解決済み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9494668
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

来年から個人事業を始めるつもりでいます。
自宅マンションのローンを全額払ってしまって、事業資自己金を借りるか、ローンを残して事業資金を自己負担で賄うか、どちらがいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3774/13410)

マネー カテゴリマスター
まずは事業計画書をきちんと作成して下さい。
それを元に銀行等へ融資を申し込みますが、普通は、ほぼ全て断られます。
そこで、自己負担するか、不動産を担保に借りる事になります。
金利や返済計画、焦げ付いた場合の対応などを含めて、どちらか選択して下さい。
事業で利益が確実なら、ローン減税との兼ね合いを考えてもいいですが、初年からそれなりの利益を出すのは難しいのでは?
お礼コメント
rsk0314

お礼率 100% (2/2)

本当に良い意見ありがとうございました。まずは、利益をだす事が第一ですよね。夢を叶えて、幸せになれる用に頑張ります。
投稿日時 - 2018-05-03 16:23:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4395)

実績がなければ資本金は貸してくれないですよ。
まぁ、借りられたら持ち金と合わせて商売するんですね。
ローンは余裕が出たあとでいいのでは?
いったん返したら取り返しがつかないので。
お礼コメント
rsk0314

お礼率 100% (2/2)

良い意見ありがとうございました。
頑張って、夢を叶えいこうと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-03 16:27:07