サプライズとはいつから使われるようになったの?

このQ&Aのポイント
  • サプライズという言葉の起源や流行の始まりについて疑問を持っている。
  • サプライズパーティーやプレゼントのような行為について、大人が使うことに疑問を感じる。
  • 一般的な会話や日常生活で、誰かに向かってサプライズと叫ぶようなことはあまりないと思うが、現場の様子を撮影してもらいたいと提案する。
回答を見る
  • 締切済み

あの、チョットいいですか?

あの、チョットいいですか? いつからか知らないけど、 テレビとかで 芸能人の会話で、 先日、~のサプライパーティーがあってー、 このサプライズって単語 いつから使うようになったの? でサプライズパーティー サプライズプレゼント サプライズ、サプライズって なんかこの言動、 超くだらなくない? バカなんか表現だよね? 良い大人がこんな言葉使ってほしくないし、やってもろしくない! 恥ずかしいーの一言です。 サプライズバースデー! 何これ? 良い大人が真から喜ぶの? えー! うっそー! ビックリしたー! もうー、言ってよー! でも、超うれしいー! ありがとうー! っていう会話で盛り上がるわけ? 幼稚園児の会話ですよね? 大卒でそれなりに会社員を経験してる 大人がこんなことをまさか やってないよね? みんなはそのまさかの1人じゃないよね? もしそうなら、その現場を誰かに動画なりで撮影してもらって下さい! 頭おかしい人にうつりますから。 やめてほうがいいと思います。 改めて、 みんなは 日常で いろんなシチュエーションで 誰かに向かって サプライズ~! って叫んでませんよね? やってたらわたしはドン引きー! その人との付き合いやめるー! どうなのかなー!

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

昔、大橋巨泉が「うまさびっくりサプライズ」と言ったラーメンのCMがテレビで一般に使われた初めだと思います。

関連するQ&A

  • ♪サプライズ パーティ♪

    明るい悩み相談です。 アウトドアでやる誕生パーティにいいアイデアがありましたら 教えてください! 本人には何も教えていません。ただ外で遊ぶだけ。 人数は10人くらいいます。 クラッカーやロウソクは怒られるかな? 当日いそいで みんなにバースデーカードを書いてもらうとか?? いやいや、もっと大胆な、面白いサプライズパーティにしたい!! グッズが必要な場合、都内で買えるところも知りたいです。(HANDSとかかな) どんな突飛なアイデアでもかまいません。 芸能人がやっていたものとか。 楽しい意見交換ができれば幸いです!よろしくお願いいたします。

  • 友人の誕生日にサプライズ!

    6月中旬に大事な友人の誕生日があります。 そこで友人みんなでサプライズバースディパーティを行う計画です。 私はケーキ担当なのですが、東京都内で「これは!」というバースディケーキを販売しているおいしいお店はありますか? 宜しくお願いします。

  • バースデーパーティについて

    日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 誕生日パーティーでのプレゼント

    今度みんなで男友達にサプライズで、バースデーパーティーをする事になりました。 そこでみんなで誕生日プレゼントを買ってこよう!って事になったんですが、何かいいものはないでしょうか? ちなみに彼は来年から教師になるらしく、もし教師になるなら、これあったらいいな~っていうものあれば教えていただきたいです。 もちろん教師は関係なしに、喜んでもらえたプレゼントを教えていただけたら、嬉しいです。 大変お世話になってきた方で、喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。 ちなみに彼は今年22歳になります。

  • 脈アリ?脈なし?

    今日、なるトモで、女性が隣にいる男性のヒジやヒザをさりげなくあてているのは、「脈がある」と思う人が多いとありました。 逆に男性が女性になら、どうなんでしょうか? 立食パーティーのシチュエーションで、ちょっと騒がしく会話がしにくいっていうのはありましたが、会話してない時でも、さりげなくくっついたままでした。

  • 霊感がある芸能人と妖精が見える芸能人

    霊感がある人と妖精が見える人は私から見ると同類ですが 芸能人ならかかわりも無いので、どちらかというと霊感があるというよりなら妖精が見える人のほうがポジティブな感じがして好印象です 芸能人が「妖精が見える」と言うと客席はドン引きですが「霊感がある」には割りと好意的な感じです テレビなので演出かもしれませんがみなさんは霊感と妖精どちらがみえる芸能人のほうがいいですか?

  • 突然連絡が来なくなった彼、もうがんばっても脈はない?

    突然連絡が来なくなった彼、もうがんばっても脈はない? 片思い中の彼について質問です。 先日誕生日を迎えて当日にご飯を食べに行きました。 私はその日、告白をするつもりで行ったのですが、 何というかあまり会話が盛り上がらなくて寂しい思いを抱き、結局告白できないまま終わりました。 その翌日、友人達が私のサプライズバースデーパーティを開いてくれて、彼も一緒にお祝いしてくれました。 前日の様子が変だったのは、翌日のサプライズがあったからだったのかな…と、ホッと胸を撫で下ろしたのが事実です。 プレゼントにネックレスを貰い、嬉しくて毎日肌身離さずつけてます。 ところが、その誕生日以降、今まで1~2日おきに来ていた連絡がこなくなりました。 彼は院生1年で、就活等々セミナーで忙しい人です。 なので、忙しいのかな…と考えもしました。 そのため自分からは連絡すべきか迷っています。 バイト先で会ったときは、構って(いじってくる)今まで通りの応対なのですが…。 彼は「相手が確実に自分を好きだとわかってから、動く」タイプなのだと友人に話していたそうです。 私の表現が曖昧だったとはあまり思いませんが、彼的にはもう冷めてしまったのでしょうか? 脈がなくなってしまったのか、率直にお伺いしたいです。 今後どうすればいいのでしょう。 よろしくおねがいします…。

  • 還暦と誕生日も兼ねた忘年会

    来週、ホテルで職場の忘年会があります。 職員以外に仕事関係でつながりあるひと、来賓や職員の家族なども招待し、立食パーティー形式でやります(身内だけでの居酒屋でわいわい形式とはちがいます) そこで、職場のボスと、奥様が今年還暦になったので、還暦(誕生日)祝いを二人に内緒でサプライズでやろうと思うのですが、演出としてはいきなり会場の証明を落とす⇒二人にスポットライトを当てる⇒ケーキを運ぶ⇒みんなでハッピーバースデーを合唱する⇒ろうそくの火を消してもらい、スピーチいただく、お二人の生い立ちなどのビデオ流す(5分)を予定してます。招待者もいるので、あまりくだけた形にはできないのですが、もっと面白いサプライズはありますか? また、司会はどおようなセリフがよいのでしょうか?お知恵を貸してください

  • 高卒は大卒(短大・専門)より能力が劣る?ふと考えてしまいました…。

    私は高卒(商業高校)ですが、職場は大卒の人が多いです。 私と同年代の方(20代)は最低でも専門・短大卒で、高卒は私だけです。 最近ふと思いついたのですが、高卒は大卒よりも勉強の量が少ないので 知識も大卒の人より明らかに少ないだろう、と思うようになりました。 職場に私と同年代は男性しかいないのですが、最近大卒の男性方と会話していると 「よく今まで私は大卒の人と普通に会話をしていたなぁ…身の程知らずなのに…」と 考えるようになってしまい、いつも楽しく会話をしていた男性方が遠く感じるようになりました。 ちなみに私の両親は中卒です。 皆様は私の考えについてどう思われますか? 正直なご意見をお聞きしたいです。

  • 女性の皆さんどうですか?

    20代の男です!回答者の皆様に男友達がいてその友達から、特定のレストランにある『誕生日限定のデザート』をサプライズでプレゼントされたら嬉しいですか?それと、お店で用意されたプレートに『ハッピー・バースデイ・○○○』と自分の下の名前が書いてあったらひきますか?人それぞれだと思いますがご意見下さい!!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう