接注意するのが良いのか、どこかに相談するのがよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 小説の一文を、映画のセリフに引用する際の著作権について

    私は映画の学校に通っていて、今度、卒業制作で短編映画を製作するのですが、海外の小説(1940年代)の一文を映画の脚本のセリフに引用しようと思っています。 完成後は色々な映画祭に出展し、ある大きな映画祭で大賞をとると、DVD化されて販売されるそうです。(格安ですが) もちろん、大賞をとってからの話なんですが、変に引用したら訴えられるよな・・・、だったら引用しない脚本にすれば・・・、でも今さら書き直すのも・・・、と色々考えてしまい、つい著作権のことが気になって脚本執筆のペンが止まっている状態です。 色々と独自で調べんたんですが、私のケースは特殊なので全然答えがわかりません。個別に相談しようにも、お金が発生するらしく・・・。 どうか教えてください。 (1)海外(フランス)の作家の実名を劇中でセリフとして使いたい。 (2)その作家の作品の中の一文を、「この文章好き」みたいな感じでセリフとして使いたい。 (3)その一文が載っている本を、劇中で登場させたい。(主人公に持たせたい) (4)その作家の他の作品名を何個かセリフで使いたい。 (5)もし、許可を取るなら、誰にとるのか?(ちなみに著者は第二次世界大戦で戦死しています) (6)その際、費用はいくらくらい取られるのか? 以上、6項目です。 「お前が心配することじゃない」と思われる項目もありますが、気になるのでよかったら教えてください。 ちなみに、引用する一文は、自分の脚本の中でかなり重要なキーワードとなってくるので、引用できないとなると、一から書き直しになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 休職している職場に挨拶と謝罪

    休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。 妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休んでたんだからもっと誠意を見せろなど言われたりしました。 何とか働いていたのですが、切迫流産になりかけまた休職することになり今2ヶ月目です。 このまま続けていたら状態も良くならない、仕事か子供かどちらが大切か分かりますよね?と医師にも言われ、上司に相談したところ、ありがたいことに産休前ですが休職して産休育休を取り復帰するというアドバイスをいただき、そうさせてもらうことにしたのですが、その前に上に書いた通り、外出していたことの謝罪と、さらに休みをいただくことの挨拶をすることになりました。 職場に迷惑をかけていること、申し訳ない気持ちです。 挨拶が、常識で大切ということは分かります。 それから必死に考えていますが、どう挨拶しようとも同僚からすれば不快なだけだと思い、頭が真っ白になります。 上司は皆がどう受け取ろうが、挨拶さえしておけば良いからと… まとまりのない文で申し訳ないですが、この状況でこれ以上、相手を不快にさせない挨拶の仕方はないでしょうか?