• 締切済み

レオパレスの壁の修復

2階がうるさくて、壁をエルボ-したら直径10cmほどの穴があいてしまいました。修理代は、どれくらいかかるでしょうか? 今、レオパレスに依頼するか、自分で業者を手配するか迷ってます。

  • mdit
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • 3130
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

以前住んでいた会社の借り上げ寮がレオパレスでした。 レオパレスってほーんと壁薄いんですよね~隣りの声筒抜けだったし、あなたと同様に穴をあけた「女の」先輩もいましたよ(笑)。確か何か貼るか置くかして隠してた記憶が… 残念ながらその先輩がどのように修理したかわかりませんが、隠してるぐらいだから退室までそのままだったのかもしれません。 実は私も便器のフタと窓ガラスにヒビを入れてしまいましたが、日常困らないので放置していました。 退職して部屋を出る時の退室検査で、『入居時には無かった破損箇所』という事でチェックされ、後ほど退室費用(敷金の無いレオパレス特有の費用)にプラス部品・交換代として実費を請求されてたと思います。(精算書を見たのですが、なにぶん会社に払ってもらったのでウロ覚えです…) 値段的には安くやってくれる業者を探すのがいいかもしれませんが、 気にならなければそのままにして、退室後のリフォームで壁紙の張り替えと一緒に修理をする方が結果的に安上がりかもしれません。決して隠す事を勧めてるワケじゃありませんよ! すぐにでも直したいのであれば、どんな賃貸物件でも工事には大家の許可がいりますから、レオパレスに連絡するのが筋でしょうね。

回答No.1

レオパレスへ、すぐ連絡すること。入居時の契約書にもあるでしょうが、管理会社であるレオパレスへ連絡すべき事項の範囲です。また、自分で業者を手配すると、あとで、レオパレスともトラブルになったり、手配時の立会いが面倒だったりします。

関連するQ&A

  • レオパレスの壁を凹ませてしまった。

    今、レオパレスに住んでいます。 壁に寄りかかっていたら、壁が凹んでしまいました。 今年の3月ぐらいに出る予定なのですが、 レオパレスを出るときにどれぐらいの修復費用を請求されるかとても心配です。 対応として以下の3点を考えています。 (1)出る前に自分で直す。 (2)出る前に業者にお願いして直す。 (3)出る時に修復費用を払う。 どれがいいと思いますか? 業者にお願いするとしたらどこにお願いすればいいのでしょうか? 壁の修復費用ってどれぐらいかかるものなのでしょうか? なるべく心配ごとは早く解消したいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • レオパレスの壁の薄さ

    こんばんわ。レオパレスの壁の薄い一番多いタイプ!?ありますよね。2階の部屋って1階の物音 声など聞こえてるんでしょうか?

  • レオパレスの壁はそんなに薄い?

    今レオパレスで部屋を探しています。色々調べると皆壁が薄くて隣(上下)の部屋の声、些細な生活音でさえ聞こえてくると言っていて心配です。やっぱり時には友達や恋人も来ますし・・・。 何年も前に建てられたアパートならいいけど、ここ最近レオパレスとして建てられたものは、安く建てる分、壁なども薄く作られているって言っている文章を読みました。それは本当でしょうか? 今いいなぁって思っている部屋は2002年に作られた物で鉄骨プレハブです。しかも三階建ての二階なので、上にも下にも、そして左右にも人がいます。 でもレオパレスだからっていう訳じゃなくアパートなら音の問題はみんな同じでしょうか?部屋探しでそんなに気にするところではないですかね・・・。 レオパレスで探すなら、音の問題は仕方ないでしょうか?!

  • 家の壁に穴があいてしまいました。

    昨夜階段の壁に直径20cmほどの穴が空いてしまいました。ちなみに樹脂でできているようです。 業者に治してもらおうと思っているのですが、どのくらいの修理代がかかるのでしょうか?

  • 部屋の壁の修理を考えています。

    現在アパートに住んでいるのですが、先日大掃除の際にベッドを壁側に倒してしまい、壁にサッカーボール2個分の穴と直径50cmほどの大きな穴が2つ開いてしまいました。 中にはコンクリートの壁と防音材のような白いものがあります。 もちろん穴は防音材を破りコンクリートまで届いています。 そこで壁の修理を業者にお願いしようと思うのですが、宮崎県に住んでいるのですが、どこに問い合わせればよいかわかりません。 また修理費はおいくらほどかかるのか、だいたいの目安でいいですので詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • レオパレスについて

    レオパレスについて教えてください。 来年の4月から社会人になるので、一人暮らしをしようと思っています。今、いろいろとアパートを少しずつ探しています。 職場の近くにレオパレスがあるので、レオパレスを考えています。2階建ての1階の部屋が1つ空いていて、いいなと思っているのですが・・・ただ、女の一人暮らしで1階という防犯のこと、いろいろと調べていくうちに、壁が薄いとか退去するときに結構お金がかかるなどを聞いて、迷っています。 実際にレオパレスに住んだことのある方、住んでみてどうでしたか?

  • 石膏でできた壁の大きな穴の修理代金を教えて下さい(><)

    大和ハウスの賃貸コーポ(2階建て4戸のコーポ)に住んで4年目です。 引っ越したときは新築でしたので、建物は築4年です。 先日、ちょっとした事で足をぶつけたら壁に大きな穴があいてしまいました。大きさは縦25cm、横15cmくらいです。 壁は石膏のようなもので出来ているようで、崩れたところはぼろぼろと粉っぽくなっています。 壁の奥は空洞で、風が入ってきます。 壁自体はかなり薄くて、1~2cmくらいの厚さです。 賃貸なのでもちろん弁償はしなければいけないと思うのですが、壁の修理+壁紙の張替えで大体いくらくらいかかるのでしょうか? 何十万とかかるのでしょうか(><) こういう場合、自分で業者に依頼するのではなく、大和リビングに連絡しなければいけないのでしょうか? また、修理を依頼するタイミングなのですが、 今すぐ修理すると、また退去する時にも壁紙張替えで2重にお金がかかってしまうと思うのですが、 (1年以内に引っ越すつもりなので)今はそのままにしておいて、退去時に言って敷金と相殺してもらうという方法でも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レオパレスの壁に画鋲の穴をあけたら

    レオパレスの壁に画鋲の穴をあけたら出て行くとき別途代金を請求されますか?

  • 賃貸アパートの壁に穴を開けてしまった

    賃貸アパートで事前連絡もなにもなく勝手に工事をされ、あまりの騒音に気が狂い、自分で壁に穴を開けてしまったけれど「なおしてもらいます」じゃなく「なおします」と返事がかえってきた場合修理費はどうなりますか ? 先日、壁の一部分に20Cmほどの穴を開けてしまいました。 理由は、騒音で自分は賃貸アパートの1階105に住んでいて、夜市場で働いてるので朝から夕方が寝る時間なのですが、二階205の方が退去され、業者2名とオーナーの関係者みたいな方1名計3名で工事が始まりました、事前に連絡もなく、とても寝られない騒音だったので、2階にあがり「夜働いていて昼間寝ているのでもう少し静かにできないか、日にちを変えてくれないか」相談しに行きました。 (管理会社に連絡をいれたところ、管理会社からの依頼ではなく、オーナー様が業者に頼んでるとのことでした) そして、オーナーの関係者みたいな方が「すいません、静かにやりますのでエアコンを付け終わったらそれで、すぐ終わりますので」みたいなことを言いましたので、部屋に戻り少しぐらいの音は我慢しようと思い、横になり音を余りきにしないようテレビを見ることにしましたが、5分程たっても音(足音?叩く音?)は全然変わらず、先ほどより大きい時もあり、ドンドン鳴りぱっなしで、起きていても不愉快でしたので、もう一度言いに行こうとした時、自分の部屋の壁を蹴り飛ばし穴を開けてしまいました。 自分の部屋のドアを開けるとオーナーの関係者みたいな方が1階で何かしていて、もう一度、今度は怒りながら先ほどと同じことを言いました。 そして、謝るだけのオーナーの関係者みたいな方に、「あなたがたのせいで壁に穴を開けてしまった」っと言ったら、「すいません、なおします」「なおしますのでカメラで写真をとってきてもらえませんか?」と言われ、渡されたデジタルカメラで部屋の壁の穴の写真をとりカメラを返しました。 そのとき自分は相手の「なおします」を「なおしてもらいます」ではなかったので修理費まで負担すると思い、部屋に戻りました。それから2時間ほどは工事をしているのはわかりましたが寝られる範囲の音(時々は大きい音もしましたが)でしたので深い眠りに付くことはできませんでしたが、文句を言うことは無かったです。 おおざっぱに書きましたがこのような場合、壁の修理費は自分が支払うことになりますか?また、法律上、裁判などではどうでしょうか?

  • 壁の修復費用はどれくらい?

    わたしは今、賃貸マンションに住んでいるのですが、壁に大きな穴(直径10センチくらい)が 一つ、へこみ(直径8センチくらい)が二つあります。 大きな穴と一つのへこみはリビングの壁で、それぞれ別の区画の壁にできていて、 もうひとつのへこみは和室にできています。 来年引っ越す事になっているのですが、出て行く時、どれくらいお金がかかるのか心配です。 引越し資金以外にかなり用意しておかないといけなくなりそうなので だいたいどれくらいかかるかおしえてください。 ちなみに、リビングのフローリングも1m2分くらいにわたって傷が付いていたり、 結露のひどいベランダ側の和室の畳はカビが生えてしまっているので、これにも お金がかかってくると思いますが、これに関しても分かるようでしたら教えてください。 宜しくお願いします。