• ベストアンサー

上司の行動が理解できません!(かなりの長文です)

 こんにちは。  上司による精神的圧力(パワハラですか?)により体調を崩し、ここの職場では自分は務まらないからと退職届と出しましたが、3月までいないとダメだと受け取ってもらえませんでした。しかし我慢出来なくなり親戚に職を紹介されたと言って、今日付けて退職届けを出したら、「退職の話は親に会ってからだ!」と身元保証人の住所を教えろと言われ、教えたら「これは私に行って来いという事か!行けと言うなら行ってやる!」と意味不明に怒鳴られました。  これでは、どうしようもならないと思い、父を連れてきますから時間が空いている日を教えてくれと言っても話を濁されどうしようもないので、次の日内容証明で退職届けを出しましたが同日、他県の親戚(身元保証人になっている)から「頼まれて来たから会って欲しいと電話が着たけれど、自分の名前も名乗らず、自分も居なかったから娘が用件を聞こうとしたら意味不明の事を喚いて切れたらしい。人の話を聞かないタイプのおじさんだった。」と。  怖ろしくなりました。本当に行ったのです。   私の職場は、事務4人で事務長など中間管理職がおらず、直接の上司は経営者というところでした。事務員も全員26歳以下で10年以上の歴史があるのに現在の最高勤務者が3年目というところでした。しかも民間企業ではありません。 正直に精神的に参っているといえば良かったのでしょうか? 次の日から私は出勤しておりません。  離職票なども出してもらえないでしょうが、縁が切れるならそれでも構わないとさえ思っています。  皆様、私の行動にも非が無いとは言えないのかもしれませんが、上司の行動どう思われますか?普通なのですか?  脅迫されている様で・・・。  私は退職出来ないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.4

民間法人ではないなら公益法人なんでしょうか。公益法人とは社団・財団・社会福祉・宗教の各法人にNPOのことです。 とりわけ、労務問題が多いのは社会福祉法人です。 財政の厳しい中、社会福祉法人には潤沢に補助金が出る為、特養老人施設など「建てたら儲かる」と土建屋など多くの民間企業が出資して設立することが増えています。そういう場合「やり手民間経営者」が福祉法人のオーナーになることもあり、ワンマン経営者と福祉畑の繊細でまじめな職員とのギャップが生じることになります。サービス残業などのケースで経営者が逮捕されるほど悪質な事件が生じるのも案外「社会福祉法人」です。 但し、社会福祉法人は民間企業と違い強い官庁の指導下にあるのでそんなに無茶はできません。とりわけ、労働基準監督所は、社会福祉法人については良いイメージを持っていないので、退職について相談されるなら親身になってくれると思います。 今間のまま、強引な相手を前にパニックを起こしたまま退職手続きを進めると、色々不利なことが起きそうです。どうぞ、一人で対処しようとせず良いアドバイザーを得てください。

toroko76
質問者

お礼

 返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。  あれから3ヶ月が経とうとしています。ようやく振り返って冷静になれた気がします。  ご指摘のとおり、社会福祉法人でした。経営者は市民の代表の立場にあります(怒)1ヶ月以上経ってようやく離職票が来ましたが、給料は手渡しで自身が経営者の手から直接貰わなければいけないとの事で私は約10日分の給料を捨て(貰いに行っていない、とういうか2度と行きたくない)ました。職場からも一切給料の話は来ていません。  損をしていると言われます。たしかに勿体無いとは思いますが、手切れ金として受け取れって感じです。  若干、就職恐怖症気味になってしまいこれからどうしようかと思い悩んでいます。  でも皆さんから、温かいご回答を頂けましたのでそれを励みに就職活動頑張っていこうと思います。本当に有難うございました。  

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

最高、勤務している人が3年とは、定着率が悪いですね。 #2の方には悪いですが、しかるべく公的機関へ相談した方がよいです。 これ以上この人と関わっていたら、身体が持ちません。 おそらく、自分で経営しているのでしょうが、なぜ定着率が悪いのかそのことを考えない人なのでしょう。 すべての起こっている事が、自分の責任では無いというタイプの人間なのでしょう。 このような経営者がいること自体あきれてしまいますがともかく、次の職場が決まっているのでしたら、公的機関での相談を奨めます。 そうしないと、あなたの精神面での疲労がピークに達しているのが、この文章から十分伝わって来ていますので。

toroko76
質問者

お礼

 私の拙い文章で、これだけのコレだけの事を理解していただき、少し勇気出てきました。  自分以外は信用しない、昔の考えが凝り固まった様な人です。素直に相談しに行こうと思います。次に何されるんだろうと思うと・・・・。  本当にありがとうございます。やはり、こんな人は稀なんですよね? こんな人が福祉だなんて・・・。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.2

なんでも労働監督署に行く?というのは短絡的です。 相手はそれがわかったならば、余計に逆上しそうです。 だいぶ経営にあせっていると思います。すこしの間、様子を見て反応をみていたほうがいいです。 相手の次の行動があってから、こちらも対応するようにしましょう。

toroko76
質問者

お礼

 様子を見るのも、一つの手かなと思っていますが、自宅の電話にも来客にもドキドキするに疲れてきました。  両親と相談してみます。  早速の回答ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

民間企業じゃないのに経営者が居るってのはよくわかりませんが。 労働基準監督署等にご相談なさってはどうでしょうか。まともに話の出来ない相手には法的にやっていくしかないと思います。

toroko76
質問者

お礼

 理事長です。正確には・・・。  まともに話が出来ない・・・まさにそれです。素直に監督署行きます。  早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未熟な行動しかできない上司について

    直属の上司(以下A氏)ですが、精神的に未熟で参っています。 A氏は40代前半の課長です。 他メンバーはA氏の精神的未熟な行動に対して全く注意しません。 公私問わずですが、皆さんの周りには以下の(1)~(4)の行動をする 人間はおりますか? いる場合はどう対処しておられるのか?、いない場合はA氏について どう思うかを教えていただけますでしょうか? 【A氏の行動】 (1)「自分のことが好きなのか?、嫌いなのか?」というメールを送信   してくる。 (2)デスクの上に足を投げ出して座る。   椅子の上で片膝を立てて座る。   (部長のいるところではしません。)    (3)誤字、脱字が多い。(社内、社外共通)   社内でも問題ですが、社外にも誤字脱字のメールを平気で送信する。 (4)ミーティングや会議中に歩き回る。   他人が話をしている最中に勝手に話をしだす。 現職になって初めて精神的に未熟な社会人に出会いました。 いい年をして、未熟な行動しかできないA氏はいち社会人として失格だと 私は思います。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 上司の行動について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 派遣先の上司の行動について、疑問があるのです… 先日、派遣の更新月が近付いてきたので、社内で個人面談が行われました。 (ちなみに面談は上司ではなく、部長が行いました。) 内容としては、更新の有無、日頃の仕事の評価です。 そこでわたしは部長に、「○○さんに関しては、○○(わたしの上司)からの評価がかなり高いので、こちらからは特に何もありません。」と言われました。 もちろん嬉しい話なのですが、わたしはずっと上司に避けられていると思っていたので、少しびっくりしてしまいました。 避けられていると思う理由は、わたしにだけ話しかけてくれないことです。 それだけ?って思うかもしれませんが、他の派遣の子は上司と世間話をしたりして、よく上司に話し掛けられていますが、わたしには一切話しかけてきません。 挨拶や仕事の指示など、基本的なことは話してくれるのですが、なんでわたしだけ仕事の話だけなんだろう?と思うと、嫌われてるのかな?って思ってしまうのです。 職場なので、そんなこと求めちゃいけないのかもしれませんが、ほんとにわたしだけなので、少し悲しいのです。 いつもわたしの前の席の子や、隣の子に話しかけて、わたしには一切話しかけてくれません。 わたしの近くをよく通ったり、よく視界には入るのですが、それだけです。 近くにいるのに話しかけてくれないなんて、嫌われてますよね?

  • 上司の心理(長文)

    私は27歳の事務職をして6年になる女ですが、2年前から上司が変わり、嫌いな上司だった為、とにかくぶつかることも多かったのですが、それでも、何度もぶつかり、口論になり、気持ちを切り換えて、また元通りというような繰り返しで、今までやってきました。 私が職場で一番年が下ということもあり、上司と年齢が近いということもあって、私に対してだけ、とても口調が荒いです。 普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。 ですが、不思議なことに、上司は私とぶつかり、口論になり、また元通りに戻ることを繰り返すうちに、私と打ち溶けてると思っているらしく、私としては不思議でなりません。 終いには、職場内で自分が一番私のことを分かっているというのです。私にはそういう心理がよく分かりません。 私は、気持ちを切り換えるのが、確かに早いとは思いますが、それでも、口論したことを忘れてしまったわけではないので、上司と話していると、とても窮屈に感じています。 私が根に持ちすぎなのでしょうか。 分かりにくい文面になってしまい、申し訳ございませんが、 この上司の心理についてと、私としては親しくなりたいわけではないので、距離を置きたいのですが、どのような態度で接すれば良いのでしょうか。アドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • 上司に好意を持たれて困っています。(長文です)

    上司に好意を持たれて困っています。(長文です) 職場の上司にどうやら好意を持たれているようで困っています。 文章力がないので箇条書きにします。 私は事務職のアルバイトですが 1 食事に誘われ、理由を付けて断ってもまた誘われる。仕事用にメルアドを上司に教えていますが(アルバイト全員)私のみ私用メールが来る。私用のみは無視していますが、仕事+私用の内容が着た  時は返信してます。 2 私の前での態度は普通ですが、私がいない時で特に上司の上司(仮にAさん)に私をどう思っているか、その時だけ私をあだ名で呼ぶ、今日こそ食事に誘うなどを色々喋っている。 3 Aさんと仲の良いBさん(同じ事務アルバイト)に「2」をAさんがBさんに喋る。(新しい情報が入るたびに) 4 無断で履歴書をコピーされる(多分写真のみかも) 5 他のアルバイトも上司が私に好意を持っているのを知っているみたいで、Bさん含め一部のアルバイトに「POTETOさんだけ優遇されてるよね」、「POTETOさんのメルアド知りたいから、口実に他のア  ルバイトのメルアドも聞いてるだけじゃないの」など(嫌らしくない言い方で)直接言われたり、噂されてます。 1、2、5はなんとか対処出来ても、3、4はどうにも出来ないし4にいたっては許せません。 しかもAさんも履歴書コピーは知っていたのに注意すらしていないそうで上司の上司なのに信頼もできません。 ちなみに私に彼氏がいるのも知っているのに誘ってきたり、メールが着ます。 Bさんが影で上司が言ったことやったことを色々教えてくれますが、心配してというより面白がっている感じです。 Bさんに「明日食事に誘われるよ」と教えてくれても、次の日一日中会わないように気を使ったり、断り方を考えたりしてストレスも溜まります。 他にされた事は省きましたが、最近はストレスで不眠や胃腸の調子が悪いです。 辞めるには惜しいのですが、怖いぐらいに前向きでほっておいたらストーカーになりそうで、アルバイトはもう辞めたいです。 (前向きなところ?→断っても自分に良いようにとる、他のアルバイトにもあげたお菓子を何故か自分だけ特別に貰ったと思い込む、最近私と仲良くなったとAさんに自慢する(仕事+私用メールが頻繁にきて返信していただけ)、手を繋いで彼といたところを見たのに彼を私の兄だと思い込もうとするなどです) ですが一ヶ月前には退職を知らせないといけないし、もし体調不良なのでもっと早く辞めさせてくれそうでも 理由を話すと上司→Aさん→Bさん経由で話を聞いたことがばれるので Bさんの立場が心配です(面白がってはいましたがアドバイスをくれたりしたので) 皆さんならどうしますか?

  • 直属の上司を飛び越える

    私の元勤務先の同期仲間Aが3月末日に退職することがわかりました。Aは、数年前にも退職する際に退職届を直属の上司Bに提出、退職届を上司Bは3週間も総務部に出していないことが発覚、Aと上司が大喧嘩して支店長・本社部長が仲裁にはいりました。Aには非が認められず、結果的に上司Bが非を認め、給料・ボーナスアップすると会社から譲歩案を提示、上司Bは始末書・3ヶ月の減給処分・上司Bの指導を徹底することを条件に退職を取り下げた経緯がありました。 しかし、上司Bは退職届を提出した別の社員の退職届を放置していまして、これでは退職届が受理されないとAは判断し、直接支店長に退職を取り下げた時から現在までの経緯を話して退職届を提出、受理されました。 それを知った上司Bは激怒。オレを通さないのはケンカを売っているのか!?オレの立場を潰す気か!?等と激昂。ちなみにAは42歳、上司Bは37歳です。Aは、上司が年下であることを利用してタメ口で反論、今までの不満を全てぶちまけ、お前はオレを含めた仲間の退職届を放置しているのを知っている。お前は上司として信用出来ない。たかが支店長に退職届を提出したくらいでギャーギャー騒ぐなハゲ!自分の行いを反省しろ!など諸々と反論。上司Bは支店長の行動に抗議、今回の件を本社に報告、Aと支店長の行動に処分を下すように要求しました。Aは、今までの経緯を考えて、直属の上司を飛び越えて支店長に退職届を提出するのは許されないのでしょうか?上司Bがキレるのは普通ですか?

  • 理解に苦しむ上司の注意

    紹介で入った職場(事務)に転職3か月経ちました。 先日上司から『言葉遣いが丁寧すぎる、もっと砕けて自分の殻を破って! 今までの職場は知らないが、ここではそうしてくれ!』と長時間に渡り注意されました。 社員同士は年上・上司にも敬語じゃなくても良い、とハッキリと言われました。 敬語を使って注意を受けたのは初めてで、 どうしても納得ができず、理解に苦しんでいます。 年上の方に、敬語を使うのはどんな職場でも当然だと思っていましたし、 正直今の自分を変えたくないのですが、 注意を受けた以上変わる努力をするべきでしょうか? やっと職場の方と親しくなってきているのが実感できてきた矢先での注意でショックでした。 正社員なので、辞めたくないです。

  • 仕事を教えられない上司(長文です)

    4月から「事務職」から「技術職」に部署替えされました。うちは10人足らずの小さなソフト開発会社です。 今まで「事務職」を約15年程しておりまして、この会社は勤続7年目です。何をするにも始めての事ばかりだし、はたけ違いという事もあって専門用語だけでも四苦八苦しています。 それで相談と言うのは私の上司なんですが、全く社員研修らしいものをしてくれません。つまり全く教えてくれず、全て一人で勉強して仕事をこなさなければなりません。今まで「事務職」しておりました時も「新人」の時は色々諸先輩方が仕事を教えてくれたものでした。今はいつもいきなり「この操作はどうするの」「これ旧型から新型へ変換できるの」とか質問形式で、私が「したことがないのでわかりかねます」と言うと「なんで判らないの?判らないって言わないで」と注意され、次に返答を「初めてですので調べてみます。」「なんで時間かかるでしょ、知ってる人に聞きなさいよ」「じゃ○○さん(←上司の名前)教えてください」「俺じゃなくて誰か」実は質問事項の内容はもちろんその上司は教えられる内容なんですが「俺は触ったことがない」とか「できるのかなぁ?」とかいかにも自分は知らぬ存ぜぬを繰り返すのです。こういう上司と今後どのように仕事をしていったらいいのでしょうか?少なくともやる気はありますし、勉強は毎日してますが、技術職20年の人と3ヶ月の自分では大差ありすぎです。いつも情けなさと怒りですごしています。アドバイスお願いいたします。

  • 職場の上司の異常な行動

    私よりも少しあとに入った人が、知人からのヘッドハンティング?で 退職願を出しました。会社にとって必要な人材だったため、引き留められました。 たまたま私と仲が良かったため、上司から私が説得するように頼まれ、一度はしましたが、 あくまでも本人の意思が固いので、とつたえたのですが、諦めません。 そこから毎日辞める素振りに気付かなかった悔しさを延々と訴えられ、 最初のうちはよかったのですが、何度諦めるように言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 その上司は、いろいろとお世話になっている人だったので、むげにも できず言われるがままに接していました。 だんだんとそれがエスカレートしてきて、仕事中に個人的に呼ばれて話をすることが増え、 周りの目もあるし、でも断れないし、と悶々としていました。 ある時、たまたま彼女と誕生日が近いこともあって食事をすることを ポロっと話してしまったところ、自分も連れて行けとしつこく言われ、 断るとお祝いと言って2万円を渡されました。 常識では考えられない金額です。何度も返したけど、最終的には私の車のワイパーに 挟んで自分の車は移動したので、仕方なくその場は受け取り、 後日今度一緒に食事しましょう(するつもりはないけど)と言ってお返ししました。 その後も、携帯に毎日電話がかかり、毎日彼女への思いを語り・・・。 おまけに、私が辞めないように私にだけ特別に便宜を図ってみたりと 精神的に参ってしまいました。 この先一緒に仕事をしていくのは無理なので、退職願を出しましたが、 会社はその人を擁護します。悪気はなかったと。聞けば、以前にも執拗に 仕事の域を超えた行動を起こし、注意されたようです。 上司は、出向者です。 ただ、私は最初から何も関係ないし悪くもないのに、何で辞めんといかんのとも腹も立ちます。 再就職先も見つけなければなりません。 その上司をぎゃふんと言わせることはできないでしょうか? このまま何もなく辞めるのは、癪に障るので。

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。